日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

日曜日
はいはい、ちょっとご無沙汰してしまいました。

そっ!、忙しかったんですわ。

で、車のお話。

の、前に最近GARAGE BUGはワーゲンを止めたんかい?って思ってる人がいるみたいやけど、滅相もございません!!!

やってまっせ!!!

近年、いろんな車にチャレンジし、またマッチャンのセンスの良さから小さなヒット作が生まれてるからそれが目立ってるだけや。

ちゃんとvwもやってまっせ!なっ、松浜殿。

という事で今日もジムニーのお話。


DSC08997.jpg
DSC08998.jpg
記念すべき40台目。

夏仕様のジムニーですやろ。

凄く綺麗な色に仕上がりました。


サブちゃんジムニー、完成間近!!

DSC08993.jpg
DSC09000.jpg

今回のテーマは、サブちゃんの趣味のガーデニングのお花を運べる車且つゴルフ場にも乗って行けるジムニーです。

そこでリアのシートを取ってしまい、こんな感じでBOX組みいろんな事に使えるように工夫しています。

実はもう完成してるんですよ。

仕上げは後のお楽しみに。

こうして考えるとジムニーで移動販売車を作るのもいいかもね。

パン屋さんなんか抜群やと思うよ。



さぁー、いよいよ最終段階に。

納車時のセレモニーを考えんとアカンなぁ。

えらいこっちゃ。

| 未分類 | 13:27 | トラックバック:0コメント:1
中国は無茶しよるなぁ。
高速鉄道の事故で多数の死者。

一日で運転再開

オマケに事故車両、現場に埋めてしまいよるんやからなぁ。

これから乗る人おるんやろか?

マッチャンは絶対に乗らんな。

日本人もそうやったけど、バブルは人間を狂わしよるな。

まぁ、まだまだ事故は起こると思うで!

日本の歴史を甘く見たらアカンどぉー。

って書いてもまさか中国ではマッチャンのブログ見とるモンはおらんやろな。


で車のお話。

DSC08989.jpg
最近カルマンのレストアはどうなってるんや?って思ってる人がいるかもしれんから、とりあえず報告。

ちょっと休憩しとる。

この暑い夏場に溶接の連打はさすがにキツイから。

でもホンマに酷い状態ですねんで。

マッチャン、5分見てたらお腹が痛くなりますねん。

思い出してもお腹が痛くなるから次行こ。

DSC08988.jpg
カルマンの車検。

これもボディがかなりきてるなぁ。

カルマンはこんな感じなのが多いから、買う時は気を付けなあかんよ。

DSC08990.jpg
新車以上の内装ですやろ!!!!

誰のかは内緒。(わかりますわなぁ)

DSC08959.jpg
DSC08961.jpg
GARAGE BUGのオリジナルパーツ。

ジムニーの天井。

ジムニーの天井は10台に一台ってくらいまともに天井の内張りが残ってるのが無いんですわ。

でGARAGE BUGがワンタッチで交換できる、レザー張りの天井を作りました。

誰でも交換できますよ。

天井のレザーを外すと天井にスポンジが残ってき、また張り直すとなると、そのスポンジを全て剥がさないとだめな為、工賃も高くなるのが現状です。

しかしこの商品はそのままはめ込むだけなので手間要らず。

オマケに見栄えも高級感があり、またいろんなカラーで作る事ができるんですよ。


ってたまには宣伝もしないとな。


では皆さん、ごきげんよぉー
| 未分類 | 17:53 | トラックバック:0コメント:0
何故かジムニーばかり注文が。
今日からまた暑いでぇー!

気合入れて頑張らなアカンで!!

って暑苦しいことは抜きにして、車のお話行こ。

最近、ホンマにジムニーばかり作ってますねん。

別に専門店目指してるんと違うんやけどなぁ。

もうかれこれ40台くらいになってきましたわ。

人気やなぁ、ジムニーは。

まぁ、ワーゲンやるにしても店がつぶれてしまったらできないんで、良しとしよ!

でこんなジムニー作ってますねん。

まだ途中やけどね。

DSC08972.jpg
可愛い女の子が乗る、宇多田ひかるカラー(らしいわ。)のジムニー。

ライムグリーンみたいな感じ。

完成したら凄く可愛いと思うよ。

DSC08971.jpg
完全な夏色のブルー。

これも完成が楽しみ。


で、サブちゃんのジムニー。

今日はエンジンのメンテナンス。

エンジンの周りをバラバラに。

DSC08967.jpg
DSC08968.jpg
DSC08969.jpg

サブちゃんジムニー平成7年式のランドベンチャー(JA11の中では一番人気のグレード)で走行はジムニーとしては低走行の6万キロです。

しかし年式からして、やはりメンテはきっちりやった方がより安心。

タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、カム、クランクシール、その他全ベルト。

DSC08981.jpg
ハイ、完成!!!

GARAGE BUGのジムニーは全車このようなメンテナンスをやってるんですよ。

いよいよ週明けから室内リアのウッド張り加工をやりまっせ!!

これは見ものですよ。

今からジムニーの仕入れに行くんで今日はこれでおしまい。

夏バテせんようにみんな気を付けてや!!!!!
| 未分類 | 15:45 | トラックバック:0コメント:0
今晩から台風でっせぇー!
HI-LITEさん、コメント有難うございます。

是非ジムニーに乗ってくださいよ!!

また遊びに来てくださいよ。


今日のネットの記事で、管総理のコメント。

『なでしこジャパンが諦めずに頑張ったから、私も諦めずに頑張る!』やって。

別にあんたは頑張らんでもええと思うけど。

諦めが肝心な時もあるでぇ~!

って事で、今日のブログが始まるんやけど、ホンマになでしこジャパン頑張りましたなぁ。

選手も凄いけど、あの佐々木監督の人柄に拍手やね。

良かった、良かった!!!


でセリカ完成のお話。

納車直前にクラッチのトラブルがあったのですが、三愛自動車さんの協力もあり何とかレースの車検直前に納車できました。

DSC08911.jpg
DSC08915.jpg
外装はこんな感じ。

ガレージバグに来た時はこんな状態でした。
DSC08203.jpg
DSC08202.jpg

内装は

DSC08906.jpg
DSC08905.jpg
エアジャッキと電子式消火器。


問題のエアジャッキをテストしたら、
DSC08901.jpg
DSC08904.jpg
後ろしかボディが持ち上がらず!!

えらいこっちゃ!って思ってメーカーに問い合わせると、高圧窒素ガスを使用しなければならないらしく、20キロの圧が必要との事。

よってコンプレッサーでは10キロくらいしかかからない為、最終的なテストはできず。

まぁ、エア漏れも無いので大丈夫ですやろ。

DSC08909.jpg
これはモーテックのメーター。

こんな感じで表示されます。

DSC08910.jpg
バックモニター装備。

で17日の日曜日にツインリンクもてぎで12時間耐久レースがあり、そこでデビューを果たしたのですが、結果は6時間半でミッショントラブルでリタイア。

結局完走できなかったみたいやけど、まぁレースカーは改良に改良を重ねないとね。

次のレースに期待しましょう。

以上でセリカのレースカープロジェクトは終了。


サブちゃんジムニー、ちょっとだけ。(サブちゃんの心をくすぐるために。)

DSC08963.jpg
DSC08964.jpg
シートと内張り完成。

これは似合いますよ!!!

今日はこんなもんにしときましょ。


先日のバーベキュー(日曜日)

20人くらいで黒田庄町の日時計の丘公園で行ないました。

極悪オヤジが凄く頑張ってくれましてん。

オジサンありがとうね。

とても美味しかったっすよ。

でどんな感じでやったかというと。

DSC08931.jpg
DSC08933.jpg
上の画像は、全く働かずひたすら餌さ待つ5人衆。(黄色いおっちゃんは違うよ。)

下の画像はひたすら用意をする人。

えらい違いやで!!

DSC08934.jpg

心霊写真と違うで!

着いたらすぐに出来上がってしまったロードスターのおっさん。(写真クリックしたら大きくなるから止めといたほうがええと思うで。)

DSC08938.jpg
この鳥、極悪オヤジの味付けで凄く美味しかったよ。
 
DSC08942.jpg
最後のこのパスタ。

正直にビックリしましたで!
この場所でこれだけのパスタが作れるとは!!

味も抜群でしたわ。

DSC08943.jpg
パスタを食べる極悪おやじ。

DSC08949.jpg
DSC08948.jpg
DSC08946.jpg

車の画像あんまり撮ってなかった。

ベンツのキャンピングカーにポルシェ、ロードスター、ジムニー、ロッジのパオ、ビートル、マーチ、ハコスカR仕様、ニューミニ、おおうったんのヴェント、マコッちゃんのゴルフⅢ、栗のオッサンのランクル、しょうちゃんのルノー等で。

またやりましょ。

多数の参加有難うございました。


長ぁ~いブログの最後はちょっと自慢話。

DSC08965.jpg
先日発売されたロードスターの専門誌に、

DSC08966.jpg
こぉ~んな感じで取り上げられてますのんやわ。

1800円と結構高い本やから、また本屋にでも行ったら見てね。

一番下に心霊写真のオッサン写ってるから。


明日にかけて台風が直撃しそうやな。

みんな気を付けてや。

油断は禁物やで!!!!!

ハイ本日の長いブログはこれでおしまい。

明日は雨やからゆっくりしとこ。(定休日なもんで。)



| 未分類 | 18:37 | トラックバック:0コメント:1
ちょっとバタバタしてまして。
セリカが納車直前でトラブル。

これが原因でブログできませんでしたんや。


ネタは満載やねんけどね。

今日も近所のオジサンが亡くなりはって、今からお通夜。

またゆっくりと車の紹介するね。


ところで昨日は我等の人気者サブちゃんの誕生日でした。

で昨日の夜は花火が5万発上がりました!!!!(夢見たんやろか)

前から聞いてたら、この日に合わせて作ってたんやけどなぁ。

とりあえず5○歳のお誕生日、おめでとうございます!!(50歳と違うで。)

まだまだこれからでっせ!!!!

ところでサブちゃん、やっぱり車を見たいですか?

でも心配入りませんよ。

製作途中の画像を細かく残してますからね。

花を配る夢、見といて下さいよ。


では時間が来たんで今日はこれでおしまい。

また明日、濃いネタいくね。

おおうったん、コメントおおきに!

ハマーの黄色は絶妙でっせ!
| 未分類 | 17:37 | トラックバック:0コメント:1
サブちゃんジムニー、ボディ塗装完了!
DSC08890.jpg
こんな感じになりましたよ。

ハマーの純正イエローを塗装しました。

これから小さなゴミを取って最終的に磨きをして塗装は完了です。

で、ブログでのサブちゃんジムニーは、ここまでで一旦おしまい。

これからどうなるかは、サブちゃんにも極秘です!

完成してから、途中の過程をアップしていきます。

まぁ今まで作ったことの無いジムニーになるから期待してて下さいね。


セリカ最終段階に。

来週、ツインリンクもてぎで12時間耐久レースがあり、そこでデビューする為明日がタイムリミット。(神奈川でレースに出る車検があるんですわ。)

で一昨日からエアージャッキを取り付けてるんやけど、困った問題が。

ラインのフィッティングが一つ足りませんのや。

明後日になってしまうな。

えらいこっちゃ

まだ消火器も取り付けなあきませんのや。

これも電子式で、室内とエンジンルームに噴射するように。

とりあえず画像をば。
DSC08892.jpg
DSC08893.jpg

う~ん、これは大変や。

ホンマに上がるんかいな?

って感じ。




| 未分類 | 17:26 | トラックバック:0コメント:2
今日の出来事。
ワオォー!!!!サブちゃんからコメントだぁー!!!!!

ありがとうっす!!!

今日はサブちゃんにボディカラーをチェックに来ていただきましたよ!(スンマセン、さっきコメント頂いてるの気が付きまして

まぁ、任せといてくださいよ!

これからどんどん変身していきますよ。(大丈夫でっせ!元に戻りますから。)

で、今日のサブちゃん号

DSC08856.jpg
DSC08858.jpg
ボディに塗ったサフェーサーを手研ぎでツルツルに。

凹みもエクボも全てなくなりました。

DSC08857.jpg
リアのカーゴスペースも今回は色を塗ります。(何たって最高のジムニーだからねぇ~)

このスペースをどんな仕上げにするかはサブちゃんにも内緒。

マッチャンの頭の中では構想ができてるんですよ。

お楽しみに。

明日、色の確認もしてもらったので塗装にかかります。

今回は最高の塗料を使用し、クリアをたっぷり吹き付けるので仕上がりに期待しといてくださいよ。


次はセリカのレースカー

久しぶりに戻って着ました。

DSC08851.jpg
DSC08852.jpg
DSC08853.jpg
電装関係をチェックしてもらってました。

このモーテックのメーターも見事に完成。

DSC08854.jpg
これはエアージャッキの入る筒をボディに穴を開けて取り付けてます。
DSC08855.jpg
これがエアージャッキ。

これを4本取り付けます。

エアーを入れるとF1の車みたいにピョコってボディが持ち上がるんですわ。

このセリカ、えらいことになってきましたやろ。

ジャッキの取り付けも大変ですわ。(こんな事するの初めてやからなぁ)

取り付け後、配管をしていきます。

全貌は完成してからじっくりと説明させてもらいます。


今日、三木市のビーンズドームってところでテニスの試合があって見に行ってましてん。

あの話題の錦織 圭選手が試合をするってことで。 (デビスカップって国際試合を今日から日曜日までやってますねん) 

DSC08835.jpg
これは練習してるところ。(カッコいいですわ。)

DSC08849.jpg
試合をしてるところ。

さすがにすごいね。
動きが速い!

途中で帰ったから結果はわからないけど、たぶん勝ったと思うよ。

店から15分くらいの所にこんな所があるんですよ。


マッチャン痛風でテニスは全く止めてしまったけど、見てたらやりたくなるなぁ。

爆走オヤジは完全にはまってるけど。

まぁ面白かったですわ。

時間があれば行ってみれば。

とこんな一日でしたよ。


PS おおうったん、毎回コメントありがとう。

  ホンマに腹立ちますな。

PS 清原さん、テニス続けてますか?

  





| 未分類 | 19:08 | トラックバック:2コメント:1
kixyou
| 未分類 | 18:23 | トラックバック:0コメント:0
何なん!あの松本復興大臣って。
最近、政治家の態度や発言でホンマにムカつく事多いな。

あの松本って何様やねん!って思うな。

大臣を辞めるより政治家を辞めてほしいな。

マッチャン、あんな事いう奴はホンマに嫌いやわ。

で今日のサブちゃん号

DSC08827.jpg
DSC08825.jpg
DSC08826.jpg
BODYのエクボ、凹み、歪みを修正し、全体をペーパーで磨き足付けを施し、アンダーコートのサフェーサーを全面に塗装。

これから手磨きでBODYを磨いていきます。

それからボディカラーを塗装します。

これからどんどん変身していくよぉー。

明日はお休みどす。

何しよかいな。

ほな、また明後日

| 未分類 | 18:01 | トラックバック:0コメント:2
今日のサブちゃん号
今日のサブちゃん号はこんな感じ。

DSC08816.jpg
室内のシートや内張り、カーペット等を全て外して隅々に溜まったホコリ類を除去。

普段の生活からして、たぶんサブちゃんはホコリに対する免疫があまりできてないとマッチャンは読んだ!!

よってまずはクリーニングを!

もちろん最終的なクリーニングもするよ。

DSC08817.jpg
ドアの内側なども綺麗に掃除。

こうする事によって塗装時もホコリが付きにくくなるんですわ。

よって綺麗な仕上がりになるって事。

DSC08818.jpg
サブちゃんが一番気にしてはった右フロントフェンダーの凹み。

こんな感じで綺麗になりましたよ。

どうしても古い車なんでボディのあちこちにエクボとかがあるんよね。

今回は最高のジムニーを作る為、完璧にエクボや歪みを取って新車のような状態に仕上げます。

楽しみにしといてくださいよ!!
| 未分類 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
サブちゃんジムニープロジェクトとステンドグラス工房
最近ネタ満載のGARAGE BUGですぜ!!!!

まずはステンドグラス工房のお話から。

三木市にステンドグラスでいろんな物を作る方がおられます。

DSC08807.jpg
DSC08804.jpg
DSC08805.jpg

これ全てステンドグラスで作られてるんですよ。

ステンドグラスの為、高価になるけど置物としては最高やね。

世界で一つの宝物を作るのも良いかもよ。

ちなみに教室も開かれてます。

お問い合わせはこちらへ。

がらすすぽっと

   Fステンドグラス工房

三木市本町2丁目9-33

TEL 0794-82-0621

    藤本さんまで。

DSC08801.jpg

昨日BUGに来られて、こんな感じで写真を撮られてました。

右のフィアット500は先生のですわ。

皆さん、是非現物を見せてもらって下さいね。



次はサブちゃんジムニープロジェクト。

あのみんなの人気者サブちゃんがジムニー乗るって!!!!!

で、先先週オークション会場にいっしょに行って、自らボタンを押しベースになるジムニーをGET!!(二つ前のブログにアップ)

で購入したジムにーをサブちゃんの会社に持ち込んで、社員他関係者も含めたみんなで寄せ書きや落書き。

DSC08790.jpg
こんな感じになって昨日BUGに帰ってきました。

こんなことを社員の人がやってくれるとは、さすがサブちゃんのお人柄ですなぁ~。

DSC08796.jpg
記念に写真を撮るサブちゃん。

DSC08797.jpg
『こんなんが良うなるんかい!!』って言うてはりますねん。

で今日から製作開始。

さすが人気者サブちゃん、ジムニーを造るってなったら周りはお祭り騒ぎやね。

因みにジムニーに対しての注文

『最高のん造っといてなぁ~。』

最高のん造らせてもらいまっせ!!!!

このストーリーの完結を皆さん楽しみにしておいて下さい。

完成後とんでもない所に乗って行き、そこで写真を撮っておしまいって事になるんで。

サブちゃん、面白い事考えてはりますわ。

ではこれからのブログをお楽しみに。



| 未分類 | 11:48 | トラックバック:0コメント:0
頑張ってますやろ!ブログ。
最近マメにブログ更新してますやろ。

まぁ、そのうちまた飽きるんやろけどな。

今日も頑張ろ!

 前回のブログのおかげで、『タンポポのオッサン』というありがたいお名前を付けて頂き光栄に思っとります。

パソコンでわざわざ調べて頂いた、暇をしてる方に感謝致しますよ。


火曜日の夜、PM11頃のお話。

毎度のオッサン3人でご飯を食べて、その後コーヒーを飲みにファミレスへ。

マッチャンはチャリで行ってましてん。

下り坂を後ろに帆走の車を従え、ビューンと下りてきましたんや。

それからも必死でこいで走ってると、前から一台車が。

その車の主思ったそうな。

『こんな時間にライトも付けず、車の前を必死で走っとる変なヤツがおるなぁ。』って。

良く見て唖然としたそうな。

『オヤジやんけ!!』

その車の主は息子でした。

その後、帰ってこないのでどこかで朽ち果てたと心配し電話を。

帰ってからマッチャン教育的指導を受けました。


んで車のお話

DSC08766.jpg
レストア中のカルマンのノーズ部分

DSC08767.jpg
左フェンダー後下部

削っていくと次々とこんな穴や腐りが。

これらを全て鉄板を当てて溶接。

う~ん


DSC08788.jpg
これも完成。

今日はこれでおしまいって事で。

まだまだネタあるで!!!!
| 未分類 | 19:01 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク