日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

ホイールの重要性
カルマンギアに、ポルシェアロイのフルクロームホイール装着。

DSC04394.jpg

ボディもホイールもピカピカです。
ショーカーに近ずいてきましたよ。

バンパーも新品です。
DSC04397.jpg

ここまでくると、妥協なし!
もう少しです。

アリスト ベルテックス
DSC04384.jpg
このホイールは借り物だけど、ホイールを帰るとこんな感じ。
DSC04388.jpg
今回ホイールを、ブラックアウト。
まさに、万田の銀ちゃん仕様。

ホイールは、車のドレスアップにとっては、妥協できない箇所やね。
カルマンにも言える事です。
足元は大事でっせ!

DSC04389.jpg
このマーチのカブリオレをカスタムします。
任されてるので、責任重大。

最近、国産車のカスタムにも、チャレンジしてるんやけど、基本的に、エアロは嫌いな為、使用しません。

ボディのGARAGE BUG独特のカラーリング、ホイールのセッティングで、基本を崩さず、カスタムする事を、心がけています。

GARAGE BUGのカラーセンスを、お楽しみに。

ロードスター
DSC04374.jpg
本日、カタヤマヨシミプロモーターさんに、足回りをセッティングしてもらい帰ってきました。
感想
乗ってビックリ!
まず、ハンドルのブレ全く無し。
何より、このコーナーリング。
言っとくけど、大人のロードスターを目指してるため、ガチガチではないよ。
乗り心地も考えた上での、このコーナーリング。
さすが!
乗って体感したい方は、ご来店下さい。


| ビートル | 18:00 | トラックバック:0コメント:0
カルマンギアのレストア
カーペット、取り付けしました。
DSC04371.jpg
特注で作った、レッドカーペット。
ブラックボディに、レッドは、すごく似合いますよ。
次は、いよいよ、ポルシェのフルクロームホイールをセットします。

サプライズ!

今日は、カタヤマヨシミプロモーターさんに、お邪魔しました。
DSC04368.jpg
この方が、マツダのロータリーエンジンの生みの親で、世界的に有名な、元マツダのレーシングドライバー、片山義美氏です。

片山氏と言えば、ルマン24時間耐久レースにも5回、ドライバーとして、出場され、日本でも、RX-3で、スカイラインGT-Rを破るなど、数々の栄光を勝ち取った、超有名人です。

もともとは、バイクのレーサーで、日本チャンピオンになり、舞台を世界に移し、活躍され、その後カーレーサーになられました。

三木市には、こんな凄い人が、おられるんですよ。

マッチャンは、去年からいろいろと、お世話になってたんですわ。

今回、片山社長にロードスターを、見ていただく為、お店に寄せてもらったところ、いろいろアドバイスをして頂きました。

それで何と、GARAGE BUGで作るロードスターの足回りのセッティングは、カタヤマプロモーターさんでスペシャルセッティングをして頂く事になりました。

運転すれば、普通のロードスターとは、全く違うものになるみたいです。
DSC04339.jpg
まずは、このロードスターをセッティイグしてもらいます。
完成したら、試乗に来てくださいね。

楽しみやぁ~!
| ビートル | 19:05 | トラックバック:0コメント:0
寒くなってきましたなぁ。
夕方になると、結構寒くなってきましたなぁ。
熱燗の美味しい季節になってきました。
酒は、やっぱり日本酒でっせ!

マッチャンは、寒くなると、まず生ビール一杯呑んで、それから、日本酒に行きますねん。(だいたい4合)
日本酒ばかり飲んでると、甘いから、のどが渇いてきて、またビールを一杯呑んで、最後に焼酎の水割りを二杯呑んで、終了ですわ。

これだけ呑んだら、翌朝、パッチリ目が覚めますねん。
二日酔いなんか、ほとんどないですな。

海苔巻き、昇ちゃんもこんな感じで呑んでますわ。
ほとんど、アル中ですわ。

しょうもない話は、この辺にして、カルマンギアのレストア。

DSC04357.jpg

シートもカーペットも完成したので、取り付け開始。
室内はレッドです。

オープンカーのシートのポジションは、最大のキーポイント。
低すぎず、高すぎず。

だいたい日本人は、オープンカーに乗ってる時、背筋伸ばして乗ってる人、多いですやろ。
これは、あきませんねん。
カッコいい乗り方、今度、教えますわ。

その後の、ユーノスロードスター

DSC04316.jpg
とりあえず、スタイルは完成。
ホイールはWORKのマイスター。
ロードスター用の特注オフセット。

ホイールは、車を作る上で、絶対ケチったらアカンとこですわ。

DSC04340.jpg

大人のロードスターを目指して造りました。
オシャレに乗りたいですね。

ロードスターに関しては、ちょっとサプライズな事があるので、次回報告。

時間がないので、今日はおしまい。
| ビートル | 18:35 | トラックバック:0コメント:0
幸せな女の子
ひさしぶり!
ブログ、さぼってましたぁー。

いろいろネタがたまりすぎて、大変や!

まず、題名の幸せな女の子。

9月に京都で行われた、VWイベント、VW AUTUMNde,ジャンケン大会で、BRMを見事GETしたのは、何と、19歳のファンキーな女の子でした。

今回、GARAGE BUGが、近いと言う事と、友達が、GARAGE BUGのお客さんだったと言うことで、入れ替え作業を、させて頂きました。

まずは、交換前の画像

DSC04136.jpg

ノーマルの4穴のホイールが、付いていました。

BRMは、5穴なんで、今回は、4輪とも、ドラムを変更して装着。

変身後はこんな感じ。

DSC04274.jpg

メキシコのビートルが、こんな感じに変身しました。

あれだけ、たくさんの人の中から、ジャンケンで勝ち残るって、かなり運もっとるな。
今回で、運を使いはたしたって言われんように、これからも頑張りや!

FLAT4さん、ウルフスブルグキッズの皆さん、有難うございました。

ちょっと笑うお話。

一昨日の日曜日、フルーツフラワーパークで、4駆のドレスアップイベントがありました。
ウェスタンミーティングっていうイベントですわ。
それに、遊びも兼ねて、5台エントリーしましてん。

DSC04256.jpg

ハマーのイエローの山本ジムニー

DSC04259.jpg

ポルシェGT3のグリーンの田中の爆走オヤジのジムニー

DSC04260.jpg

武道のオッサンジムニー

DSC04255.jpg

マッチャンのジムニー

DSC04257.jpg

遊びで作った軍用ジムニー

それで、何と!マッチャンのジムニーと、軍用仕様のジムニー、賞をもらいましてん。

DSC04297.jpg

こんな、盾と、賞品多数。

ワインは、エントリーをすれば、ラベルを自分の車のラベルにした、神戸ワインがもらえますねん。

軍用は、ジオランダーって言うタイヤメーカーの賞で、マッチャンのは、ロデオドライブって言うホイールメーカーの賞をもらいました。

マッチャンのは、スペアタイヤの1本が、このメーカーのホイールを使用してたって事と、内装が、赤やったって事で。
スペア、知らんかったわぁ~。

ところで、軍用仕様は、うちのナン助に乗って行かしたんやけど、笑わしよったんですわ。

[幸せな女の子]の続きを読む
| ビートル | 18:23 | トラックバック:0コメント:5
昨日と、一昨日は三木の秋祭りでした。
2日間秋祭りでした。
三木の秋祭りは、結構大きいんですわ。
画像ない為、これ以上の説明は無し。
とりあえず大きいって事で。

カルマンのレストア

本日、パイソンマフラーをセッティング。
DSC04155.jpg
ボディに2箇所、干渉する所があります。
少しの加工でいけそうです。

カルマンに付けるのは、初めてですが、リアのフォルムに迫力でますよ。
マッチャンも欲しくなりましたわ。

配線も終わり、カーペットも完成し、いよいよボディの組み付けにかかります。
まだまだ、やる事は山積みですが。

この前のロードスター、こんな感じに仕上がりました。

DSC04055.jpg
こんな感じやったんですわ。
それが、
DSC04147.jpg
なかなか良い感じですやろ!
ツートンカラー、ありでっせ!

DSC04149.jpg

ホイールは、これも似合ってるんやけど、交換します。

DSC04150.jpg
前から見たら、ナマズみたいな顔してますわ。

この車も、今だに人気あるみたいですよ。

今年で、生誕20周年で、この9月に、広島で記念イベントがあったらしいですわ。
何と、参加台数1600台!

すごいね。
これほど集まる車は、ロードスターしかないらしいよ。

手頃な、オープンカーが欲しいって考えてる方、絶対お勧めですわ。
完成度は高い車ですよ。

完全に完成したら、またアップしますね。
| ビートル | 18:23 | トラックバック:0コメント:0
kinou
| 未分類 | 18:03 | トラックバック:0コメント:0
11月のイベントに朗報!
11月15日(日)に行われるClassic VW Sundayで、来場者の中から、1名にFLAT4さんのポルシェアロイホイール1台分(4.5J 5.5J)がプレゼントされることが決定しました。
選考方法は、クイズ。
VWに関するクイズで、○×分かれ、最後に勝ち残った人にプレゼントされます。
(ただし、転売は、協賛して下さった方に失礼になる為、装着をしてくれる方のみとします。)

また、カーショーにエントリーされた方は、参加記念品として、イベントオリジナルキャップ(帽子)をプレゼント。

また、賞に選ばれた方にも、素敵な商品が用意されてるみたいですよ。

綺麗なだけが、カーショーじゃないからね。
みんな気軽にエントリーして、イベントを盛り上げましょう!
| イベント案内 | 18:06 | トラックバック:0コメント:0
カルマンギアの進行状況
DSC04090.jpg
配線も、7割くらいできました。
やはり、新品は良いですね。
DSC04089.jpg
ヘッドライトも付いて、それらしくなってきましたよ。
DSC04088.jpg
これは、コンバーチブルのトップの骨組み。
ウッドボウ(木の部分。昔の車は、こんな感じで、木を使ってるんですよ。これが、結構腐ったりしてるんですわ。)は、まだ使用できる状態なので、ニスを塗って水をすわないようにし、使用します。
骨組みもサビだらけだったので、サビを落とし、サビ止めのブラック塗装しました。
コンバーチブルは、この骨組みの一部が見えるんで、このような部分を綺麗にしないとね。

これから、どんどん変化していくから、見ててくださいよ。
| ビートル | 17:55 | トラックバック:0コメント:0
良い事ありましてん。
すごい物をもらいましてん!
DSC04064.jpg
昔のオーディオ。
このブログ見てくれてる人は、結構こんなの好きな人多いんと違うかな?
近所のおっちゃんが、くれはったんですわ。
因みにこれだけで、当時の価格が、100万円超えますねん。
もちろん実働。
一番上が、SONYのオープンリール。
次がLUXMANNのアンプ。
した3つが、パイオニアの超高級セット、エクスクルーシブ!
パワーアンプだけでも、当時45万円だとか。
DSC04065.jpg

夢みたいな話ですわ。超うれしぃー!
これだけと違うんでっせ。
後、昔のターンテーブルが5個と、昔のアンプが、8個。
実はマッチャン、昔のオーディオが大好きで、この前も昔のSANSUIのアンプ買いましたんや。
それで、少し前に壊れたんですわ。
だから、余計にうれしかったね。

車もオーディオも、昔のほうが、凝ったデザインで、作りも今とは全然違って、いい物を使ってるもんね。
宝物が、また増えました。(Hさん、隣のおっちゃん、ありがとう!)

次行こ。
カルマンギア、エンジン搭載。
DSC04063.jpg

エンジンルームもぴかぴかにしますよ。 
まだまだ、こんなもんじゃないよ。
お楽しみに。
DSC04062.jpg
現在、ハーネス(配線)を全て新品に交換中。
トラブルもかなり無くなりますよ。
これも、手間のかかる作業です。

塗装の仕事が空いたんで、何か作ろうと考えてたところ、面白い素材を発見。

素材は、ユーノスロードスター。
全く、興味なかったんやけどな。
DSC04055.jpg
程度の良いベースがあったんで、買ってましてん。
2シーターのオープンカー。
駆動は、FR.。
おまけに、ベースは安い!
知り合いの板金屋さんが、購入し見せてもらったら、凝った作りしてますねん。
それから、街行く車を意識して見てると、結構みんな乗ってるんやね。
それも、かなり年配に人気があるみたい。
で、一回、チャレンジする事にしましてん。
GARAGE BUGが作るとどうなるか?
絶対オシャレに仕上げまっせ。

迷彩色には致しません。



| 雑談 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク