日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

近況
香川県の篠原さん、お手紙有難うございます。
大阪に、来られたときは、是非遊びにきてくださいね。
ずっと乗り続けてくださいよ。

ちょっとご無沙汰になったけど、いろいろ仕事は進んでます。

まずは、ロードスター。
塗装完了。
DSC04561.jpg
脱脂をして、マスキング。
DSC04564.jpg
今回は、ポルシェのイエローを塗装する為、まずは、下色のホワイトを塗装します。
黄色とか、赤は、透けて塗料がのりにくいので、下色を入れます。

DSC04570.jpg
塗装が完成し、現在はパーツを組み付け中。

明日には、ボディは完成し、月曜日に車検、その後、足回りを組み付けて、カタヤマプロモーターさんでセッティング。
来週末には納車できますよ。

TIPE-Ⅱの車検

DSC04582.jpg
足回り分解中。
フロントのホイールシリンダーに少しオイル漏れあり。
その他は、すごく良い状態です。
DSC04581.jpg
キャブの調子が悪いですね。
分解して、オーバーホールしたのですが、イマイチ。
新品に交換したところ、見違えるようになりましたよ。
原因は、ガソリンフィルターが付いてなかったので、ガソリンタンク内のサビが、キャブに入って、詰まってしまったと考えられます。

古い車は、よくガソリンタンク内がサビだらけになってるのが多いので、フィルターは絶対に取り付けしましょう。
できれば、タンク内をコーティングすると一番良いんやけどね。

マッチャンも、最近フィルターが詰まってるのか、肩こりがひどいんですわ。
まぁ、そんなことは全く関係ないんやけどね。

何事も、綺麗にしないと、アカンって事ですわ。




| 番外編 | 16:55 | トラックバック:0コメント:0
今日は国産車のカスタム編
まずは、現在進行中のロードスター。
Nさん、こんな感じで進んでますよ。

DSC04552.jpg
DSC04553.jpg

サイドマーカーをZ3の物に変更。

DSC04558.jpg

ボディ下部のチッピングコートを削り、ボディのエクボ、歪みを修正。
前にも述べましたが、ロードスターは、ボディの下部(画像で白くなっいてる部分)が、チッピングコートの上から、塗装されてます。

この時代の流行だったのかな?
フェアレディZ32も同じ様になってます。

これが、何か古ぼけたように見えるんですね。

この部分を削りおとして、ツルツルにする事によって、かなりイメージが変わってきます。(大変な作業ですわ。)

DSC04560.jpg

パテを入れた箇所に、サフェーサーを入れました。

次は、これを水研ぎして、いよいよ塗装にかかります。

このロードスターは、オーナーの希望で、ポルシェカレラGT3のイエローです。

純正でも、イエローはあるけど、仕上がりは、雲泥の差があると思いますよ。
日曜日には、ボディの塗装は出来ると思います。
お楽しみに。


マーチカブリオレのその後

DSC04389.jpg
DSC04393.jpg
このマーチがどうなるか!
結構、難しい課題やったね。
こんな感じに、仕上げました。

DSC04489.jpg

まずは、グリル。
2個のダクトを繋げて、メッシュを張り、スポーティーな感じにしました。

DSC04494.jpg
ボディカラーは、ベンツのビアノの、エンジ色に近い、深みのあるダークレッド。

DSC04484.jpg
ホイールも傷だらけだったので、補修して、スポーク部を、ボディ同色で、リム部は、マットブラック(艶消しの黒)

DSC04492.jpg

このマーチも、エアロは使用せず。
カラーリングだけで、雰囲気を変えました。

なかなかの難問題でしたが、かっこよくなりましたよ。

ネコちゃん、面白い仕事をくれてありがとう!

まぁ、何なりとGARAGE BUGに相談してください。
カラーセンスで、勝負させてもらいまっせ!
| 番外編 | 19:02 | トラックバック:0コメント:0
まとめて近況報告
DSC04546.jpg
DSC04541.jpg
日曜日に行われた、CLASSIC VW SUNDAY無事終了。
第1回目にもかかわらず、約250台ものVWが集まってくれました。

カーショーエントリーも当初、少なかったので、心配してたのですが、当日エントリー等もあり、結局84台集まりました。
次回は、100台オーバーを目指したいですね。
スワップミートもたくさんエントリーがあり、活気もあったように思えます。
VWのイベントって感じでしたね。
また、たくさんの協賛品が集まり、クイズ大会も盛り上がりました。
ご協力頂いた皆さん、有難うございました。
因みに、ポルシェアロイが当たった方は、和歌山から来られた、TIPE-Ⅱのオーナーの方です。
また、装着した画像は、ストリートVWで掲載されますので、お楽しみに。
今回のイベントは大成功だったと思いますよ。


カルマンギア何とか間に合いました。

レストア前はこんな状態だったんですよ。
DSC03377.jpg
DSC03425.jpg
お世辞にも、良い状態とは言えませんでした。
DSC03434.jpg
DSC03456.jpg

この頃は、本当に気が遠くなりましたよ。

こんな車が、こうなりました。

DSC04534.jpg
DSC04536.jpg
DSC04535.jpg
DSC04537.jpg

いかがですか?
見違えるようになったでしょ。

今回は、この車のオーナーさんが、全てこちらに任せて頂き、またパーツも良い物を、惜しみなく交換して頂いたので、こちらも、気持ちよく良い車を作る事ができました。
有難うございました。
イベントでは、賞も頂きました。

時間がなくなったので、続きは、また今度に。
明日は、定休日でお休みです。

天気が良ければ、何処かにドライブにでも行こうかなっと!んじゃ。
| 未分類 | 18:01 | トラックバック:0コメント:2
これぞ、VWイベント!!!!!!!
CLASSIC VW SUNDAY大成功!!!!!

参加、ご協力頂いた皆さん、有難うございました。

何か、久々にVWイベントって感じがしましたね。

第1回目って事で、どれくらいの台数が集まるか不安やったけど、約250台くらいのVWが集まりました。

一台、一台間隔をあけて並べる、カーショースタイルも、関西では新鮮やったね。

じっくり、全ての角度から、カーショーのエントリー車が見られるのは、改めて、VWの良さを、実感できたんじゃないかな?

次回に、繋げられるイベントだったと思いますよ。

小西実行委員長をはじめ、喜久ちゃん、海苔巻、スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。

また、毎回、イベント終了後に、会場内のゴミ集めを、行ってくれてる磨き隊の皆さん、本当に有難うございます。
こういった行動が、次回も会場を使わせてもらえる事に繋がるんですよね。
ご苦労様でした。

遠方から、参加してくれた方は、現在も帰る途中だと思います。
くれぐれも、事故の無いよう、気をつけて帰ってくださいね。

今回のイベントは、個性の強い、面白いメンバーが集まって企画したイベント。
最後まで、誰が責任者か、押し付けあい。

でも、こんな感じだからこそ、長く続きそうな予感も。
来年も、やらなあきませんな。なっ、小西さん!

何はともあれ、大成功!
有難うございましたぁー!

画像は後日アップします。

PS,沼田ちゃんも、ありがとね!

明日は、GARAGE BUGは疲労回復の為、お休みします。

| ビートル | 21:27 | トラックバック:0コメント:2
いよいよ、明日。
CLASSIC VW SUNDAY,いよいよ明日です。

今日も、朝から、スタッフのみんなで用意をしました。
ご苦労さん。

エントリーもいっぱいになりました。
エントリーをしてくれた皆さん、ありがとう!

明日は、天気も良さそうで、絶好のイベント日和になりそうです。

明日は、みんなで楽しみましょう。

GARAGE BUGも、あしたはブースで、自動車用ツールを格安で販売しますので、来てくださいね。

カルマンも完成して、明日、お披露目です。

ポルシェアロイホイールが当たる、クイズ大会もあるので、お楽しみに。

それでは、皆さん、気をつけて来てくださいね。
| イベント案内 | 18:43 | トラックバック:0コメント:0
いよいよ、明日は
| 未分類 | 18:31 | トラックバック:0コメント:0
クラシックVW SUNDAY 
いよいよ今週末ですよ。
エントリーもかなり集まってるみたいです。

天気も日曜日は良さそうですよ。
皆さん、第1回目のイベント、絶対に成功させましょう!

マッチャンは、たくさんネタが、集まってるんやけど、今週は忙しくて、なかなかブログする時間がない状態です。

カルマンも土曜日までに完成させないとダメなんで、みんな頑張ってます。

日曜日、みんなで楽しみましょう!

| 未分類 | 23:17 | トラックバック:0コメント:4
カルマンギア、エンジンに火が入りました。
ついに、エンジン始動。
DSC04443.jpg
パイソンマフラーを付けている為、結構静かです。

DSC04441.jpg
もう完成間近です。

明日(土曜日)、明後日(日曜日)は、三木市の金物祭りに出店します。
毎年、出店してるんですわ。
二日間で、入場者の数が15~16万人という大きなイベントです。

金物祭りといっても、いろんな物が売ってるんですよ。
飲食店も多数出てます。

時間があれば、是非来て下さい。
面白いですよ。

店は、平常通り、営業しています。
| ビートル | 18:50 | トラックバック:0コメント:0
カルマンのレストア
今日は、時間がないので、ちょっとだけ報告。
かなり進行しました。
凄く綺麗ですよ。
DSC04398.jpg

ショーカーコンディションです。
| ビートル | 18:15 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク