日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

1303Sのレストア進んでいますよ。
バタバタしてて更新できませんでした。

BODY底部にアンダーコートを入れました。
これで底部は安心です。
DSC03070.jpg
DSC03073.jpg
DSC03072.jpg
フェンダー内もかなり分厚く吹き付けてます。

現在、エンジンを組んでいます。
DSC03075.jpg
明日には、ブロック完成します。

今年は例年よりかなりBUG IN MIKIの問い合わせが多いよ。
やっぱり高速道路が安くなったからかな。
結構、遠方の方からが多いですよ。

フリーマーケットの問い合わせ、エントリーもだんだん増えてきました。
出店予定の方はお早めに。
マッチャンも少し焦ってきましたわ。
今年も晴れたらいいのにね。
| ビートル | 18:44 | トラックバック:0コメント:1
1303S
| 未分類 | 18:34 | トラックバック:0コメント:0
訂正 BUG IN MIKIの参加費 2000円です。
5月号のSTREET VWsのGARAGE BUGの広告の欄にイベント案内が載っています。
そこで、イベント参加費一台につき3000円と記載されていますが、2000円の誤りです。

一台2000円ですのでお間違いなく。

| イベント案内 | 18:17 | トラックバック:0コメント:0
1303Sのレストア
DSC03035.jpg
ミッションを下ろしました。
DSC03037.jpg
ドライブシャフトの取り付けボルトが、かなり締め付けがゆるくなっていました。
全ボルト交換です。
DSC03039.jpg
この部分のボルトです。
1303などのIRSの足回りの場合、結構このボルトがヘタってる事が多いから、一度点検した方がいいですよ。
走行中に、ドライブシャフトが、外れた事もありますから。
要チェック!

DSC03038.jpg
ボディは、ガラスも入り、次は足回りにかかります。
その前に、ボディ底部にアンダーコートを吹きつけます。
| ビートル | 18:18 | トラックバック:0コメント:0
ちょっと作ってみました。
遊び心入ってますやろ!
DSC03028.jpg
DSC03031.jpg
ファットなパジェロミニ。
BBSの18インチを入れて、ローダウン。
画像で見るより、実物は可愛くて、迫力あるよ。
普段の足にいかがですか?
 
今後、GARAGE BUGでは、裏の土地が遊んでいるので、こういったちょっとオシャレに手を加えた車を在庫し格安で販売します。(パジェロミニ、ジムニーがメイン)
ただし、そんなに、カリカリにはしないので、マニアの方がこられても、相手できひんからね。
あくまで、ミーハー(死語?)な車。
一言で言えば、邪道仕様かな。(だいたい、4駆は、車高上げるけど、ローダウンしますねん。)
よろしく!

1303Sのレストア

DSC03014.jpg
エンジン周りのパーツをサンドブラストをかけて、下地処理をしたところです。
DSC03024.jpg
下地処理後、ブラックでウレタン塗装しました。
今回は、クローム仕上げも考えたのですが、オリジナルに忠実に戻す事にしました。

DSC03026.jpg
ホイールは、すごく程度の良いATSホイールが手にはいりましたので、これを使用します。
| ビートル | 16:18 | トラックバック:0コメント:0
1303Sのレストア
DSC02990.jpg
塗装完了。
DSC02991.jpg
気にされていた、がぞりん給油口もこんな感じで仕上がっています。

現在、フェンダー等を、塗装しています。
| ビートル | 10:20 | トラックバック:0コメント:0
その後の花粉症。
まずは、1303Sのレストア

エンジン分解しました。
DSC02988.jpg
DSC02989.jpg
エンジンを分解し、中身を確認。
どろどろに汚れていました。
この分だと、メタルもかなりダメージを受けているでしょう。
35年間乗られてきた車だから、しょうがないですね。
DSC03000.jpg
各エンジンパーツを洗浄しました。
この作業が、結構大変です。
完全に油分を取り除きます。
次は、クランクシャフトのメタル類を外していきます。


花粉症の話

皆さん、どうですか?
マッチャンは、今週の月曜日に注射を打ってから、全く何もなかったかのように、快適な日々を過ごしています。
水曜日なんか、セントラルサーキットで、花粉全開で吸い込んでるのに、全く問題無し。
今まで悩んできた25年間はいったいなんやったんやろって感じですわ。
まぁ、合う合わんはあるやろけど、一回試してみてほしいね。
花粉症の辛さが、人一倍わかってるマッチャンのお勧めですわ。

今日も、薬をもらいに行ったついでに、「もう一回、注射たのんます!」って先生にお願いしたら、間隔が短いからダメって言われましてん。
花粉症にとどめ刺したろって思ったんやけどね。

帰りに、看護婦さんが、苦しんでる人おったら言うてあげてね。って言ってたよ。
良くなった人がかなりいるみたいですわ。

加西市の横田内科医院  加西市の、オージョイフル(ホームセンター)のすぐ横。

マッチャンのブログ見て来ました!って言うたら、填鼻薬(てんびやく)1本サービスって事にはならんからな。
来週もキツイみたいやから、善は急げでっせ!

あっ、昇ちゃんは花粉症と違うから行かんでええで。
| ビートル | 17:17 | トラックバック:0コメント:0
セントラルサーキットに行ってきました。
昨日は、セントラルサーキットに3台で行き、テスト走行してきました。
DSC02975.jpg
海苔巻きのレースカー。
DSC02976.jpg
ハラブーの、街乗り兼用カー。
DSC02974.jpg
マッチャンのビートル。

まずは、海苔巻きの車について。
今回初めてのサーキット走行。
エンジンは、2074CCの、エリミネーターヘッド、WEBER48パイ、クロスミッション、クワイフのデフ、ミッションを、5センチアップし、ローダウンを図ったかなりの改造車。
走りは、結構ストレートが伸びてたな。
ミッションと、タイヤ径が合ってたかな。
でも、もうワンサイズ小さめでもいけるかもね。
コーナーは、後ろから見てても安定してました。
特に、上のS字のコーナーでは、離されたね。
あとは、ノンスリの使い方をうまくやれば、結構いけそうですわ。
一発目にすれば、上々のできでしたよ。
次回、おおいに期待できます。

ハラブーのビートルについて。
今回は、不完全燃焼。
何と、走行中にバルブスプリングが1本折れてしまいました。
ポルシェファンの威力発揮できず。
やはり、長期の保管が響いたかな。
でも、サーキットでは、こんな事は多々あります。
街乗りとは全然違うからね。
いろいろな苦難を乗り越えて、車が完成し、走れるようになるんですわ。
ちなみにマッチャンは以前、セントラルで、2100CCのエンジン、走行中爆発したことがありますねん。
コンロッドが、ケースを突き破り、何もかもパー。
顔面真っ青になって帰った事もありました。
何事も、サーキットでは教訓!
ハラブー、次回は大丈夫や!

マッチャンのビートルについて。
今回の狙いは、街乗りも快適にできて、尚且つサーキットも速く走れる足回りでチャレンジでした。
という事は、結構軟らかい足回りって事です。
走行前のイメージでは、結構いけるようなイメージをしていましたが、実際走行してみると、超不安定。
コーナーでは、全く海苔巻きにはついていけず。
やはり、思い切り突っ込むには、ビートルの場合、かなり固めないとダメでですね。
エンジンは、ヘッドカバーのオイル漏れがあったくらいで、調子は良かったけど、タイヤを16インチにしてたから、ギア比と全く合わず、エンジンが吹き上がるのに時間がかかりすぎてました。
タイヤ径をもう少し小さくすると、加速もよくなり、ストレートも、もっとスピードが出そうですね。
ビートルにすれば、十分速いんですけどね。でもまだまだ。
街乗りしてると、かなり強烈なパワーを実感できるのですが、サーキットとなると、もっとパワーがほしくなるね。
次は圧縮比をもう少しアップするかやね。
まだまだ課題満載。

約5年ぶりにサーキット走行したのですが、久しぶりとなると、走行前結構ビビリが入ってたのですが、、ヘルメットをかぶって、コースに出た瞬間、頭がハイになり、アクセル全開ですわ。
やっぱり最高ですわ。
以前走ってたタイムにはまだまだ、ほど遠いですが、これから改良し少しずつでも縮めていきますわ。
これが楽しいんですよ。
自分の車のポテンシャルを知るには、全開で走るしかないんです。
わかれば、改良点も見えてくるしね。
目標は、3人とも、とりあえずはユーロカップかな。
さぁ、頑張って作ろ!

DSC02987.jpg
吉田よしお号、送れて登場。
今回は体験走行。
次回は参戦やな。

吉岡君カップル、昨日は来てくれてありがとうね。
次回は、一度乗せてあげるからね。

あっ、吉岡君カップルって昇ちゃんと違うからな。
昇ちゃん、昨日ありがとう。
よく飲んだねぇ!
また行こな!田中のオヤジも誘って!
| ビートル | 11:16 | トラックバック:0コメント:66
| 未分類 | 15:17 | トラックバック:0コメント:9
昨日は、岡山に行ってきました。
昨日は、岡山国際サーキットにGTカーの公式練習走行会を見にいきました。
VWも少しだけ集まってました。
田中のオヤジと、武道のおやじ、ネコ、海苔巻きとで。
ネコ以外はみんな花粉症の重症軍団。
みんな、鼻が詰まって口で息してましたわ。
武道のオヤジなんか、横顔見たら、鼻が、プップッって完璧に、キャブで言うたら、チョークが閉まったままみたいな状態やったな。

さすがにGTカーは速いね。
初めて見たけど、あのサウンドに感動しましたわ。

ところで、今日マッチャンは加西市の横田内科医院と言う病院で、花粉症の注射をうってもらいましてん。
すごく良くなったって人に聞いたもんで。
結果、今日は、別人のように、すごくスッキリしてます。
マスクもしてないんやけど、楽ですわ。
もう少し様子を見ないとわからないけど、何か効きそうやわ。。
GARAGE BUGの花粉症軍団!これはとりあえず行く事や!
世界が変わるかもしれんぞ!

DSC02957.jpg
1303Sのボディ本体にサフェーサーを入れました。
DSC02958.jpg
足回りも交換の為、分解。
さすがに、ショック等ヘタってますね。
新品に換えると体感できるでしょう。

DSC02959.jpg
明後日、水曜日は、セントラルサーキットで走行会。
海苔巻きのレースカー、ハラブーの、元水没ビートル、マッチャンのフルチューンビートル、ひょっとしたら、吉田よしおのビートル3~4台で行きます。
今回は、セッティングが目的。
自分のビートルもまだ、4速全開試した事ないんで。
シートをフルバケに交換しましてん。
やっぱり、サーキットはハーフシート恐いもんね。
久しぶりなんで、ちょっとビビッてるけど、天気も良さそうなんで、楽しんできます。

吉岡くん、みんな8時くらいには現地に行くけど、10時くらいでいいと思うよ。
もし早起きしたら、いっしょに行きましょ。

あ、吉岡くんって、昇ちゃんと違うからね。


| ビートル | 17:45 | トラックバック:0コメント:0
1303Sのレストア
DSC02951.jpg
その前に、兄やんのビートル、車検できたよ。
いつも綺麗にしてるから、気持ちよろしいな。
皆さんも、見習ってくださいよ。

DSC02953.jpg
DSC02954.jpg
1303Sのレストア、本日は、フェンダーにサフェーサー(さび止めコーティング)を入れました。
DSC02955.jpg
この画像は、フロントフードの裏面の、小さなさびを落としてるところです。
もちろん、裏面もピカピカに仕上げます。

話は変わって、今年の花粉症は、キツくないですか?
マッチャンは完全にやられましたわ。
マッチャンは、花粉歴25年の、超ベテランやねんけど、こんなにひどいの久しぶりやな。
今の店に移転してから、何か鼻がムズムズしますねん。
周りに山が多いから、大量に花粉が攻めてきよるんやわ。
鼻は、詰まるし、目はかゆいし。おまけに、ビートルのキャブは詰まるし、踏んだり蹴ったりですわ。
春はキライやな。
そろそろ、11日のセントラルサーキットの走行会の、用意もしないとね。
昨日、海苔巻きに、ビルシュタインのショック2本もらいました。
今日は付けることができず、明日に変更。
海苔巻き、ありがとうね。

3月8日は、岡山の国際サーキットで、VWが集まるみたいですよ。
おまけに、GTカーの走行も見れるらしいよ。
マッチャンも行く予定です。
詳しい事は、岡山の、速いエンジン作らせたらピカイチの、ブラストオフさんに問い合わせてみてね。
いよいよイベントのシーズン到来でっせ。
皆さん、参加してくださいね。

BUG IN MIKIのイベントも、結構問い合わせが増えてきました。
予定通り、5月24日(日)にやりますからね。よろしく!
| ビートル | 18:15 | トラックバック:0コメント:0
1303Sのレストア
DSC02937.jpg
今日は、過去に吹きつけられた、フェンダー内のアンダーコートを剥がしました。
パリパリめくれる箇所があったので、全て剥がしました。
DSC02938.jpg
フェンダーの内側も、画像のように綺麗にアンダーコートをはがしました。
この作業で、まる二日費やしましたよ。
DSC02939.jpg
フェンダー4枚、歪みを抜いたところ。
ピンク色の所はパテです。
板金をした所を、パテで処理しました。
結構、あちこちに、エクボとかヘコミがあります。
ボディが綺麗になると、ちいさなエクボも、結構目立つようになるから、この時点で、処理しとかないとダメなんですわ。
明日は、ボディ本体にかかっていきます。
| ビートル | 18:28 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク