日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

ロードスター4スロの動画アップしました。
ロードスターの4スロの動画、GARAGE BUGの国産カスタムのホームページにアップしました。
4連スロットルのサウンドを聞いてくださいね。

協力してくれた武道と爆走の両オヤジ、おおうったん、野田ロッジありがとう。

クラウンの復活プロジェクト
DSC06047.jpg
DSC06048.jpg
腐ったマフラーを外しました。
先のサイレンサー部分はかなり腐りがあるので、形状からしてVWのクワイエットを加工して付けてみようかと。
DSC06050.jpg
これは、ガソリンのラインを外してるところ。
完全に詰まってます。
全て引き直します。
DSC06051.jpg
ガソリンタンクにコーティングをしたところ。
これでタンクは完璧ですわ。
次は溶接で塞いでいきます。
今の車のガソリンタンクの鉄板の肉厚はかなり薄いけど(今はプラスチックやね。)この頃のタンクはかなり厚みがあり溶接が出来るのが幸いです。
しっかり作られてるわ。

と言う感じで進んでまっせ。

| 未分類 | 18:52 | トラックバック:0コメント:0
クラウンレストア
昨日は、市川町というところで旧車のイベントがありました。
箱スカやZ等、昔の名車がたくさん来てました。
それを少しみて、近くの旧車博物館に行きましたんや。

中に入ってビックリ!
現在作業をしている観音開きのクラウンと35年式ルノーがオリジナルの状態で飾ってあったんですわ。

これはラッキー!!!
わからない所が何箇所かあったんで、立ち入り禁止のロープをまたいで進入。
フードを開けてデジカメでバッチリ。

その他にもたくさん飾ってあったよ。
600円の入場料、安い!
参考になりましたわ。

武道、爆走両オヤジにおおうったんに雑学帝王野田ロッジの5人で行き、帰りにロードスター4連スロットルの走行シーンをYOU TUBEとホームページに動画でアップする為、安全な田舎道を選んでロケ開始!

野田ロッジが撮影してくれたんやけど、一回目は画像確認したところスロットルのサウンドより外野の両オヤジがうるさくて、帰りに再度撮影しましたんや。

只今編集中。
もうすぐアップできそうですわ。

てな事で、クラウンの復活プロジェクト。

ガソリンタンクは、今日タンクシーラーが届いた為、明日内部全面に塗ります。
乾くのに2~3日かかる予定。

ギアボックス
DSC06042.jpg
ギアボックスが、ガタガタだったため外そうとしたのですが、シャフトから抜けず。
バーナーであぶったりしたけど外れる気配無し。

ボックスのカバーを外してビックリ!
なんと中に入っていたのは水!
どういうこっちゃ?

とりあえず外れないのでカバーを開けて洗浄。
遊びを調整しました。
タイヤを外してるので未確認。

ブレーキ
DSC06043.jpg
こてはリアのホイールシリンダー。
以前に交換されたようで、洗浄したらこんなに綺麗な状態でした。
表面は綺麗なのですが、中はこんな状態。
DSC06044.jpg
ブレーキオイルを入れてエアー抜きをしたところ、ほとんどの箇所からオイルが漏れ出しました。
分解すると、やはりこんな状態でサビが発生したましたわ。
DSC06046.jpg
こんな感じで分解してOH.
カップの状態は良さそうなので、シリンダーを磨いてオーバーホール。
何とか使えそうな感じです。

明日はガソリンラインの配管の交換をする予定。

以上。

| 番外編 | 23:17 | トラックバック:0コメント:2
クラウンのガソリンタンク
いきなり車の話題

長く放置された車のガソリンタンク内をとくとご覧あれ。
DSC06034.jpg
DSC06035.jpg
クラウンのガソリンタンク下ろしました。

最初、ガソリンポンプ側からタンクに向かってエアーを入れたのですが、全く通らず。
ガソリンタンクを外して中を覗くと、えげつない事になってました。
錆と言うレベルでなく、コールタール状になってました。

こうなると切開しか手は無く、画像のように3箇所切開しました。

3箇所切開したのは、カーブ等でガソリンが片寄らないように仕切り板で3つの部屋に分けている為。

DSC06036.jpg
DSC06037.jpg
これがタンク内から出てきた錆とコールタール状の物。
ヘラでこすらないと取れないくらいへばり付いていました。

タンク内の錆などをできるだけ綺麗に取り、その後PORのタンクシーラーで全面コーティング。
その後、溶接で塞ぎその後2回目のコーティング。
ここまでやれば完璧。

長く放置された車はほとんどこんな状態ですよ。

ガソリンラインも、エア入れても通らない状態。
タンク内にフィルターが付いてないので、錆がライン内に入って完全に塞いでます。

以前ハコスカでもやったんやけど、前から後ろまで銅管で引き直しやな。

車を長期保管する場合は、絶対にガソリンを抜いておくことが大事でっせ。

| 未分類 | 18:12 | トラックバック:0コメント:0
またまた珍車入りました。
亀田のオヤジ相変わらずやなぁ。
3兄弟がかわいそうやな。

朝青龍が格闘技に転身して、亀田のオヤジがセコンドについたら面白いやろな。

毎度のしょうもない事はこれくらいにして、またまた珍車が入ってきました。

昭和36年式の日野ルノー。
DSC06019.jpg
DSC06020.jpg
DSC06021.jpg
DSC06022.jpg
ボディの程度は抜群!
あいかわらず出てきよるなぁ、お宝が。
オマケにナンバーは神戸5のシングルナンバー。

しかし現在エンジンレスの不動車。

エンジンがあるから積んで走るようにしてくれって言うから取りにいったら、エンジンもブロック単体で部品バラバラの状態。
またまた悩まんとあかんがな。
当分は睨めっこやな。
でもこんな車を眺めてると、やっぱり昔の手造りみたいな車はいいね。
今の車みたいにプラスチックだらけやないもんね。
何とか復活させますわ。

クラウンのエンジン、火を入れました。
ボッボッボッて何とかエンジンが一瞬動きました。(ガソリンをキャブから直接入れた為)
DSC06018.jpg
やはりガソリンタンクは完全に詰まってます。
エアーを入れても通らない状態。
出口が錆びついてると思いますわ。
次はタンクを外してコーティング。
キャブは何とか直ったんやけど、アクセルケーブル、チョークケーブルが完全に固着してるので、アクセルペダルが動かない状態。
溶剤をぶち込んで押したり引いたりの繰り返し。
少しずつ動くようになってきました。

この2台で当分寝不足が続きそうやな。

明日はお休み。
今日は少し体調不良。
早く直して、Myマシーンでぶっ飛ばしに行きたいんやけどなぁ。
皆さんも気温の変化が大きいから気を付けなはれや。
| 未分類 | 18:03 | トラックバック:0コメント:0
昭和32年式クラウン 復活プロジェクト開始。
蓮ほうといっしょに飯食いたいなぁ。
仕分けしてもらいますねん、コレストロールの高い物を。
最近、メタボに磨きかかってきたからなぁ。
まぁ、仕分けしてもらっても喉通らんと思うからいっしょか。

新党結成!
その名も「立ち上がれ!日本」
笑わせよるなぁ。
若い人がやるんやったらまだええけど。
何か政界ボケしたご老体の集まりやな。
あんたらにはなぁ~んも期待してないで。
それよりアンタら立つんかいな?

EXILEのATUSHIのソロLIVEのDVD、めっちゃよろしいで。
娘が買ってきて見たんやけど、これは感動もんでっせ。
歌が本当にうまいねぇ。

やっと本題。
ついにスタート。
DSC05874.jpg
もちろん不動。
ブレーキ、クラッチ、オイルも抜けてスカスカ。
何年も動いてない車ですわ。

で、どこから手を付けるか?
まず、キャブが完全に固着してるからキャブから。
DSC05872.jpg
こんな感じのエンジンからキャブを外しました。
DSC05875.jpg
これがキャブ。
DSC05879.jpg
DSC05881.jpg
DSC05882.jpg
分解して洗浄から。
たくさんガソリンや空気が通る穴が空いてるから、そこに溶剤を入れてそれから各穴にエアーを吹きます。
しかし、スロットル部とチョーク部のバタフライが完全に固着。
さてどうするか?
スロットル部は、溶剤に漬けて何とか少し動くようになりました。(完全ではないけど)

チョーク部は全くダメ!
よって、最後の手段。
DSC05883.jpg
バタフライの軸部をバーナーで熱をかけてるところ。
DSC05885.jpg
よっしゃ!動いた!

で、とりあえず組み付けてガソリンが噴射するかテスト。
結果、全くダメ。
加速ポンプが全く機能せず。
明日、もう一度分解。
キャブごときで、こんなに手間取ってたらこの先どうなるやら。
当分戦いが続きそうやな。

どなたかVWのレストアしませんか?
どんなスタイルにでも仕上げますよ。
良いのを作らせてもらいまっせ。

ではまた明日。
良いネタがありますように。
| 未分類 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
sixyouwa
| 未分類 | 22:30 | トラックバック:0コメント:2
日曜日のお話から、こんな事もやりまっせ!まで
BOOK OFF三木店に、声のいい店員さんおるからいってみぃ~。
最高やで!
いい店員さんやわ。

ローカルなお話はこのくらいにして、車のお話。

ついに1965年ビートルボディレストア完了。
DSC05816.jpg
DSC05817.jpg
DSC05818.jpg
DSC05819.jpg
DSC05820.jpg
とこんな感じ。
すごく綺麗に仕上がりましたよ。
皆さんも、もう一度愛車をリフレッシュしまへんか?

びっくりネタ!
DSC05822.jpg
なっ、なっ、何と!
1946年式のビートルに乗って、大阪から来られましたんや。
1946年でっせ!
高速を100キロ巡航で。
64年前の車やで。
DSC05823.jpg
メーター周りも乙ですわ。
DSC05827.jpg
エンジンはもちろんスタンドエンジン。
DSC05829.jpg
スプリットウインドゥで、細~いバンパーのオーバーライダーがたまりまへんなぁ。

オーナーは、ビンテージワーゲン界では有名なあの花田氏。
こんな車をいっぱい集めてはるんですわ。
羨ましいですなぁ。

次は、GARAGE BUGはこんな事もやります!のお話。

DSC05834.jpg
これ何やと思います?
神社の入り口の柱の上に付いてる物ですねん。
これを全塗装してくれって、地元の方に頼まれましてん。
この画像は塗装後なんやけど、来た時はブリキむき出し。

色は緑って事で、それなら爆走おやじのジム二ーの雨ガエルみたいな緑に塗ってもたろ!って思ったんやけど、濃い緑って事で断念。
カラーリングにこだわるGARAGE BUGやから、こんな物でもこ凝った絶妙な神社カラーで塗装しました。
おまけにクリアーをぶっかけてピカピカ。

これで神さんも喜んでくれはりますやろ。

それよりこれを爆走オヤジのジム二ーの屋根に取り付けたら、もっと喜んでくれはりますやろな。

今日はローカルで始まり、ローカルでおしまい。
| ビートル | 00:35 | トラックバック:0コメント:0
kixyouha
| 未分類 | 00:40 | トラックバック:0コメント:0
怒られた。
昨日のバカブログを嫁が見て、マッチャン怒られました。
知らん人が読んだらどない思うねん!やって。
そんなもん知るかい!
こんなもんやがな。

でも拍手が4個も入ってたから、マッチャンは嬉しかったぞよ。ありがと!

今年は花粉少ないんかなぁ?
周りを見ててもあんまりひどい人おらんようやけど。
もし、花粉苦しんでる人がいたらご相談を。
花粉歴26年のマッチャンが適切なアドバイスしまっせ!

あかつきの大橋さん、今日は極悪オヤジの車の牽引ご苦労さんでした。
極悪オヤジは、悪そ~うに見えるけど本当は悪~いおじさんなんですよ。(さぁ、どんな反撃くるか!)
大橋さん、拍手の欄にコメント入れてくれてたんや。
さっき久しぶりに見ましたわ。
ごめんね、返答せずに。
これからは、チェックしますわ。

では、お車の話題

今日は、タイプⅡのエンジンをばらして綺麗にしました。(デジカメ忘れて画像アップできず)
そのまま搭載予定だったのですが、綺麗にしたくなり急遽分解。
綺麗になりましたよ。

いよいよエンジンを載せます。

ロードスター、4スロセッティングを兼ねてカタヤマプロモーターさんまで行きました。
少し排気量に対してスロットルの口径が勝ってるような感じがあり下は少しもたつき感があるけど、上は以前と比べるとかなりパワーアップしました。
十分、街乗りできるレベルにはなってます。(室内で運転しながらガスの調整できるから便利)
パワーアップしたから、次の課題はブレーキやな。

明日は天気も良さそうやな。
皆さん、楽しい週末を過ごしてくださいよ。(オモチャ車を持ってる人は迷わずドライブにGOや!)
GARAGE BUGはお仕事ですが。
ではでは。
| 雑談 | 21:09 | トラックバック:0コメント:0
何やかんやと。
爆走オヤジの期待に応えて、今日もちょっとボヤいたろ。
朝テレビ見てたら、小沢と鳩ポッポ。
小沢のオッサンは民主党からも反発くらってるのに、辞めんとのうのうとしてますやろ。
鳩ポッポは、言う事がころころ変わってブレたブレたって言われてるし。

ブレた!言うても爆走オヤジや昇ちゃんのゴルフのドライバーのブレよりは、ましかもしれんけどな。
昇ちゃんなんか直角に曲がりよるからなぁ。

まぁ、そんな事より小沢のオッサンも鳩ポッポももっとしっかりせぇー!って面倒向かって言いたいなぁ。
去年のあの賢い総理大臣と結局はいっしょやないかい!
本間にええ加減にせぇよ!

♪ぽっぽっぽ、鳩ポッポぉー、金が欲しいか、そらやるぞぉー♪ババァが口座に振り込むぞぉー♪

マッチャンは思います。
今は、世の中を変えようとしすぎと違うか?
高速を無料にしようとか、無駄な金をばらまいたりとか。

不景気やからって、今まで築き上げたバランスを崩したら余計に悪くなると思うんやけどなぁ。
進化は大事やけど、基本を崩しての進化は意味がないと思うんやけどなぁ。

初心を忘れるなって言葉は、今や死語になってきてるような感じや。
過去を振り返らず、前進あるのみって感じの世の中やな。

車に関しても、プリウスの問題もやけど、何でブレーキをコンピューターに頼らなアカンねん。
ブレーキは、人間の感覚と足の力で止まったらええんと違うか?
いろいろ理由はあるんやろけど、楽にする事や便利にする事ばかり考えんと、昔みたいに人間が作ったと思えるような車を作ってほしいもんやな。
今さら無理やろけどな。

最後に、ではどうやったら不景気を脱出できるか。
マッチャンは、これしか無いと思う!

毎日、テレビのニュース等で嘘でもええから景気が良くなったって毎日ええ事ばかり流してたら、世の中上昇気流に乗るんやないやろかと。
気分の問題や。
世の中、ハッタリも大事でっせ!

ハイ、しょうもないマッチャンのお話を聞いてくれてご苦労さん。

では、お車の話題。
DSC05776.jpg
本日、細かいところも完成。
天気のいい時に改めて写真を取り直し、アップします。

ついにロードスターの4連スロットル完成!
長い道のりでしたわ。
DSC05774.jpg
今回は、4連スロットルのメーカーOERさん、また大阪のGVファクトリー金谷氏のご協力により完成しました。
有難うございました。

乗った感じは最高!
サウンドも抜群。

今回のOERのスロットルを付けるにあたり、インターネットでもいろいろと調べました。

そこで目にするのは結構悪評が多かったな。
このキットのサブコントローラーでは乗れないとか。

これは間違いやな。
きっちり乗れます。
素晴らしいキットですわ。
サウンドなどは、動画でホームページにアップします。

それでは、今日はこの辺にしといたろ。

| ビートル | 19:45 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク