日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

寒いねぇ~。
ちわっす!寒いっすねぇ。ちょっとポッチャリ系なんですけど寒がりですねん。
あっ、長野のFさん、無事車検完了しましたよ。
ただいま、元に戻しています。(また、メールしますね。)

今日のマッチャンは、注文するの忘れてたりで、物が来ずやなんやらで、まぁ暇やったわけですわ。
そういえば、最近、極悪のオヤジ見てないなぁ。オーイ(^O^)/オヤジ元気かぁー?

てなことで、今日は何をしたかと言うと、自分のハコスカ、バフかけて磨いてましてん。
DSC00315.jpg

ピカピカになりました。ここ2ヶ月で、乗ったのは1回だけ。走行約10キロ。
乗るより磨く方が好きなんですわ。変わってますやろ。
こんな車もお店にあるんですよ。DSC00313.jpg

ダットサンSRL311。1969年式。
隅っこで、じぃーっとしてますわ。
誰か乗りませんか?かっこいいですよ。
とまぁ、そんなことはどうでもいいとして、当面、与えられた課題は、このビートルをかっこよくして売ることですねん。
DSC00310.jpg

色が最高。グリーンのメタリックでっせ。.
今日、この車とにらめっこして問いかけましたわ。「お前、何でそんなに顔色悪いねん?」って。
黙ってましたわ。
でも、ちょっとひらめいてきたで、越後屋はん。このカラーを生かす方法が!
任せとけって。
これを売って、越後屋さんに大きなご褒美もらうんですわ。

明日は定休日です。
また、明後日、ネタがあって気が向いたらブログ書くから見てね。
| ビートル | 18:33 | トラックバック:0コメント:1
Kさんのハコスカ。
DSC00293.jpg

まずは、長野のFさん、お待たせ!
ついに完成しました。
明日、車検に行きますね。(雪が心配。)
お楽しみに。

DSC00282.jpg

これがKさんのハコスカ。
前期仕様(S44年ルック)のGT-Rスタイル。
エンジンは、2ℓながら、ハイカム、ウェーバー、軽量フライホイール、ポート加工などで、すごくいい感じ。オールステンのマフラーで、サウンドも最高!
ホイールは定番のワタナベ。(ラーメンで言ったら、エースコックのワンタンメンみたいなもんやね。)
で、今回何をやってるかって言うと、ボディの修理。
あっちこっち穴があいてますねん。
DSC00283.jpg

変色してる所、ファイバー等使って修理したところです。
今から、全塗装やるんですわ。

で、何を言いたいかって事なんやけど、VWと比べると、日本車のボディの鉄板の薄いこと。
また、材質も悪いんやろね。
こんなとこまで腐るかって、あらためて痛感しました。
VWも良く下回りが腐った車があるけど、上部が腐るってあんまりないよね。
でも国産の旧車は、よく上部まで腐ってるのをみかけます。
構造上の問題もあるんやろね。(いろんな車と比べてみるたびに、VWは良くできてるって思うよ。)
ハコスカは今や、超お値打ち車。
VW同様、一台でも多く残す為に頑張って直しまっせ。
| 番外編 | 18:08 | トラックバック:0コメント:0
こだわりの6V仕様。
DSC00279.jpg

遅くなりました。
これが、マッチャンビートル。
なんとなく懐かしいルックスですやろ。
こういうスタイルは、やっぱりATSか、ロナールのホイールやね。
やまと君、頑張ってや。(身内話し。)
DSC00259.jpg

これ、捨てるのとちがうよ。
こだわりの6Vを作ってるところ。
フロントエプロンを交換して、6Vの先の長いフードに交換する為の加工です。DSC00281.jpg

エプロンが変わって、6Vタイプのフロントフードが付いたところです。(もち新品!)
今回、ガソリンタンクもフードを開けて給油するタイプに変更します。
サイドの給油口を溶接でうめてしまいます。(こだわりですやろ。)
オーナー募集でっせ。
いまなら、好きな色に塗装できますよ。(こっちで、色はきめてるねんけどね。)

タイプⅢのFさん、車完成しましたよ。
来週、車検行く予定です。
またアップしますね。
| ビートル | 18:25 | トラックバック:0コメント:1
ビートルのレストア開始。
DSC00245.jpg

このオンボロビートルがどうなるかお楽しみに。
ボロに見えるけど、腐りは無く、ベースとしては最高です。DSC00255.jpg

フロアも錆びはありますが腐って穴が空いてるとかなく、合格ですね。
でも、かなりの年月がたっているので、POR15でさびを抑え、ファイバーを貼り付けて強度を持たせます。

マッチャンビートルにホイール入れて、完成したけど、今日は雨の撮影できず。
後日アップします。
かっこいいとかではなく、THIS IS VW BEETLE!って感じのビートルです。
昔ながらのやきそばって感じかな。

明日は定休日です。
| ビートル | 19:56 | トラックバック:0コメント:1
京都での出来事。
今日は、京都まで、買ったビートルを取りに行ってました。
中古屋さんが持ってたビートルで、積車に車を積み込み、中古屋の社長と、『京都には、有名なFLAT4っていうVWの専門店があるんよ。』って話してたら、『あそこですわ。』って指さしますねん。
なんと、50メートル程斜め向こうにFLAT4がありますねん。
恥ずかしながら、マッチャンは、天下のFLAT4に行ったこと無かったんですわ。(パーツでお世話になってるんやけどね。)
それで、F4の店長に逢いに行き、仕事の邪魔をして帰ってきましたんや。
ついでにビートル用の屋根につけるキャリアを買ってきました。
明日、Myビートルに取りつけて見るね。

今日は、朝から車の引き取りに追われた一日でした。
| ビートル | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
BUG IN MIKI Vol,8 今年は5月18日(日)に行う予定。
VWイベントBUG IN MIKI Vol,8が、5月18日に行う予定ですすめています。
あとは、場所の承諾をもらうだけです。(前回と同じ所)
今回は、VWと、あるイベントをコラボする予定です。
場所の承諾が得られればお知らせしますね。
お楽しみに!

| ビートル | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
ATSホイール。
SANY0114.jpg

昨日のブログの続きで、これが北海道のYさんのビートル。
マッチャンが乗ってた車が、北海道にいきました。
これが、サンドベージュにレストアされてるんですね。
オシャレじゃないですか!

さて本題。
今日は、マッチャンビートルのホイールを綺麗にしました。
現在乗ってるのはドイツ最終型のグローリービートルのどノーマル。
これがまた快適ですねん。色は黒。
ホイールくらい交換したいと思ったところ、浮かんだのは、ATSかロナール。
結局、ATSが見つかったので、決定。
25年くらい前は、定番で高くて買えなかったホイールやったね。
現在はもう古いのであまり人気もないみたいやけど。
MADE IN GERMANYって刻印打ってあって、なかなか乙ですよ。
とりあえず周りのガリキズを削って、サンドブラストをかけて下地処理。DSC00215.jpg

それから、シルバーに塗装して完成。DSC00217.jpg

なかなかいいでしょ。(極悪おやじ、73これでっせ!)
昔を思い出させてくれますなぁ。
VWって面白い車やね。
全く、ノーマルに興味がなかったのに、急にノーマルが良く思えたり。
興味の無かったパーツが急に欲しくなったり。
ビンテージばかりに目がいってたのに、急に高年式のビートルに目が行くようになったり。
それもこれも、VWが長い間生産されてたからこそ、思える事かもね。
だから飽きないし、手放してもまた欲しくなるんやろね。

さぁ、今から、BUG IN MIKIの打ち合わせ。
みんなで楽しい企画を考えてきますわ。
| ビートル | 18:54 | トラックバック:0コメント:0
ATS
| 未分類 | 18:21 | トラックバック:0コメント:0
北海道のYさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してます。コメント、有難うございます。
サンドベージュにレストアですか?絶対いいですよ!
かっこいいビートルが、北海道を走ってる姿が想像できます。
マッチャンはビートルで、北海道を1周するのが夢ですからね。
その時は、1日でもいいですから、付き合ってくださいよ。
完成したら、絶対画像送ってくださいよ。
楽しみにしておきます。

明日は、1回目のBUG IN MIKIの打ち合わせ。
いよいよ開始ですわ。
今年で8回目。
今回は、ちょっとすごい事を企画してます。
明日、ほぼ決定すると思うので、皆さんに報告しますね。
| ビートル | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
兄やんのビートル。
お詫び
はなびさん、大分前にブログにコメントもらってたんですね。
すみません、昨日気が付きました。
滅多にコメントはいらないので、見逃していました。
一方通行のブログのため、申し訳ないです。
バハバグの写真なんですが、ずっと雨が続いた時に和歌山に納車した為、良い画像が残ってないんです。DSC00042.jpg

納車直前の写真です。
大雨やったんですわ。綺麗な画像がアップできずにスミマセンでした。(ペコリ)

かっこいいビートル紹介。
DSC00048.jpg

オーナーは、男気のある、若い兄ちゃん。
茶色に近い、ダークレッドで、ポルシェバーナーホイール。
DSC00049.jpg

今回は、フロントをナローにしました。渋い!

三木市にビーンズドームって言う、アジアでは最大級のテニス場ができたんですよ。
全て、室内で、センターコートがあるんですわ。
2月3日に、そこで、日本VSクロアチアが対戦するフェド杯って大きな試合があります。
プロのテニスってほんとにすごいよね。
何回か見た事あるんですわ。生で見たスポーツでは、テニスが一番驚いたね。
迫力あるよ。今日、チケット買いましたわ。
GARAGE BUGの直ぐ近くやから、みんな行きませんか?絶対お薦め!
| ビートル | 18:19 | トラックバック:0コメント:1
ガキの携帯電話!
久しぶりに、お得意の過激ブログいきまっせ!
今の若者みんなの事言うとるんと違うから、誤解するなよ。
昨日の事。
息子が、高校でサッカーやってますねん。
それで、昨日の夜、その関係で、お食事会があったんですわ。
なごやかな雰囲気な中、始まりました。
みんないい人ばかりなんですよ。

そんな感じで始まったんやけど、バカ息子を見たら、携帯電話で遊んでますねん。
「何さらしとんねん!こいつ家に帰ったら、どつきまわしたる!」って、血管切れそうになりましたわ。

それで、イライラして見てたら、何と、周りのみんなもやってるじぁーあーりませんか!
以前、家でご飯中に、携帯でメールばかりやってたから、怒鳴り散らした事ありますねん。

でも、今の若者は、みんな集まったら、これが普通なんやってね。
幻滅したね。
俺は、結構今の若者の時代を理解しようと努力してるし、出来てる方やって思ってるんやけどね。
服装とか、遊びに関しては。
でも、最近のガキの携帯の使い方だけは、理解できんわ。

何年か前の事やけど、ご飯食べに行った時、横に若いカップルが座っててん。
そのカップル見てたら、女の子は、漫画よんで、男は携帯ばかり触って、全く会話無し。
横で見てて、イライラしながら食べたの憶えてるんですわ。
こんなガキにはしたくないって。
でも見てたら、そうなってるんかなって思ってしまうね。

若者諸君、もっと話しろよ!その為に口があるんやろ!みんな集まったら、いっぱい話題あるやろ!デートの時は、愛でも語れ!
俺なんか、みんな集まった時絶対沈黙の状態が嫌いやから、ひとりでしゃべりまくって、うるさいとか言われてるんや。まぁ、それはそれでうざいかもしれんけどな。

今日は、成人の日。
また、全国のどこかで、暴れてるアホがおるんやろなぁ。
今夜のニュースが楽しみや。
どアップで写して、名前も出したれ、テレビ局。

とりあえず、今晩は息子と会話やな。
| 雑談 | 10:58 | トラックバック:0コメント:0
姉御、あけおめ。
姉御のコメント、今、気がつきましてん。
今年もよろしく。
おじさんの守は大変ですが、今年も任せてくださいよ。
おじさん、今度来た時、ずらーっと玩具並べときますわ。
本物の車ほど高くないんで。
ほな今年もよろしゅう。
また、栗届けますね。
| 雑談 | 00:28 | トラックバック:0コメント:0
よっ、海苔巻!昨日ボクシング見た?
やっぱり長谷川強いなぁ。
2月24日か、3月9日また、祝賀会やって。
今日大統領来て、言うてたぞ。今回はよろしく。
試合終了後、フセ○ン大統領リングに上がってたの見た?
テレビアップやで。やりよるなぁ。

バスのちまき屋かぁ、おもしろいね。
ところで、マッチャンのビートル、来週火曜日に車検いくよ。
メカニックのH君も、ついにビートル、店に持ってきて製作開始。
二人とも、ビートル通勤やぁー!

早く、エンジン直せよ!
今度、海苔巻のバス、アップします。
結構すごいよ!
| 雑談 | 18:51 | トラックバック:0コメント:1
姉御、おじさん、さぼってまっせー!
DSC00162.jpg

ラジコンで楽しそうに遊んではりましたわ。
今日ももりさせてもらいましたよ。SANY0476.jpg

話は変わって、梅ちゃんのビートル紹介。
これ、メキシコビートルなんですよ。フロントナローにポルシェアロイ。SANY0482.jpg

シートは、ポルシェ944の電動本皮シート。
長年かかってここまできました。
さぁ、次は何をするかな?
まだまだやる事ありますぞ!
| ビートル | 18:15 | トラックバック:0コメント:2
ラジコン。
DSC00161.jpg

まいど!
こんなんできましてん。
某タイヤメーカーのN君が、強烈なマニアで、今回、自分のパーツを使って族仕様のハコスカを作ってくれました。(N君、ありがとう。)
ドリフト仕様で、今日初めてやったんやけど、これは、はまるね。おもしろい!DSC00160.jpg

また、シャーシもド素人のマッチャンには、もったいない、高価なパーツが付いてるんですわ。
責任重大やなぁ。期待にこたえて練習しまっせ。
近くにコースがあって、そこで、ずっと大会やってるんやって。
いつになれば、出れるようになるかな?

今日のマッチャンは、風邪ひいてダウン。
流行ってるらしいから、みんなも気をつけてね。
アホは風邪ひかん時代と違うみたいやで。
| 番外編 | 18:35 | トラックバック:0コメント:0
新年のご挨拶。
明けまして、おめでとうございます。昨年は、皆さんにお世話になり、本当に有難うございました。
今年もよろしく、お願い致します。

今年のGARAGE BUGの目標は、またサーキットカーを作る事と、BUG IN MIKIの開催、それと、お店がつぶれないように頑張ることです。

近じか、GARAGEBUGでは、おじさん主体のクラシックカーツーリングクラブというのを、発足します。
現在、約12名ほど、賛同を頂いているのですが、な、な、なんと、40歳代は若干2名!(マッチャン含む)
なんちゅうおっさんクラブや!(ちなみに最高齢は70歳)
10年後には、クラブからホームになるんと違うやろか。

でも、このクラブは、長持ちするとおもうよ。
なんてったってみんなマメやからね。
ホームページも作る予定。(パソコンのプロもおるんですわ。)
このクラブの特徴は、車種は問わないところ、旧車を長年乗ってて、理解している人しか、
入会できないってところ。

現在、車種は、VW,ポルシェ、MG,フィアット、ベンツ、国産旧車など。
ちなみに会長(予定)は、不動産屋の社長で、78年式のポルシェ911のバリバリです。

何十年先も、同じ趣味で楽しめる、夢のあるツーリングクラブを作っていきますので、
ご期待下さい。
興味のある方は、ご連絡下さい。

今日から営業しています。
今年もよろしく!
| ビートル | 13:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク