日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

寒くなってきましたなぁ。
今日は寒いわ。

まぁこれが普通やなんやろけどな。

ところで昨日、神戸マラソンにマッチャンの幼稚園からの友達で家は真横の同級生の友達が見事フルマラソンを完走しましてん。

5時間半で走りきったやと。

これは結果聞いた時、凄く嬉しかったなぁ。

市役所前からスタートして明石海峡大橋の下でUターンしてポートアイランドでゴール!!

考えただけでもゾッとしますわ。

マッチャンやったら、そごうから大丸まででも無理かもな。

ホンマに良くやってくれました。

おめでとう!カメ!!

約束通り祝賀会やるからな!!


で車のお話。

MG、ほぼ完成!!

DSC09532.jpg
DSC09536.jpg
DSC09537.jpg
DSC09539.jpg
DSC09543.jpg
 
こんな感じで塗装は終了。

現在最終の磨きをやってます。

明日には完成やね。

DSC09544.jpg
先週の土曜日、オークションでこんな車を発見。

昭和62年のルノーのキャトルって言う車です。

まさにフランスの車って感じやね。

で、この車を買ってどうしようか?と考えてた矢先に近所のおっちゃんが『これ買うわ!塗装もメカも全部やり変えといて。』やって。

売れたのも嬉しいけど、近くにずっとこの車があるってのが嬉しいな。

これ乗ったら凄く面白いんですわ。

シフトレバーなんかダッシュ(ハンドルの横)から出てて、押すと1速。引くと2速。

右にひねって押すと3速。そのまま引っ張ると4速。もう一つ右にひねって引くとバック。

シトロエンのチャールストンのこんなのやな。

次はこの車をレストアしていきまっせ!

今日はおしまい。

みなさん、風邪ひかんようにね。
| 未分類 | 18:08 | トラックバック:0コメント:0
その後のGARAGE BUG.
相変わらずやってまっせ!

MGここまでできたよ。

DSC09487.jpg
DSC09489.jpg
今回加工したステップ部。

こんな感じで跡形もなくなりました。

DSC09491.jpg
DSC09492.jpg
DSC09493.jpg
フェンダー、ドア等サフェーサーまで完了。

これから水研ぎして一品ずつ塗装していきます。

よくボディにこのような部品を仮り付けして一揆に塗装する所があるけど、そのやり方をすると仕上がった時に雲泥の差が出るんよね。(まぁ話にならんって事。あくまでのい旧車の場合ね。)

何の差かって言うと、こういう湾曲したボディを塗装する場合、組み付けて塗装すると全体に均等に塗料が付かないって事。

だからVWビートルなんかも良く見ると特にフェンダーの前後等、その部分だけザラザラしてる車が多く見られます。

これはフェンダーを取り付けたまま塗装してるからやね。

まぁ塗装だけは、人それぞれ望む度合いが違うから一外にこれはダメって言えないけどね。

DSC09494.jpg
リアトランク下部の歪みが結構あったんで修正。

DSC09522.jpg
DSC09523.jpg
ボディにもアンダーコートを入れました。

いよいよ塗装にかかっていきます。

DSC09498.jpg
マッチャンの友達の学校の先生のインテグラTIPE-R.

ホンマに良く走る車ですなぁ。

でガードレールにボン!

もう完成間近なんやけどね。

DSC09497.jpg
DSC09514.jpg
DSC09513.jpg
極上オーバル、今度はクラッチのトラブル。

急にクラッチが切れなくなったと。

まず疑うのはクラッチケーブル。

切れかけてたらだんだんと切れにくくなってきます。

でケーブルを調べたら全く異常なし。

ペダルのワイヤーを引っ掛ける所も肉厚もたっぷりあり異常なし。(1971年まではこのトラブル結構あるから、乗ってる方は要注意。磨耗してポキッって折れますねん。)

そうなればエンジンを降ろしてクラッチを点検。

交換された形跡はありますなぁ。

でもここしか原因は考えられないので、とりあえず交換。

直りましたわ。

たぶん見た目ではそんなにわからないけど、クラッチカバーのダイヤフラム(爪の部分)の異常ではないかと。

これで安心でっせ。

DSC09526.jpg
この可愛いバスもクラッチトラブル。

DSC09524.jpg
このバスは原因はあきらかにこれ。

爪のスプリングが折れてセンターの輪の部分が傾いてますやろ。

金属疲労やね。消耗品やからしょうがないね。

DSC09525.jpg
今回交換したパーツ。

スターターも壊れてました。
エンジンをおろしたついでにエンジンのクランクシール、ミッションのメインシャフトシールも交換。

クラッチ、アクセルワイヤーも交換。

クラッチはお決まりのカバー、ディスク、スラストベアリングの3点交換。

何年かに一度、このくらいのメンテナンスをすると安心ですよ。(乗る距離によるけど)


DSC09515.jpg
DSC09519.jpg
相変わらず人気の黄色のジムニー。

お客さんの要望で白い部分をブラックに変更します。

ホイールも交換して納車。


こんな感じでやってますねん。

んじゃ
| 未分類 | 11:34 | トラックバック:0コメント:0
雑誌の取材終わりましてん。
昨日はオールドタイマーさんに取材に来て頂きました。

来年の掲載みたいやね。

ありがたい事ですわ。

で、こんな方がたも取材に協力して頂きました。

DSC09480.jpg
DSC09472.jpg
DSC09474.jpg
DSC09475.jpg

何と、5台のホンダS800が!!

どれもピカピカ。

ええわ!!これは欲しいわ!!!

でも金額を聞いてビックリ!!

そらしますわなぁ、これは。

見せの前を通る人のほとんどが見てましたわ。

皆さん、ご協力有難うございました。
| 未分類 | 18:14 | トラックバック:0コメント:0
雑誌の取材がありますねん。
その前にこの前の日曜日、車のイベントがありましてん。

DSC09427.jpg

3800万円のレクサスLFA.

サウンドが最高やったな。

DSC09432.jpg

2000万円のロードスターベースの電気自動車。

一回の充電で580キロ走るんやって。

まぁ、旧車の敵やな。

DSC09431.jpg

ボンドガール!!(片山さんの奥さん)
似合ってまっせ!!

まぁ、たくさんのすごい車がありました。

DSC09447.jpg
久しぶりに昭和36年式ルノー持って帰ってきました。

明後日の3日の祭日にオールドタイマーって言うとても有名な雑誌がGARAGE BUGを取材してくれるやっと。

んで先日逢ったトヨタS800クラブのメンバーの人(約10台)も都合によって来てくれるって。

この日、篠山で旧車のイベントがあるんですわ。

その帰りに。

どうなるか楽しみやね。

MGのお話。
DSC09449.jpg
DSC09450.jpg
右側のステップ部の加工(ドアに合わせて。わからん人は前のブログ見てね。)も終了。

ピッタリですやろ。
いよいよ塗装にかかっていきます。

あしたは定休日でお休みどす。

んじゃ
| 未分類 | 18:58 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク