日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

一気に完成!!
その前に鳥取県で行いますBUG IN 青山剛昌ふるさと館 VOL3
いよいよ後1ヶ月ちょいになってきました。
今日もイベント前日の地元の方、またワーゲンオーナーの交流会に参加して頂ける方からの電話も頂いております。
少し遠いですが、鳥取のみなさんrも本当に良い方ばかりで、またこのイベントをきっかけにワーゲンオーナーの皆さんの繋がりも増えていってます。
気軽な宴会ですから是非とも沢山の方に参加してもらいたいですね。

また今年もキャンプ場の受け付けはキャンプモービルクラブの小西さんにやってもらってるんで、キャンプ場を使用したい方は小西さんに問い合わせして下さいね。
090ー3495ー9337
ここに電話して下さいね。

今年も宜しくお願いしまっせ!!!!!!

201608262225046ac.jpeg
20160826222505cc7.jpeg
201608262225063c2.jpeg
201608262225086a8.jpeg
2016082622250140e.jpeg
1966年式ビートル一気に完成!
バンパー、ボディーモール、サイドステップ等、全て当時の純正品を使用してます。
オリジナルを残してレストアしたんで、当時の雰囲気が感じられますよ。
ビンテージワーゲン、ヨロシイですなぁ😄
| 未分類 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
1966年式ビートル、本体完成!!
とりあえず本体完成しました。
20160823075516bcb.jpeg
201608230755268b0.jpeg
ブレーキはマスター、ホイールシリンダー、シュー全て新品交換。
足回りはボールジョイント、タイロッドエンド全てしっかりしていたので各ブーツ類を交換。
20160823080018c93.jpeg
エンジンは電装6Vのままでオリジナルに仕上げました。
一発始動で絶好調✌️
2016082312042642a.jpeg
クラッチも新品交換。
20160823115735067.jpeg
2016082311573323a.jpeg
20160823115732270.jpeg
20160823115731121.jpeg
内装はビンテージスタイルのシャンパンゴールドとライトグレーのコンビのドアパネル、シートカバーを使用し、ベージュのカーペットの組み合わせで仕上げました。
ゴージャスな感じに仕上がりましたよ。

20160823121026040.jpeg

ホイールは純正でもともとこんな感じ感じだったのを、
201608231210291dd.jpeg
耐水ペーパーを当てて純正色を出して、
2016082312102825f.jpeg
66年式の当時のオプションでもあったトリムリングとF4製トリプルクロームのセンターキャップを使用。
純正がついてたのですが程度が悪すぎ断念。

あとはフェンダーを取り付け、電気系統を仕上げて完成。

このビートル、9月2日からディーラーのーフォルクスワーゲン加古川店のオープニングイベントに約10間程展示させて頂きます。
バッチリと仕上げないとね✌️
| 未分類 | 12:18 | トラックバック:0コメント:0
可愛い家族が一台増えました😄
毎日暑いですなぁ😰
今年はどうなってるんやろね。

今日は嬉しい出来事が。
可愛い家族が一台増えましてん。
家族とは旧車の事。
20160820224335e71.jpeg
20160820224335322.jpeg
20160820224332763.jpeg
2016082022432857f.jpeg
昭和49年式のマツダのポーター。
360cc。
この車、三木市であるお婆ちゃんがずっと乗ってはった車で、まさにお婆ちゃんと一緒に歴史を刻んできた貴重なポーターなんですわ。
もちろんマッチャンもかなり昔からこのポーターの存在を知ってました。
この度、ある方を通じてこのポーターを譲って頂く事になりまして。
もちろんマッチャンが大事に可愛がると言う約束で。

このポーター乗ってたお婆ちゃんは現在79歳でつい先日までずっと乗ってたんですが怪我をされて乗るのを断念されたとの事ですねん。
なんと三木市で初めて女性で360ccの免許を取った方やったんですよ。
その後、限定解除の手続きをしなかったんで現在も360cc限定の免許みたいです。
だからこの360ccのポーターをずっと乗ってこられたんですわ。

で現在のこのポーターの状態はと言うと、流石に最近までずっと乗られてきた車なんでエンジン、ブレーキ、ミッション等機関は抜群に調子良く普通に乗れる状態です。
ボディはあちこち凹みは有るけど、腐りは一切無く良い状態を保ってます。
ゆくゆくはボディを凹みを治してオリジナル色で塗装しようかと思ってますねん。

綺麗になった姿をお婆ちゃんに見せたげたいしなぁ。
今日から家族の一員!
GARAGE BUGのマスコットカーとして働いてもらいましょ😄😄😄😄😄
| 未分類 | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
今日は唯一の盆休み。息子と初ツーリング。
今日も猛烈な暑さでしたなぁ。
今日は唯一の盆休みでゆっくりしとこうと思ってたんやけど盆休みで息子が帰って来ててタイプ3で何処かに行きたいって言うんで、ならば初の親子ツーリングしようと炎天下の元、丹波篠山のカントリーハウスのマスターに会いに行きました。

20160815224558f3a.jpeg
2016081522460070c.jpeg
出たのが午後1時くらいやったんで一番暑い時間帯でしたわ。
タイプ3にはクーラーが付いてて良く効くんやけど、やはりこの暑さでクーラーをずっと使用してるとエンジンが熱ダレしてくるんで極力使わないようにと。
全く使わなかったみたいですが。
タイプ3は熱を持つからねぇ。
マッチャンのカルマンはもちろんクーラー無し。
途中でおおうったんもゴルフ4カブリオレで合流。
20160815224601005.jpeg
日々カッコよくなっていってるカブリオレです。
汗だくになってカントリーハウスに着いて早速注文!
20160815224557eb5.jpeg
このかき氷最高!!
昔ながらのフワっとしたかき氷ですねん。
マスターの拘りですな。
是非食べに行って下さいな🖐
201608152246022ba.jpeg
途中雨も降ってきたりで帰りは暑さもかなりマシになって。
初の親子ツーリング、良い思い出になりましたわ😀
嫁にも早くタイプ3のノッチバックを作って娘には早くビートルに乗せて家族4台でのツーリングを早く実現しないとね。
暑かったけど良い1日でした😀
| 未分類 | 23:05 | トラックバック:0コメント:0
本日15日はお休みします。
お盆も休まず車造りをしておりますが、さすがにここ二日間の暑さでダウン。
今日は休みます。

1966年ビートルの本体塗装が完成し、フロアの修理をしてます。
20160815053619d9c.jpeg
20160815053535ae0.jpeg
フロアは後部座席下付近が左右ともこんな感じで腐食。
20160815054702f22.jpeg
腐食部分を切り取り、
20160815053804773.jpeg
新しいフロアパンを切り取った形に合わせて仮組み。
20160815054748701.jpeg
これを溶接して取り付けます。
2016081506042681f.jpeg
20160815060426b13.jpeg
溶接完了でボディの底部も修正。
20160815060420b8d.jpeg
20160815060429f0e.jpeg
後は周囲に薄くコーキングを入れチッピングラバーコートを施し完成。
これで腐食部は一切無くなりました。
この作業を左右やったんで結構大変でしたわ。

20160815061127113.jpeg
20160815061131f7b.jpeg
ガラスも入れ次は内装にかかります。
極力オリジナルを残して仕上げて行きます。

2016081506170991f.jpeg
201608150617125e4.jpeg

この2枚の画像も見て何が変わったかお分りになりますかいな?
ボディモールを取り付けてサイドステップを純正タイプに交換しました。
551の豚まんや無いけどある時!無い時!みたいですやろ。
やっぱりモールはある方がマッチャンは良いと思いますな。
車が締まるね。
20160815061711143.jpeg
201608150617123e2.jpeg
希少な1961年式23ウィンドウバス、修理で入庫。
クラッチのスラストベアリングを固定するスラストシャフトが折れてクラッチの修理で。
すでに完了!

20160815061716eef.jpeg

今日は1日ゆっくりしてまた明日からやりますわ。
| 未分類 | 06:28 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク