日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

日曜日、雨の中、おやじ爆走ツーリング決行しました。
雨の中、ご苦労さんでした。
DSC01693.jpg
今回は、5台で、丹波篠山まで、名物そばを食べ、ログハウス喫茶店の名物マスターに逢いに行ってきました。
平均年齢46,4歳の爆走ツーリング、今回も最高に楽しかったよ。
ウェットな路面でしたが、ハイペースで、ノンストップで篠山までいきました。
今回の参加車輌
DSC01690.jpg
小野の田中の暴れん坊おやじの車。
1678CCながら、ハイカム、ポルシェファン、パイソンマフラー、点火系はすべてMSDなど完成された車で、今回も調子よく、速かったよ。
DSC01692.jpg
爆走ツーリング会長、霜尾おやじのポルシェ。
完璧に整備されてるので、今回も絶好調。
還暦間近なんですけど、一番過激な運転しはりますねん。
DSC01689.jpg
武道おやじの2074CCフルチューンビートル。
今回、馴らしを兼ねてのさんかでしたが、トラブル無く、無事完走。
次は足回りの強化ですな。
DSC01688.jpg
ネコネコの高圧縮エンジン搭載のビートル。
排気量は1600CCなんやけど、この走りを見ると信じられないよ。
クロスミッション、足回りは、ポルシェのパーツを多数使って作ってるので、ワインディングロードでは最強やね。
だんだん完成の域に近ずいてきましたな。
でも、ボディもう少し綺麗にしなはれ。
DSC01691.jpg
マッチャンビートルは、今回も絶好調。
エンジンもなれてきたせいか、すごく調子よかったよ。
シフトが、3速から2速に落とすとき。入りにくかったのがだめやったね。

とまぁ、子どもみたいな5人で、遊びに行ってきました。
次回は来月。皆さん、参加してくださいね。
| ビートル | 15:21 | トラックバック:0コメント:0
ビートルのホイール交換しました。
DSC01674.jpg
以前付けてたホイールをリムだけダークレッドを残して中をガンメタに塗装しました。
DSC01675.jpg
ホイールを交換すると、イメージが、ガラっとかわりますね。
いい感じですやろ!

武道おやじのビートル、速いんやけど、ブレーキが全く効いてないんですわ。
現在マスターシリンダー交換中。
こんな状態で、試乗したら、命ほかすみたいなもんですわ。

DSC01680.jpg
ネコネコのMR-2全塗装中。
カラーはダークグレー。
どんな感じになるか想像できないけど、意外に良かったりして。
この車もそろそろ旧車の粋に入るかな?

DSC01681.jpg
ハコスカGT-R仕様、FOR SALE車。
ワンオーナーの程度抜群の車をベースにしました。
クーラーも付いてます。
エンジンは現在、SUのツインキャブに変更中。(原油高やから、このくらいのキャブが足に使うにはいいかもね。)
興味のある方は、見に来てください。
| ビートル | 18:17 | トラックバック:0コメント:0
ビートルにエンジン載せました
その前に、ホルスタインのオジキ、本日は本当に有難うございました。
これからもよろしくお願いしますね。

DSC01621.jpg
武道おやじの、ビートルに、2074CCのエンジン合体。
いい感じですよ。
やっぱり、48IDFは、いいね。

セッティングもしやすく、下からスムーズに吹き上がりますわ。
これは速そうですぞ!
明日、試乗します。どうなるやら。

DSC01618.jpg
ハコスカR仕様、外装完成。(後はミラー)
かっこよくなったよ。
こんな状態からスタートしたからね。
DSC01519.jpg
程度が良いと思って買ったハコスカ、いざ、塗装を剥がすとこんな状態。
ステップは、パテでごまかしてあるは、あちこち穴だらけ。
でも幸いなことに、主要部はしっかりしていました。
腐ってるところは全て、取り除き、ステンレスの板を加工し、溶接して下地を作りました。
POR15(さび止め)も大きな缶を2缶使用。
錆び対策はバッチリ!
DSC01623.jpg
リアのホイールタイヤは、ワタナベの10Jの14インチに205/50をぶち込み、超引っ張りタイヤ。
これがいいんよね。

こんな仕事(レストア)をやりたい為、この度移転しました。
旧車は、パテなどでごまかしてる車多いんよね。
なかなか、普通の車ばかりやってるショップでは、こんな手間のかかることはしないし、できないと思いますよ。
旧車を専門にしてるショップは、錆びなどに慣れてる為、いろいろなノウハウを持っています。
是非、専門店にお任せ下さい。
皆さん、よろしく!
| ビートル | 19:17 | トラックバック:0コメント:0
極上ケンメリ入りました。
DSC01598.jpg
昭和48年式の2000GTXの珍しいオートマチック。
グリルは後期型になってるのですが。
実走60000キロの2オーナー車。
塗装も当時のままで、昨日も1時間くらい走りましたが、旧車ということを忘れてしまうようなコンディションです。
DSC01602.jpg
内装もこんな感じでピカピカです。(もちろん当時のオリジナルです。)
まさしく奇跡のコンディションです。
オーナー募集中です。是非見に来てください。
DSC01600.jpg
武道おやじのエンジンほぼ完成。(2074CC)
もうちょい!待っとけよ、おやじ!
脳天沸騰させたるからな!
DSC01595.jpg
近所のおじさんがこれに乗って来られました。
フレーザーって言う車です。
なんと、トヨタの3Sのエンジン搭載で200馬力だそうです。
DSC01594.jpg
この車に付いてる車高調。
KONI製なんやけど、これはビートルに使えますな。
車重や、長さを考えてもこれは良さそうですわ。
値段調査中。
DSC01601.jpg
DSC01601.jpg
ありゃ、画像が2つになってもた。
3リッターハコスカ本日塗装の磨きしました。
リアの10Jのホイールが厳ついですやろ。
オーバーフェンダーをつけるとピッタリです。

いずれにしよ、旧車はよろしいな。


| 未分類 | 18:39 | トラックバック:0コメント:0
尾西君頑張りました。
この前の日曜日、バイクのトライアル全日本選手権が岡山で行なわれました。
尾西選手ももちろん参加。
今回は5位に入賞しました。おめでとう。
ワークスを相手に5位は大変な事なんですよ。
今回、GARAGE BUG移転の為、協力の案内を皆さんにできなかったんですけど、次回10月第2週仙台で行なわれる選手権には、また皆さん協力お願いします。
尾西君も皆さんの後押しがあったからと感謝しています。
次回も期待しましょ!

DSC01587.jpg
JOKE SPEED製作のカッコいいビートル。
さすがアイデアマンJOKEの逸品!
DSC01588.jpg
これはJOKE SPEEDオリジナルのオーバーフェンダー。
やっぱりビートルはこんな遊び心がないとね。
これからも、過激な車を作ってくださいよ。
DSC01593.jpg
3リッターハコスカ完成間近。
本日、ブレーキ全てやり直しました。
DSC01591.jpg
ホース類は全滅!
えらいこっちゃ!パーツが無い、どうしよ!
って、一瞬あせったんやけど、まてまて、ビートルの部品使えないかな?って、パーツを合わせたところ、なんと、ほぼ同サイズ。
スチールパイプから、ブレーキホースまで、全てビートルのパーツで新品に交換しました。(少し加工しましたが)
ビートルのパーツはいろいろな車に使用できるみたいやね。
えらいやっちゃ!
| ビートル | 18:36 | トラックバック:0コメント:0
武道おやじのビートル。
DSC01584.jpg
40半ばのおっさんが乗ってる、かわいい65年式ビートル。
乗ってるおっさんは、ちょい厳つい系。(似合ってないんですわ。)
フロントタイヤは、お決まりのミシェラン135、リアは165。
おまけにブレーキはドラムのまま。
まぁ、ヨボヨボのお年寄りってとこやな。
このおやじ、この車に、マッチャンビートルと同じ、2074CCのフルチューンエンジンを載せてくれって。
DSC01578.jpg
CBパフォーマンスのウェッジポートのビッグバルブヘッドを使用し、キャブはうWEBER48IDF。
完全に狂ってやがるぜ、このおやじ!
どうなっても知らんど!
とまぁ、こんなこと言ってるんやけど、マッチャンも試乗を楽しみにしてますねん。
48IDFは、IDAより低速から一気に吹き上がるから、マッチャンビートルより速いかも。
今週中には完成予定。

で、この車の完成記念と、試乗をかねて、9月21日(日曜日)に丹波篠山までツーリングします。
そばを食べて、車好きのマスターがいるログハウスの喫茶店でのんびり車の話でもする予定。
参加者母乳じゃなくて募集!(一部暴走族おりますが、ほっといて下さい。)
さぁー、暑い夏もいよいよ終わりや!
旧車好きの諸君、この時期楽しまんと、次はないで!
シーズンINや!
| ビートル | 17:38 | トラックバック:0コメント:0
本日オープンしました。
今日は、たくさんの方に来ていただき有難うございました。
これからも、頑張って、皆さんに喜ばれる車を作っていきますので、よろしくお願いします。
本当に有難うございました。
| 未分類 | 20:11 | トラックバック:0コメント:0
9月7日日曜日、リニューアルオープンします。
DSC01563.jpg
お待たせしました。
9月7日にGARAGE BUGリニューアルオープンします。(とは言っても、仕事してるんやけどね。)
皆さんに画像のようなハガキを送らせてもらったんですけど、届かない方すみません。
これからもスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。
また皆さん遊びにきてくださいね。
| ビートル | 17:59 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク