日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
ビートルの塗装
DSC02675.jpg
N先生のビートル、下地にかかってます。
歪みを取って、また塗装が割れている所から、修正していきます。

明日は、長谷川穂積選手の激励会。
参加してくれる方は、AM11時30分にグリーンピア三木のホテル付近に来てください。
よろしく。
| ビートル | 16:39 | トラックバック:0コメント:0
今日の朝のNEWS
朝、8時からのワイドショー見てたら、体罰で、中1自殺ってやってたな。
大変悲しい事件やなぁ。
この生徒、また家族みんなお気の毒やと思うけど、先生もかわいそうに思うな、まっちゃんは。
もちろん深い事はわからんけど、NEWSの内容では体罰はゲンコツって言うてたやろ。
まさか、ボコボコにしばき回したんとは絶対違うと思うわ。
それだけでは無いかもしれんけど。
これが事実やとすれば、教師という職業は、線路の上を走る電車のように、横にそれる事なく、形にはまった教育しかできませんなぁ。
このNEWS見てこう思った人、たくさんいると思うよ。

体罰は100%賛成とは言われへんけど、時と場合によっては必要やと思うよ。
親友で、今も教師やってる同級生がいるんやけど、この先生、以前何回も生徒を殴って、親に苦情を学校に言われ、何度も処分か何かしらんけど、叩かれてますねん。
その都度、いろいろ状況を教えてくれたりしてたんやけど、全く後悔も反省もしてませんのや。
だって、自分は絶対に間違ってないって自身持ってますねん。
言うてわからんかったら、どつかなしょうがないって言うタイプですねん。
もちろん、それほどひどい事をやった生徒に対してだけにでっせ。
だから、あんまり出世なんか考えてないみたいやけどね。

これからは、本当に厳しい世の中。
生き延びるには、強くならないとな。
勉強も大事やろけど、それより、生きる力って言うのがもっと大事と違うやろか?
生きる力って言うのは、いろいろな意味を含んでいるけど。
しょうもない事で、命を捨てたらアカン!

| 番外編 | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
今年のBUG IN MIKIは5月24日に決定!
今年のBUG IN MIKI VOL,9は5月24日に前回同様、道の駅みきで行う事が決定しました。
詳しい事は後日アップします。
お楽しみに。

パン屋さんの車、無事車検終了。
いよいよ納車ですよ。
DSC02667.jpg
早く運転に慣れてね。

DSC02668.jpg
N先生の車、今日はエプロン溶接。
明日から、BODYの下地にかかります。

清原さん、昨日は有難う。
今日も元気ですよ。
ちょっと体力付いたみたいですわ。
また、お願いしますね。
絶対試合に出るからね!
| ビートル | 17:51 | トラックバック:0コメント:1
ポンティアックのレストア
朝青龍頑張ったなぁ。
久しぶりに、相撲見る気になったもんなぁ。
あれだけ、ボロクソに言われてたのに、結果出したんやから、凄いね。
ガッツポーズがあかんとか、いろいろ言う奴がおるけど、見てる方はあれがええと思うんやけどなぁ。
阪神の監督が星野監督から、岡田監督に代わってから、何か、見てても、熱くなって応援する気がなくなったもんなぁ。マッチャンはやで。
プロ選手のガッツポーズは、見ててもこっちまで熱くなるもんな。
まぁ、相撲も上はほとんど外人ばかりなんやから、品位がどうのこうの望むのがおかしいんと違う?
外人力士あっての、相撲界やねんからな。

ヨッシャ!車の話や。
DSC02655.jpg
ポンティアックのフロント下部。
かなり錆びが回ってます。
DSC02656.jpg
裏面はこんな感じ。錆びだらけ。
でも、何とか鉄板の厚みは残ってるから、あるていど、錆びを取ってPORを塗りこみます。
全部、錆びを落としてしまうと、PORの密着が悪いので、ある程度錆びを残します。
DSC02658.jpg
裏面全面にPORをハケで、薄めずに塗りこみました。
表面も錆びの所は塗っています。
これでこの部分はほぼ錆びから守られるでしょう。

DSC02660.jpg
DSC02661.jpg
両ドアの下部、腐って穴が空いていました。
空いてる画像取るの忘れてたんですわ。
溶接を試みたのですが、かなり錆びがひどく、鉄板も薄い為、溶接は断念。
PORをファイバーに染み込ませ、穴の内部にも塗りこみ、穴を塞ぎます。
乾いてから、表面処理をし、今度はファイバー樹脂を塗ります。
そうすれば、がちがちに固まり、この部分は錆びにくく、かなりの強度で補強されます。
ただ寒いから、乾き難いのが難点なんやけどね。
と、こんな感じで進んでいます。
| 番外編 | 15:47 | トラックバック:0コメント:0
ビートルのレストア
N先生の車、バラバラになりました。DSC02649.jpg
エンジンも下しました。
DSC02651.jpg
リアエプロン、鉄板の割れがあったので、新品に交換。
DSC02652.jpg
とりあえず、こんなところまで進みました。
これから、ボディの下地に入ります。
順調でっせ!

N先生、今度の日曜日のお昼、何か用事ありますか?
なければ、連絡ください。
| ビートル | 17:48 | トラックバック:0コメント:0
頑張ってまっせ!
DSC02557.jpg
これは、N先生のビートル。
今回、ボディレストアさせてもらいます。
きょうは、ボディ分解しました。
DSC02559.jpg
DSC02558.jpg
ガラスも外してこんな感じ。
この車が、どう変身するかお楽しみに。

DSC02561.jpg
バハバグもほぼ完成!
DSC02562.jpg
ピカピカになりました。
ここまでの所要時間、約20日。
程度が良かったのと、バハバグは作業し易いからね。
ほんじつ、エンジン搭載しました。
完成間近!

明日は寒いみたいやから、みんな風邪ひかんようにな。
| ビートル | 16:50 | トラックバック:0コメント:0
VWのトンネルの中
昨日のオバマ大統領の就任式すごかったねぇー。
カリスマ性があり、何かやるような感じやねぇ。
それに比べて、我が日本国は、国会で漢字のテスト!
しびれますなぁ。

昨日、宝塚の荒神さんにお参りに行ってたら、露店商のおっちゃんが、「日本の総理は、体に頭の形した物がのってるだけや!」って言ってたよ。
うん!おじちゃん、その意見、オイラも賛成だ!
と言う事で、車のお話。


DSC02556.jpg
ほとんどの人が見た事ないと思います。
シフターが付いている所の下側はトンネルになってるんですよ。
よほどの事が無い限り、その部分は開けることはないですね。
もちろん、覗ける穴など最初から付いてないからね。
この画像は、タイプⅢのミッションをはずして、ボディの後ろ側から、トンネルの穴を写したものです。
ちょっとわかり難いけど見てね。
この中には、ガソリンのパイプや、アクセル、クラッチワイヤーが通るパイプ、ヒーターケーブル、サイドブレーキのワイヤーが通っています。
この中は、新車生産時に作られる場所なので、ほとんど見る事が出来ない所なんですよ。
これは、オートマチックのタイプⅢのトンネルの中で、シフトロッドが入ってないんですね。
シフトロッドと言うのは、シフターとミッションをつなぐ棒の事です。
オートマチックの場合は、ワイヤーでミッションを操作している為、そのロッドが入ってないわけですな。
今回、オートマをミッションに交換する為、穴を開けて、パンツの中ではなくトンネルの中を覗いた訳ですわ。

N先生、今日から車分解の予定でしたが、雨の為一日順延。
明日からかかりますね。
日曜日、ボディカラーのサンプル作るから来てね。
| ビートル | 18:42 | トラックバック:0コメント:0
ポンティアックのレストア
DSC02494.jpg
1971年式、ポンティアックです。
かなり珍しい車らしいですいよ。
エンジンは7500CC。
DSC02495.jpg
この車をレストアしています。
DSC02496.jpg
トランクルーム内はこんな感じで、腐って有りません。
しかし、この部分のパーツがまだあるみたいです。
アメ車って、まだ本国にパーツがたくさんあるみたいですよ。
とは言いつつ、全体にさびがまわってる為、どうするか悩みの種ですわ。
どうなる事やら。
| 番外編 | 10:32 | トラックバック:0コメント:1
| 未分類 | 10:09 | トラックバック:0コメント:0
バハバグ塗装しました。
DSC02486.jpg
ブラックに塗装しました。
現在、磨いて、パーツ組み付け中。
もう少しで完成です。
DSC02488.jpg
現在店内には、綺麗な程度の良いVWがたくさん有ります。(FOR SALE)
是非見に来てくださいね。


| ビートル | 18:42 | トラックバック:0コメント:0
作業状況
DSC02463.jpg
M君、ご購入有難うございます。
来週初めに納車しますね。
今日から整備にかかってますからね。

DSC02466.jpg
事故で預かりのタイプⅢ、本日エンジン、ミッション降ろしました。
このタイプⅢはオートマで、オートマが壊れ、マニュアルに改造します。
結構大変ですわ。
DSC02464.jpg
バハバグ、全塗装中。
カラーは返事待ち。
只今、下地中。ピカピカになりますよ。

現在乗っている車に、少し飽きてきた方、またカラーリングに飽きて雰囲気を変えたいとか思ってる方がおられましたら、ご相談下さい。
思い切って、ボディカラーを変えてみませんか?
GARAGE BUGにお任せください。
よろしく!
| ビートル | 18:43 | トラックバック:0コメント:0
良く頑張った!
息子が高校でサッカーやってますねん。
その学校が全国大会に出場してたんやけど、今日ベスト8で負けてしまいました。
去年は長年守ってきた全国大会出場を逃し、この一年本当に血の出るような練習を重ねて出場権を手に入れました。
結果ベスト8。選手のみんな、おめでとう。よく頑張った!

息子は今2年で今年が勝負の年。
今回はスタンドで応援してるのがテレビに映ってましたわ。
今年の暮れにはピッチに立ってくれたら嬉しいんやけどね。(親はみんなそう願ってます。)
それより、チーム一丸となって、また選手権に出れるよう頑張ってほしいね。
引退する3年生、ご苦労さんでした。
感動をありがとう。

今日は、私事ですんません。
| 未分類 | 23:32 | トラックバック:0コメント:1
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり有難うございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年のマッチャンの目標は、思いっ切り遊ぶ事です。
遊んで遊んで遊びまくる事が目標ですわ。
占い師にも言われましてん。「あんたは、楽しんでたらみんな寄ってきて、みんなに楽しみを与えられる。だから、自分が楽しい事をどんどんしなさい。」って。
心強いお言葉!
家族公認の遊び人。
喜んでいると、家族から一喝!
「調子だけはのりなや!」

まぁ皆さん、今年もこんな感じでやらせてもらいますんで、よろしくお願いしますね。
明日から営業します。
今月は、大変な仕事がいっぱいですわ。
ネタもかなりあるんで、頑張って更新しますね。
| 未分類 | 16:04 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
