日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

なぁ~んも無し。
沼田商店の沼ちゃん、昨日はお電話ありがとう。
沼ちゃんはいつも励ましの電話してくれるから、大好きゃでぇ~!!
ラストBUG IN MIKI楽しみにしててね。

何か面白い事書いたろって思うんやけど、今日は本間にネタおまへんねん。
車のネタもないしなぁ。

昨日のサッカーは日本頑張ってたなぁ。
イングランド相手にオウンゴール2発で敗退!

今思えば、マッチャンの人生もかなりオウンゴールあったなぁ。

それも、触覚抜かれた蟻みたいに、味方のキーパーをかわして思い切り自分のゴールに蹴り込んだような
オウンゴールも結構あったなぁ。

最近もあったような感じがするなぁ。

意味分からん?
分からんでええ。

とりあえず、早く足治そ。

| 未分類 | 18:09 | トラックバック:0コメント:1
本来なら、今日がBUG IN MIKI。
おはようさん。
朝ブログ。

もし例年通り、BUG IN MIKIやってたら今日やってたよ。

メッチャ良い天気やん!!!!!

と、指をくわえて恨めしそうに空を見上げるマッチャンでした。

10月31日も、こんな天気やったらいいのにね。
| 未分類 | 10:21 | トラックバック:0コメント:0
VWのエンジン
伊藤ちゃんのエンジン

DSC06380.jpg
前のエンジン、こんな感じにばらしました。
DSC06377.jpg
2番(向かって右手前のバルブ(IN側)にかなりの隙間が出来てます。
洗浄液をポートから入れるとこんな感じでダラダラ漏れてきます。
DSC06381.jpg
バルブを外してみた所、そんなにバルブシートに傷があるとかは無いけど、シートの磨耗かバルブの変形かな。
滲む程度くらいなら問題ないけど、これは異常やね。
コンプレッション(圧縮比)が低いのは、あきらかにこれが原因ですわ。

DSC06379.jpg
こんな感じで次のエンジンは進んでいます。
今日(土曜日)中には、ブロックは完成する予定。

明日には載せる事ができると思うのですが。

もう少し待っててね。
走りは、以前とは全く違うようになるからね。
お楽しみに!

DSC06384.jpg
ルノー ピンチ!
DSC06382.jpg
もともと、調子の良いエンジンとのことで買われて持って来はったんやけど、クランクを回して違和感があったんで、ヘッドを外したところ、何とバルブが3ミリくらい開いたままになって、その間にカーボンがてんこ盛りになってる状態。

あきらかにずっと放置されてたエンジンやな。

パーツは無いし、お手上げ状態。
無理やり修理しても完璧になる可能性は少ないな。
エンジン内部は錆サビやし。

エンジンの中古は怖いよ。

気を付けようね。
| 未分類 | 11:10 | トラックバック:0コメント:0
ご心配頂き有難うございます。
痛風の画像を、面白半分でアップしたところたくさんの方から「オッサン、大丈夫か?」とお電話、メール頂きました。

本当に、ご心配おかけして申し訳ないです。

これに懲りずに、また治りまたら暴飲暴食しまして、おもろいオッサンでいる事を皆様に誓いましてお礼の言葉と変えさせていただきます。

有難うございました。

         GARAGE BUG 代表取締られ役 松原 毅


車のお話いこ。

DSC06368.jpg
DSC06370.jpg
原ブーのビートルほぼ完成!
いい感じだよ~ん。
DSC06371.jpg
ポルシェファンも付いています。
バンパー、あまりにも汚いから店にましなのがあったから交換しといたよ。

DSC06365.jpg
伊藤ちゃんのビートル、エンジン下ろしたよ。
DSC06365.jpg
DSC06364.jpg
エンジンをブロックの状態までしました。
DSC06367.jpg
向かって右側の1番、2番のシリンダー付近からのオイル漏れがやたら酷いね。

コンプレッションをはかっても、1番、2番の圧縮が低いから、ピストンリングの可能性が大ですな。

とりあえずばらして確認します。

平行して次のエンジンの製作にかかってますからね。

マッチャンは今日も元気やでぇー!足痛いけど。

みんなも元気出して行こうでぇー!


| 未分類 | 17:10 | トラックバック:0コメント:0
打ち合わせと苦痛のお話
DSC06359.jpg
昨日の夜は、BUG IN MIKIの第1回目の打ち合わせ。
(三木市のフランス料理のビストロド ノブで。お勧め店です。)

内容は、一人でも多くの人に来てもらえるよう、どのような宣伝をしていくか。

また、過去に行なってきたイベント内容を整理して企画書を作り、一人でも多くの方に協賛してもらえるように宣伝する事。

今回は、先日完成した大きなホールを借りるため、どのくらいの予算がいるか確認。(ホールを借りないと会場が使用できないため)

ホール内でどのような事をやるか。

等など。

前回とは状況が少し違うので、今後まだまだ検討する事が多々有りです。

会場は少し狭くなるけど、それでも250台~270台は収容できるのでご安心を。(前回は、335台)

ビッグイベントに向けてスタートしました。

車のお話。
DSC06363.jpg
原ブーのビートル塗装。
ピカピカになってるからね。
お楽しみに!

本ネタ、苦痛のお話

DSC06362.jpg
ウワァ~、美味しそうな豚足やぁ~!って思った方、豚足と違うからな。

マッチャンの足ですねん。可愛いですやろ。

って冗談いってる場合ではないのだ!

実は、昨日の夜から約4年ぶりに痛風が出ましたんや。
ご覧の通り、かなり重症。
激痛で、ほとんど歩行不能。

原因は、最近ジムでトレーニング始めましてん。
そこでマッチャンはランニングマシーンに乗って、ハムスターみたいに同じ所をトットコ走ってましたんや。

そうする内に、足に負担がかかり、また最近の多量の飲酒がたたり、尿酸値がアップし、関節にプリン体が溜まって発病に至ったみたい。(医者曰く)

体を鍛えようと始めた事が裏目にでました。

昨晩も一睡もできず。

中年の皆さん、本間に気を付けなあきませんで。

当分の間、おとなしくしときます。

BUG IN MIKIの事でも考えときますわ。

店は、スタッフが頑張ってるから問題無いから、ご安心を!!!!

暇してるから遊びに来てね。





| 未分類 | 18:39 | トラックバック:0コメント:4
まずはお礼。
あぁ~、頭痛い!
久しぶりに二日酔いやな。
飲みすぎはあきませんな。
頭痛薬飲んで、何とか乗り切らんと。

ところで先日BUG IN MIKIをやるって決めてから何と26人の方からメールいただきました。

みんな、待ってたで!とか頑張ってや!とかありがとう等。

改めて、みんなが楽しみにしてくれてたんやって実感しましたわ。

明日から企画スタートします。


明日の夜にまず第1回目の打ち合わせやります。

これから、BUG IN MIKIがどんな感じで進んでいくのか、皆さんに伝えていきます。

BUG IN MIKIは、ワーゲンが集まるだけのイベントじゃないので、いろいろ決め事が多いんですわ。

では、お楽しみに!

最近、車のネタ全くやってないから、久しぶりに車ネタ報告。

DSC06319.jpg
遂に、クラウン車検取得!
普通に走るくらいまでになりました。

DSC06320.jpg
セマフォーもご覧の通り復活。
ライトも点灯します。

DSC06322.jpg
マフラーはもともと付いてたのが、VWのクワイエットマフラーに似てたので、クワイエットを加工してマフラーを作りました。

今回の復活にあたり、最後まで悩まされたのがキャブの中のフロート。
真鍮でできてるんですが、何箇所も亀裂が入りフロート内にガソリンが入ってしまいフロートが沈み、オーバーフローする事でした。

1箇所補修したらまた別の場所がと、イタチゴッコの状態に。
そこで考えたのは、Snap-onのケースの割れなどを補修する溶剤をフロートに巻きつけること。
一応ガソリン対応って記載されてるのですが、念のためタンクシーラーでコーティング。

これで復活させました。

現在は優れものの溶剤が販売されてるから助かりますわ。

ブレーキ、クラッチもパーツが無いので全て分解して内部を磨いてオーバーホール。
現在の所は、異常なし。

車検も無事クリアしました。

さぁ、次はこれや。
DSC06356.jpg
マッチャンと同じ歳の昭和36年式のルノー。
これのエンジンをやるんやけど、パーツが無いんですわ。
現在、プーリーなどを旋盤加工で製作中。

無いものは作らんとしょうがないもんね。

ところでこのルノー、お医者さんのワンオーナーで、ナンバーも兵5が付いてますねん。
内装も、当時のビニールが付いてる状態。

抜群のコンディションですわ。

マッチャンも、もう一度ビニールかけて欲しいわ。
完全にコンディション負けてる。

| 未分類 | 13:54 | トラックバック:0コメント:0
とことんやったるで!ラストBUG IN MIKI!!!
改めて報告。

10月31日(日)道の駅みき(前回同様)にて、ラストBUG IN MIKIを行います。

今回のラストBUG IN MIKIは、マッチャンにとっても、いろんな思い入れのあるイベントになります。

今まで協力してくれた方、毎回このイベントを楽しみに参加してくれた方、各ショップ、VWクラブの方、遠方から参加してくれた方、しんどい思いをさせたスタッフの方などに、感謝の気持ちを込めてラストBUG IN MIKIをやらせてもらいます。

VWの歴史に残るくらいのイベントにするからな。
約束するで!

そこで、みんなにお願い。

今回は、参加してくれるみんな一人一人に、このイベントを最高のイベントにしようという気持ちを持ってもらいたいんです。

イベントの内容ではなく、皆さんの気持ちが最高になれるようなイベントにします。
皆さんに感動を与えられるようなイベントを企画します。

今から約5ヶ月あります。

車も心も最高のコンディションで参加できるよう、皆さんも準備にかかってください。

今一度、一致団結!!

今年は中止と広まってるみたいやから、このブログを見た方は周りに伝えて広めてくださいね。

後は任せといてや!!!!!!!




| 未分類 | 18:35 | トラックバック:2コメント:0
待たせたなぁー!!BUG IN MIKIやるで!!!!!
お待たせ!
今年の10月31日(日)に、去年と同じ道の駅三木で、BUG IN MIKIをやる事に本日決定しました。
大きな建物が建ったのですが、それも使用してやる事にしました。
当初は無理かなって考えてたんやけど、今日現場を見てて何とかなるんと違うか!って思いいきなり会場を押さえました。

どんな感じでやるかはこれから考えるね。

たくさんの問い合わせを頂き、本当にありがとう。
皆さんが楽しみにしてる事を改めて実感しました。

ただ、BUG IN MIKIは今回でラストにさせてもらいます。

マッチャンは、イベント屋じゃないからやはりかなり負担がかかるんですわ。(すいません、個人的なことで)

今回もある人がマッチャンの心に火を点けてくれたから、やる気になりました。
本当にありがとう。

最後はどんな感じになるかわからないけど、みんなの期待だけは絶対に裏切らないから楽しみにしといてね。

スタッフのみんなにも、今日突発的に決めたことでまだ連絡もしてないけど、もう一回だけ頼むね。

ラストは最高のイベントにしよ!

参加者の皆さん、またショップの皆さん、LAST BUG IN MIKIを思い切り楽しいイベントになるように、絶大なるご協力をお願い致します。

こんな不景気の世の中、これを目標に一人でも多くの人に元気を与えられる事を願います。

さぁー、戦闘開始や!!!!!!

| 未分類 | 18:05 | トラックバック:0コメント:3
明日から水曜日までの3日間お休みです。
明日から水曜日までお休みします。

近況報告としては、クラウンがついに動きました!
エンジンも一発始動!
次は電気系統がダメな為、それらを修理します。

BUG IN MIKIの問い合わせが大変多いのですが、今年の春は今まで使用していた会場に大きなイベントホールが完成したため、場所のスペースも狭くなる為行いません。

しかし、現在秋にグリーンピア三木で行う事を考えています。

昨年11月に行ったクラシックVWサンデーと合体してやろうかと検討中。

連休明けに決める予定しているので、お楽しみに!

それでは皆さん、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね。
| 未分類 | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク