日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

パーツの無いオッサンのブル。
今日はオッサンのブルーバードにマッチャンはかかりっきりでしたよ。
さてさてパーツがなければどうするか。

有る物をアレンジするしかないね。

まずはバンパー。

DSC07990.jpg
これがノーマル状態。

これの中身をカット、カット!!!!

DSC07997.jpg
でこんな感じに。

DSC07999.jpg
DSC08000.jpg
切り口の穴を塞ぐ作業。

ガムテープで壁を作り、裏からファイバーを張りつけます。

乾いたらテープを外してパテ処理。

ダクトの中身は補強の役割もしてるから、抱くとの裏側廻りもファイバーで補強しないとあきませんのや。

次はグリル。
DSC08001.jpg
これがノーマル状態。

それを中身をカット、カット!!!!
DSC08003.jpg
でこんな感じに。

後の事を考えんとバッサリいったんやけど、カットした処理が大変ですわ。

まぁ、大分構想が練れてきたな。

目指すはオッサンスポーツセダンってとこやな。

明日も切った跡の処理で一日終わりそうですわ。

オジサン、頑張ってますやろ!!!!
| 未分類 | 18:51 | トラックバック:0コメント:0
オッサンのブルーバード
超B級グルメのQU14ブルーバード!

DSC07986.jpg
今日はバンパーとグリルを外しました。

DSC07987.jpg
このオッサン臭いポールを。

DSC07991.jpg
名残惜しいが除去。

DSC07990.jpg
オッサンの希望はエアロ装着。
でも超B級グルメな為、全て生産打ち切り。

で、このバンパーを使って何とかしようと。

まぁ、見といてくださいな。

あっ、オジサン、ボクスターのカラーわかりましたよ。
ダークレッドのメタリックって感じやね。
了解!

DSC07992.jpg
チェイサーの事故車。
後ろから突っ込まれ、前の車にボカン!
サンドイッチになり、前後のフードがめくれ上がってましたんや。

部品取りの為一台チェイサーを買って修理する事に。

DSC07995.jpg
ここまで復活。

部品取りの車が無かったら無理やったね。
フロントも隙間などバッチリ直ってます。

まぁ、綺麗になりますやろ。

DSC07961.jpg
おおうったん、先週の日曜日はごくろうさんでした。
ありがとう。

ホイールのマスキングを手伝ってもらいましてん。
DSC07962.jpg
何のホイールかは後日アップ。

オッサン二人で朝からペタペタと頑張りました。
結構大変で丸一日かかってしまいました。

大事な休日を潰してしまい申し訳ない!
おおうったん、すんまへんでした。

ありがとう。

| 未分類 | 18:32 | トラックバック:0コメント:2
ハイ!こんにちわ。
お元気でぇ~すか?

マッチャンは日々忙しい毎日を送ってますだ。

たくさネタあるよ。

まずは姉御のジムニーから。
DSC07963.jpg
DSC07964.jpg
こんな感じで歪みを取ってますで。
この工程は現在は完了。

いよいよ塗装でっせ!

色はオジサンより連絡あったから現在調べてます。

姉御!やっぱりピンクやで!ピンク!!!!

オジサンのブルーバード。
DSC07983.jpg
まずは事始めにダウンサスを使用してローダウン。
プリメーラP11用が使えました。

RSR2000を使用。
それからホイールをセットしました。
まぁこれからですわ。

お楽しみに。

DSC07978.jpg
ハイラックスもボディは完了。

内装もやるって事になりました。

外装ピカピカ、内装も綺麗になると一段とレストアした感動があると思うよ。

内装は正解や!!!!!

完成後、詳しくアップします。

DSC07979.jpg
昭和50年式のカリーナも本日修理完了。

DSC07952.jpg
DSC07954.jpg
当初は、フロントショックの交換、ワイパーのリンケージのオーバーホール(動きが遅いから)、マフラーの腐食が激しいので溶接修理、キャブの調整等の作業やったんですわ。

以上が完了して試乗したところ、後ろからゴロゴロと異音が。

原因は上の画像。

リアのホイールベアリングがバラバラに。

ここからが悪戦苦闘。

ベアリングが長年の密着と、焼き付きでシャフトから抜けなかったんですわ。

結局ベアリングを潰して、ドライブシャフトに固着したカラーを旋盤で削り取りました。

その後、ベアリングを打ち込んで完了。

試乗しましたがバッチリOK!

新車からのワンオーナーカーとの事。

オーナーさんはもちろん年配の方です。

これからも大事に可愛がってもらいたいですね。

DSC07957.jpg
先日名古屋のウエストフィールドさんに納車したジムニー。
DSC07959.jpg
内装はこんな感じにシックに仕上げました。

名古屋でジムニーが増える事を祈ってまっせ!西田社長!!!!

今日はこの変でおしまい。

| 未分類 | 18:36 | トラックバック:0コメント:0
ハイラックスの塗装など
昨日は三木市も結構雪が降りましたよ。

大坂で行なわれてるオートメッセに行こうと出たんやけど、大坂市内の高速が全線通行止めって事で途中で断念。

暑いのも大変やけど、寒いのもやだねぇ~。

ハイ、お仕事のお話。

今日は長いから、何回かに分けて読んでね。
一週間分や。

ハイラックス、本日塗装にかかり出しました。

DSC07876.jpg
DSC07877.jpg
これは、サフェーサー(アンダーコート)を入れたところ。

これを耐水ペーパーで磨いてから塗装します。

DSC07935.jpg
こんな感じで色を吹き付けていきます。

この後はまたのお楽しみに。

DSC07944.jpg
1975年(昭和50年式)のカリーナ。
今回、ディーラーからの依頼でフロントショックの交換、ワイパー修理、マフラーの腐食修理、リアの足回りのベアリング関係の修理、キャブ調整等。

ただこの辺の車はほとんどパーツがないんよな。

まずワイパーは動きが鈍く、雨をふき取らない状態でした。

これは、レギュレーターを分解して、各部仁付いたサビを取り除きグリスアップをして解決。

フロントショックは純正が無いので良く似たサイズをさがして、ショックの固定ボルトを加工して解決。
DSC07879.jpg
TRDのショックを使用。

少し硬いかなって思ってたけど、全く違和感無し。

DSC07881.jpg
ショックの全長とロッドの径が純正より少し太かったので、真ん中にあるボルトを加工してストラットチューブ内のカートリッジタイプのショックを固定しました。

マフラーの溶接は毎度の事やから問題無し。

リアのベアリングがちょっと難題かな。

何分、シールとかが無いようなのでどうするか分解してから検討。

まぁ、何とかなるやろ。

DSC07937.jpg
ジムニーは続々完成。

ボディカラーは以前にも作ったNewMINIのレッド。

赤は人気やねぇ!

昨日もまたこのカラーで注文頂きました。(おおきに!)

この画像はホイールをどちらにするか考えてた所。

やっぱりフロントのクロームタイプの方が良いと思うんやけど。

DSC07938.jpg
うん!!これやな!

完成間近だよ~ん。

DSC07946.jpg
超破格値で譲ってもらった三菱リべロカーゴ。(マッチャン、こんな車目を向けた事ないから知りませんでしたんや。)

この車はディーゼルなんでお店で使ってましたんや。

先日、車のオークション会場で見かけた一台のこんな感じのライトバンを見てマッチャンもやってみようかとムラムラきましたんやわ。

画像は無いんやけど、何処かの車屋さんが店で使ってるんやろね。

ちょっと車高を下げて太目のホイールを入れてセンス良く仕上がってました。

一昔前に流行ったよなぁ、バンをカスタムするの。

結構見かけるからまた流行ってきてるんかな。

なかなか新鮮に見えたよ。

そんなに気合入れて作る気はないけどちょっとカッコ良くしてみようかと。

先日アップしたオジサンのブルーバードもいろいろ調べてるんやけど、パーツが少ないのでちょっと難儀してますなぁ。

こういったパーツの少ない車はカラーリングで勝負かな。

ぼちぼちやりますわ。


DSC07947.jpg
番外編。

先日、衝動買いみたいな感じで手に入れたグロリアY34。

この車、気を付けた方がよろしいでっせ!

最初見て、エンジンをかけた時少しガスが薄いような感じで多少エンジンがガタガタしてましたんや。

でもすぐに普通になってたから冷感の時に作動するコールドスタートってパーツの問題やって軽く考えてましてん。

それは簡単に交換できるんで外したところ、煤けて真っ黒!

間違いなく『これや!』って思ったね。

でもそれを交換しても直らず。

次はプラグを交換。(結構へたってたんで。)

これもダメ!

いよいよ点火系かと考え、ダイレクト点火システムを交換。

またまたダメ!!!

知り合いにコンピューターチェックをしてもらったら、燃圧不良と。(要するに燃料の圧が上がらないって事)

みんな知ってると思うけど、知らない人の為に。
インジェクションは燃料の圧を上げてコンピューターでインジェクターに信号を送り、先が開いてピュッって勢い良くガソリンを噴射するんよね。

だから霧状になり効率が良いって事。

燃圧不良ってことでガソリンポンプかと思いきや、このエンジン(VQ25)にはもう一つ高圧に変換するポンプがエンジンブロックに付いてるとの事。(今の車のエンジンってみんなこんな感じになってるんやろか?)

メーカーに聞くと、これが良く壊れるやって。

エンジンの後ろに付いてるから簡単に交換できないんやで!

ホンマに今の車は後々の事考えてないですわ。

でパーツ調べてもらったらなんと本体が79000円で付属のセンサーが12000円(税別!)

どアホ!!!なめとるんかい!って思いますやろ。

たまたま知り合いの店に同じ車の部品取り車があったんで内のメカが外しに行き、交換しました。(生半可な作業じゃないよ。取り付け場所が場所だけに。)

でめでたく完成と思いきや、またまたダメ!!!!

もうアカン!!

これ以上はうちではお手上げ!

8割諦めましたわ。

で結果、最終的にはよくお世話になってる車屋さんの社長が直してくれましたんや。

問題はコンピューターのプログラムが悪い状態にインプットされてたみたい。

悪い状態でエンジンをかけてたら、コンピューターがそれに合わせてプログラミングされてしまうらしいよ。

そんな事わかるかい!って思いますやろ。

でも直ったからラッキーでしたわ。

このエンジン、ヘッドにガソリンを直噴するタイプで燃焼効率が悪く、インジェクターが詰まってしまいエンジンが止まってしまうトラブルが結構あるみたい。

そうなれば30万~50万円くらいの修理になるらしいよ。

要するにマッチャンは何を言いたいか。

車造りも原点に戻れやい!!!

性能は良くなってるんは認めるけど、こんな造りやったらホンマに長く乗る事はできないって思うで。

人間の手におえんような物ばかり造りよるもんなぁ。

これから先、良いものは生まれるやろけど、愛着が湧くような物が生まれるかは疑問やね。

長~いブログ、ご清聴有難うございましたぁ~。




| 未分類 | 18:41 | トラックバック:0コメント:1
こんにちは。
まいどぉー、またまたお久しぶりぃー!

前回のブログでコメント頂いたFAVE CAFEさん、おなじみのおおうったん、ありがとうね。

雑誌って何の役割をしてるかもっと考えてもらいたいね。

特に趣味の雑誌はな。

久しぶりに車のネタ行こ!

ハイラックスのエンジン交換、ボディ全塗装から。
DSC07839.jpg

まずはエンジンを降ろしました。
DSC07842.jpg

降ろしたエンジン。

オイルが回って白煙が出てる状態。

今回はマークⅡの程度の良いエンジンが見つかったのでそれに交換。

ただマークⅡとハイラックスではエンジンブロックはいっしょなんですが、配管などが全く違うため、全て移植。
DSC07862.jpg

バッチリ成功!

これでまだまだ永く乗れるね。

オイル交換だけはマメにしてね。
DSC07861.jpg
現在はボディを全塗装中。

これはエクボ、歪みを取ってるところです。

ピカピカになりまっせ!

こんな感じで進行してます。

次はジムニー。
DSC07865.jpg

鳥翔さんのジムニー、ほぼ完成!

これは実物見てもらいたいな。
DSC07869.jpg

内装もこんな感じ。

キャルルックって感じですやろ。
DSC07868.jpg
天井はウッドにしました。

現在納車前の整備をやってます。

お楽しみに!

ところで極悪の姉御!何色にするんや?ピンクでええんか?

次の週末ゆっくり語ろ!なっ。

本日のメイン!

オッサンのブルーバード!
DSC07871.jpg

オッサンのために作られたニッサンが作ったオッサンブルーバード!SSS!

この車をあの、例のあのオッサンが『この車をカッコよくせんかい!』ってほとんど脅迫に近い感じで注文もらいましたんや。

さぁーどうする!

何か見てたら加齢臭がするなぁって思ってたら『これや!』ってのを発見!
DSC07872.jpg

コーナーポール!!

それも太っといポール!

マッチャンのには負けとるけどな。

これを取るところからスタートやな。

でも仕上がりを楽しみにしといてや。

GARAGE BUGのセンスで変身させてみせるからね。

路線はスポーティーセダンやな。

こういう仕事はマッチャンは大好きや!
考えるのが楽しいもんな。

まぁ、見といて。
DSC07852.jpg

この前の日曜日、長谷川穂積選手の祝賀会がありましてん。

参加してくれた方、有難うございました。

古元君も桜井君も有難うね。

でもこれ何回目やろ。

かれこれ6~7回は行ってるやろなぁ。

長谷川穂積強いからなぁ~。

まだまだ続くんやろか。って感じ。

まぁ、頑張ってちょーだい。


こんな感じでGARAGE BUGは楽しい仕事をさせてもらってます。

ありがとう!

では皆さん、良いお年を!

うそやで。
| 未分類 | 16:28 | トラックバック:0コメント:0
| 未分類 | 15:34 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク