日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
BUG IN 青山剛昌ふるさと館 vol4、無事に終わりました。
鳥取のイベントに参加して頂いた皆さん、今年もご協力頂き本当にありがとうございました😊

今年は天気にも恵まれ過去最高の80台のワーゲンが集まりました。
80台って言っても殆どが最低でも片道2時間〜3時間以上掛けて来てくれてるんやもんね。
半数の方が片道平均5時間くらいかけて集まるイベントなんですよ。
又、雑貨や飲食、パーツ販売のお店も遠方より14店出店して頂きました。
これも本当にありがとうございました😊
イベントは台数や規模じゃないよね。
マッチャン、鳥取のイベントをやらせてもらってつくずくそう感じさせて頂きました。

前日の地元北栄町の方たちとの交流を兼ねた前夜祭。
今年も町長さん、名探偵コナンの作者 青山剛昌さんのお父さんも来て頂き、総勢50人で昨年同様盛り上がり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

その後は隣接する北条キャンプ場で沢山の方がワーゲンを隣にオシャレな時間を過ごしてました。
マッチャンは島根県から来られた中村さんに美味しい日本酒をタップリご馳走になりまして。
ご馳走様✋️ありがとうございました😊

マッチャン夫婦、初めてのテントでお泊まり。
2日前にテントとエアーマット買って。
何とか凍死せずに生き延びましたわ😬

で日曜日。
20171003201709343.jpg
20171003201713b7a.jpg
201710032017123b7.jpg
20171003201714e69.jpg
20171003201715c41.jpg
20171003201805a4e.jpg
20171003201805a2d.jpg
20171003201811aa5.jpg
20171003201811261.jpg
201710032018146e9.jpg
201710032019283c9.jpg
20171003201945458.jpg

とこんな感じで遠方から沢山のワーゲンが集まってくれました。

20171003201955f2f.jpg

RATペイントのビートルも遂にイベントデビュー。(KING of ポンコツ)

2017100320194161e.jpg
地元鳥取の小山さんご夫婦の2台の1303とマッチャンの1302のストラットビートル3台で記念撮影。

また来年も行います。
年に一度の鳥取での同窓会のようなイベント、また来年もご協力宜しくお願いしますね。
スタッフの皆さんもお疲れ様。(ありがとうね🙇)

淡路島の洲本市のワーゲンイベントも現実味を増して来ました。
楽しめる事はどんどんやって行きましょ✌️
人生一度!
楽しまな損やもんね。

まぁー任せといておくんなはれ✋️☝️


| 未分類 | 20:40 | トラックバック:0コメント:0
明日から鳥取へ。
明日から鳥取に行きます。
午後に付いて会場のレイアウト。
その後午後7時から地元の方との交流会も兼ねた前夜祭。
50人くらいで行います。
昨年は凄く派手に盛り上がったんで今年も楽しい会になるでしょうね。
この会には北栄町の町長さん、名探偵コナンの作者、青山剛昌さんのお父さんも来られます。

その後は隣接する北条キャンプ場でそれぞれ楽しい時間を過ごしてます。
この雰囲気が抜群にオシャレ!
松林の中にワーゲン並べて。ランタンの火を灯して、凄く綺麗なんですよ。

今回はマッチャンも初めてテントで寝ます。
一昨日、初めてキャップ用品購入しました。

明後日の日曜日は朝7時ゲートオープン。
今年も三木市の工具メーカー スエカゲツールさん(PROーAUTOブランド)に工具の協賛品を頂いてます。
また今回はFLAT4さんにも協賛品を提供して頂いてます。

抽選会で商品当たりますので、是非とも参加して下さいね。
その他、コナングッズが当たる抽選会も有りますよ。

北栄町の松本町長さんが望んでおられる「北栄町をワーゲンの聖地に」に皆さんご協力お願いしますね。

天気も完璧な快晴!

沢山のワーゲンでのご来場お待ちしてますね😄
| 未分類 | 21:42 | トラックバック:0コメント:0
いよいよ次の日曜日は鳥取のイベント。
201709242025427d6.jpg
いよいよ次の日曜日は鳥取で行われるBUG IN 青山剛昌ふるさと館 VOL、4。

天気もマッチャンの感では晴天。

前日の前夜祭もほぼ満員になりました。

今回から当日ワーゲンで来て頂いた方(1000円払ってメイン会場に入って頂いた方)にイベント記念品(オリジナルキーホルダー)が貰えます。
またワーゲングッズが当たる抽選会も有ります。(FLAT4さんに沢山協賛品を提供して頂いてます。)
エントリーは当日受け付けですので是非たくさんの方に来て頂きたいですね。

このイベントはワーゲンオーナー同士の交流が深まるイベントです。
マッチャンもこのイベントで本当に沢山の素晴らしい仲間が出来ました。
マッタリとした楽しいイベントです。

またこのイベントが行われる北栄町は昨年大地震に見舞われた場所でも有ります。
地元の皆さんの努力でかなり復興出来てるみたいです。

そんな力強い町のイベントです。
是非とも皆さんのご参加、ご協力宜しくお願い致します。

今日、地元鳥取の小山さんから連絡頂きました。
北栄町にオシャレな新しい色んなショップが出来てると。
会場から近いみたいですよ。
パン屋さんもあってイベント当日は沢山用意しておくとの事です。

こちらも是非訪ねて下さいね。

宜しく頼んまっせー!

では仕事のお話。
ホンマに皆さん、お待たせしてスミマセン!🙇
ワーゲンの仕事はスムーズに行かない事が多くて。
毎日せっせとやってますので。
暫しお待ちを🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇
20170924204625af7.jpg
20170924204534f5f.jpg
カルマンギアコンバーチブル。
バンパーとかを全て新品にしてるんですが、これがまた全くサイズが合って無くて。
削ったりして何とか取り付けました。
今日はペダルを外してクラッチワイヤーのかかる爪を溶接で肉盛りして補強。
やっとカーペットを貼れる状態になりました。
この車も当初の予定より遅れてます🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

20170924204620070.jpg
息子の親友のマッチャンにとっても息子みたいな慎之介のビートル。

若い子が乗ってくれるの嬉しいね😀😀😀😀😀

20170924204624001.jpg
20170924204619a80.jpg
これは現在マッチャンがズバ抜けて一番のレストアラーと認めてるハートビートの飯田氏に任せてる15w。
出来上がり期待してて下さいね。

それでは今週末は鳥取でたのしみましょ😄
皆さんとお逢い出来るのマッチャン楽しみにしてますからね😄
| 未分類 | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
6年越しの出会い。ちょっと長文ですが読んで下さいね。
マッチャンのBlogで何回も紹介させてもらったイチローこと、小島一郎。
6年前にGARAGEBUGでビートルを買ってくれたのが縁の始まり。
そのイチローと会う為に先週の火曜日、神奈川県まで行って来ました。
マッチャンに行く決意をさせたのがイチローが送って来た動画。
車椅子から辛そうに降りてビートルのオイル交換してるんですわ。
不自由な体になってから初めてオイル交換出来たと、真っ先に送って来てくれました。
これ見た時、涙が止まりませんでしたわ。
この頑張りと努力とチャレンジ精神を讃えに。
行かなアカンって思ったね。

6年前のイチローの状態と言うとほぼ全身の8割が麻痺の状態。

2009年6月に細菌性心内膜炎から脳幹梗塞を併発。
右目の視力も失いました。
その約2年後に以前乗っていた空冷ビートルを買う決意をして。(以前は356スピードスターやけどね。)

購入の際、神奈川から代理の友人二人が来られました。
その時はマッチャンも全くイチローのことを知らなかったんで、
「今日は小島さんは来れなかったん?」って聞きました。
そしたら友人二人が
「小島さん来れないんで代わりに見に来ました。」って。
「小島さん、今日は仕事?」
「実は小島さんはほぼ全身麻痺で来る事が出来ないんです。」
「小島さん、車を運転出来る可能性はあるん?」
「無いです。」

このやり取り、今でも鮮明に覚えてるなぁ。
ショック!驚き!どう言う事?って。

やり取りの後は「俺を信じてこの車を持って帰ってくれ!」
これが小島一郎との始まり。

それからほぼ毎日メールのやり取り。
励ましメールが殆どやったかな。
「小島さんおはようございます。」から始まって
「今日も頑張って下さい」みたいな。

毎日メールやってたら敬語で送るのが面倒臭くなって、ある日マッチャンが
「今日からお前のことはイチローや!」

ここから本当の親友付き合いになっていったね。

それから約1年2ヶ月後やったと思うけど奇跡が起こり何とイチローがビートルを運転出来るようになって。

でもここまで来るには死に物狂いのリハビリ、それとイチローのビートルに乗る!っていう執念、それとイチローのアイデアとかいろんな事をクリアして行きました。

ちょっとアイデアに触れるけど、この画像見てね。
20170830221333005.jpg
20170830221335b56.jpg
20170830221335edd.jpg

まずこのビートルはスポルトマチックと言うクラッチの無いセミオートマです。

イチローは右半身が麻痺してるんで左手と左足だけで運転してるんです。
この装置はイチローが考えたアシスト装置。
左足のかかとを後ろに引くとテコの原理の様にアクセルが押される仕組み。
ブレーキを踏むとアクセルが戻ります。

これを完成させる迄には色んな努力が。
まず図面を作り、それを両親に手伝ってもらって木型を。

それを持って市の福祉課に申請。
補助金が認められ車に装着開始。

完成したら認可を受けに。
この装置には警察の方もビックリした様です。

認可が降りればそこからまたSTEP UPする為に過酷なリハビリ。

今や高速を2時間も走り、自走でイベントにも参加出来る様になってます。

車の事だけじゃ無いんですよ。
実はイチローは画家でも有ります。

でも一時は利き腕の右手が全く動かなくなったので諦めかけてたのですが、まだ左手が有る!とそこから猛特訓。

今度紹介しますが見れば驚きますよ。
これが利き腕じゃないひだりてで描いた絵かと。

現在も定期的に個展を開いてるみたいです。

会いに行って驚きの連発でした。
想像以上に強くたくましかったなぁ。(気持ちと精神力が)

イチローは
命があれば何でも出来る!
出来ない事は無い!

ずっとこう言ってました。

イチローの次の目標は、もう一度356スピードスターに乗る事。
その為に現在も毎日猛特訓してます。

イチロー見てて、俺がもしイチローの様になったらこんな事出来るんやろか?って自分に疑問を抱きます。
正直なところ自信は無い。
でもイチローがいる限り、諦める事だけは出来ない!
やらな応援団長としてのカッコがつかん!
何事も諦めずにチャレンジやれ!

これがイチローが教えてくれた事と植え付けてくれた事やね。

最後に今回神奈川県までイチローに会いに行くと言ったら栃木県のカルマンギアが縁で親友になった桑名さんもご夫婦で駆け付けて頂きました。
桑名さんはイチローの個展には車椅子を押しに行ってくれる親切で凄く熱い方なんですよ。
いつか3人で出会おうと約束してた日が遂に実現しました。
桑名さん、本当に有難うございました。

次は桑名さんが兵庫県までイチローを連れて来る!って

これも間違いなく実現するでしょう。

イチローはこれからも沢山の人に勇気と希望を与えてくれますよ。
皆さんも応援して下さいね。

最後に、会いに行って良かった!
心からそう思ってるで、イチロー😄
20170830230124e16.jpg
2017083023012000f.jpg

イチローとクワちゃんとマッチャン。
| 未分類 | 23:09 | トラックバック:0コメント:1
RATバハ納車
20170718220158e0a.jpg
201707182202032d3.jpg
やっと納車。
難しい注文やったねぇ😰
オーナーさんの希望は全体的に鉄剥き出しのメタル感!ってのが希望でした。
普通のビートルやったら塗装を剥いでクリアかけてたら何の問題も無かったんやけど、バハバグと言う事でフェンダー、フード、フロントフェース等ファイバー部分が多いんで鉄部分と違和感無く仕上げるのが超難題でした。

色んな塗料を使って何回テストしたことやら。
間違いなく今までで一番難しいトライやったね。

またフロントフェースもワンオフで作ったんやけど、考える時間の方が長かったなぁ。

まぁ自分で言うのも何やけど、なかなかリアルに仕上がったと思ってます。

これからもっともっと色んな車作りにチャレンジして行く意欲が湧いてきましたわ!
GARAGEBUG、これからもみんなをアッと言わせる車を作って行きまっせ✌️

ところでこの車のオーナーさん、ピッタリですやろ😳
Nさん、オモロイ注文有難うございました✋️

オモロイ注文と言えば、 またこんな注文が。
20170718220156a92.jpg
20170718220157bd3.jpg
20170718221802015.jpg
1969年式の希少なシングルナンバーの1200スタンダード。
これをオリジナルに忠実にレストア!
じゃ無く、バハバグに。(もちろんオーナーさんの希望でっせ)
2017071822175748c.jpg
20170718221759231.jpg
ハイ✋️ご覧の通りチョッキンなぁー!

シングルナンバーのバハバグって過去に存在したんやろか🙄

オマケにRATになるかも。(考えてはります)

20170718221757ca5.jpg

これバハバグを作る為に買った高ぁーいMAC TOOLSのエアーソー。
切れ味抜群!
まぁーこれは余談。

201707182229321ea.jpg
これは現在レストア中のオシャレなカルマンコンバチ。
20170718222939e84.jpg
エンジンはこれ。
60歳のオシャレなおじ様が乗られます。
間違いなくカッコいいのが出来ますわ☝️201707182234091c7.jpg
20170718223346775.jpg
2017071822334167d.jpg
マッチャンの1302にポルシェホイールの6Jディープをリアに装着してみました。
スペーサで何とかギリギリに収まってます。
フロントは4.5Jを前回と同じく入れたんですが、5.5Jも入りそうなんで本日注文。
チョツトファットな感じになるかな?

とまぁ色々やっとります。

明日はお休み。

皆さん、熱中症に気を付けて下さいよ✋️
| 未分類 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
