日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
暑いですなぁ。
いよいよ暑い夏が到来か!

マッチャンは暑いのがホンマに嫌いですねん。

と言っても来るモンは来るからしょうがないな。

で車のお話。

またたびちゃん、楽しんでますなぁ。

ええこっちゃ、ええこっちゃ

マッチャンもBUG IN MIKIまでには自分のビートル作りまっせぇー!!


まずはウッドペッカーさんのバス。

P2182142.jpg
やっとエンジン載せる所まで到達。

今回はリアの足廻りをストレートアクスルにするのにアメリカで作られてる新しいキットを使ったんですが、サイドブレーキのワイヤーが届かず延長の加工をしたりしてたのでけっこう手間どってしまいました。

これで難関は突破したと思うんですが。

車はホンマにいろんな事が起こるからまだまだ安心はできないけどね。

もう少しお待ちを。

鳥翔さんのオーバル

P2182135.jpg
P2182134.jpg
カーペットも完成。

後はシートと内張りとエンジンのハウジングができたら一気に完成やね。

色のバランス、最高でっせ!


P2112102.jpg
この20年以上寝てたビートル、洗ってみました。

P2182136.jpg
これを買ってきて。

P2182137.jpg
室内はカビの臭いで気分悪くなるほど臭い!!!!

高圧洗浄器で中を丸洗いしましたわ。

P2182139.jpg
想像してたほど、コンディションは良くなかったですな。

えらいもん持って帰って来てしまいましたわ。

どうしよ?
| 未分類 | 18:46 | トラックバック:0コメント:0
ウッドペッカーさんのバス、遂に着地!
何やかんやでトラぶってた足廻り、遂に完成。

P2142125.jpg

このくらいの車高なら、あの坂上がれるかな?

後はタイヤで調整ですね。

まだブレーキ関係が残ってるけど、とりあえず内装にかかれます。


鳥翔さんのオーバル

P2142126.jpg
電装系は完了。

明日はカーペットを張りますね。

ファンハウジングのエアーブラシ、もうすぐ完成しますよ。

P2132122.jpg
1958年はこのオヤジが乗ることに。

こんな感じですな。

PS:またたびちゃん、オレンジのバス似合ってまっせ!!

   調子良さそうな音してますわ。

   また三木市の名物になりそうですなぁ。
| 未分類 | 18:36 | トラックバック:0コメント:1
ブログ再開!
車検や修理が重なってまたまたブログご無沙汰してしまいました。

まずはウッドペッカーさんのバス。

P2102101.jpg
P2102100.jpg
フロントノトーションバーのリーフがもともと親バネ2本しか入って無かった為、新品を購入し入れ替えました。

これで安心!

P2112112.jpg
リアもローダウンのキットを使用し、車高調整。

いよいよエンジンを載せます。

予定としては、フロントの足廻りを組み付け、ボディを下ろしそれから内装にかかっていきます。


鳥翔さんのオーバル。

P2112108.jpg
ポルシェアロイをセット。

フロントの車高は現在上げてる状態なので、実際はもう少し下がります。(リアとのバランスを考え。)

現在は配線をやってますよ。(ほぼ終了。)

次は内装にかかりますね。

P2112115.jpg
P2112113.jpg
カプリスノ全塗装、ほぼ完了。

デカイ!!!

田舎ならではのお話。

先日、近くのおっちゃんが近くの納屋にビートルがあるって事教えてくれてね。

それで見に連れて行ってくれましてん。

田んぼの真ん中の納屋にこんな感じで放置されてました。

P2112102.jpg
汚ったないビートルやなぁって思い、良く見ると、

P2112103.jpg
新車当時からのナンバーで、ワンオーナーカー。

実走69000キロのホイールは変わってるけど、どノーマルの1974年か1975年の1200CCのビートル。

さすがに長年放置されてるので表面は所々浮きサビが有るけど、納屋に入れられてた為腐りは無し!

汚いけどGOODコンディション。

でこれが欲しくなり交渉の末、譲ってもらう事になりましてん。

早く車を持って帰って来て、洗車してどんな状態か見たいですなぁ。

現在は持ち主は神戸に住んでるみたいで、近じかこっちに来て、その時に持って帰る予定。

田舎ならではの話ですやろ。

もう一台、1303が入ってる倉庫を見つけてるんやけどね。

田舎にこんな状態であるビートルは結構ワンオーナーで当時のままの状態で残ってる事が多いんですよ。

自分のと思って作ってた1958年のビートルは武道のオヤジに乗ってもらう事になったから、このビートルを復活させてみようかと考えてますねん。

今年のBUG IN MIKIは絶対に自分もワーゲンで参加する事が目標やからな。

こんな感じで出会えたビートル、年式に関わらず何か愛着が持てるような感じがしてね。

まだまだこの近くにはお宝が眠ってるかもな。

入念に探索しよっと
| 未分類 | 18:41 | トラックバック:0コメント:0
ちょっとご無沙汰しました。
車検や修理がたくさん入って、ちょっとブログご無沙汰になりましたんや。

まずは鳥翔さんのオーバル。

P2012067.jpg
ポルシェアロイを入れるとこんな感じ。

似合うね。

P2012066.jpg
以前の配線がおかしかったんで、新たにやり直ししてます。


ウッドペッカーさんのバス。

足廻りでちょっとつまずいてますねん。

P2012069.jpg
フロントのリンクピンのベアリングもダメだったので手配。

木曜日にやっと部品が揃うので組み付けにかかります。

P2012070.jpg
今や珍しいフォードカプリスノ全塗装。

大きいから大変ですわ。

P1302049.jpg
P1302048.jpg
最近、ブログができない原因の一つがこれ。

マッチャン朝から晩まで、ひたすらこの1955年のカルマンの全面にアホのように塗られたパテをひたすら取ってますねん。

毎日パテまみれになって、おわったら即効で家に帰って風呂。

こんな手抜きなレストアされた車をレストアするの、半端やおまへんわ。

腐った上からそのままパテをぶっ掛けて、整形してるだけ。

パテをめくったら鉄板の表面はボコボコ。

んまぁー

あぁ~、今日も体が痛いぃ~

明日は休養しますわ。

んじぁ

| 未分類 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
休日返上
DSC08673.jpg
以前からやってる1955年式のカルマンギアのレストア。

これ以上無いと言うほどのコンディション!(ボロボロ)

オマケにアメリカで超手抜きなレストアをされてたんで処理が大変。(全面パテだらけ。1センチくらいの所もあるくらい)

それが前部がこのくらいまで復活しました。

P1252018.jpg
P1252020.jpg
こんな感じまでボディを削り込み、パテを全部落としました。

穴は溶接で補修してたので、サビを防ぐ為にとりあえずサフェーサーをハケ塗り。

P1262033.jpg
形になってきましたよ。

P1252023.jpg
フロントフード内は全面って言っていいほどサビだらけでしたが、手作業でサビを落としとりあえずサビ止めを塗ってる状態です。

まだ穴が開いてる箇所があるから、これから補修します。

ちょっと先が見えてきたかな。

現在天井部を鉄板むき出しにしてます。

昔の塗料はラッカー系の為、なかなか塗料がはがれないんですわ。

まだまだ先は永いけどね。


ちょっと進歩。

| 未分類 | 15:27 | トラックバック:0コメント:0
ヤフーのオークションの話。
ヤフーのオークションの話。

結構やってる人多いですやろ。

マッチャンはオークション歴結構長いよ。

オークションが始まって少ししてから始めたからなぁ。

まぁ、部品やたまには車も出したりするけどね。

それが縁で全国的に友達もでき、親友とも言える方もできました。

これはネットの力で本当に素晴らしい事ですわな。

でも最近思う事は、やる人増えたせいか、ホンマに訳分からん人も結構増えたな。

落札しても連絡無いとか。

最近も車を出しててね。

安い軽四。

一桁の。(もちろん現状販売と記載してね。こんな車買う人は大抵自分で整備できるか、車屋の代車かやね。)

車検無い車を質問、現車確認もせずに落札。

落札してからメールの連打!!

全く車の事はわからず、輪番の取り方教えてくれとか、整備はできてるんかとか。

整備記録無しって記載してるのに、それをとやかく。


オマケにこのオッサン、オークションで安い車を買って、整備もせずにド素人が車検を取って娘に乗らせるとの事。


普通大事な娘にそんな車乗せれませんやろ。

そら事故減りませんわなぁ。

まぁ何やかんやで結局キャンセル。

逆にスッとしましたわ。

もちろん店でこんな車は売らんけど、ヤフーで売るのも全く分かってないど素人が参入してくるから考えもんですな。

勉強になりましたわ。


良い出逢いもあれば、ホンマにイラっとする事も多いですなぁ。

車はきちんと整備して乗って下さいよ。


ウッドペッカーさんのバス。

P1252025.jpg
問題有り!!!!

何とトーションバーが子バネ全て抜いて親バネ2枚だけ。

コイルオーバーのショックが入ってたからそんなにローダウンには見えなかったんやけどね。

これは危険!!

でもこのやり方でローダウンしてる人多いけど、これは絶対に危ないよ。

バネを手配しないとダメになりました。

P1252028.jpg
ミッション一度は積んだけど、マウントがおかしく再度脱着。

ちょっと手間取ってます。

鳥翔さんのオーバル

P1252026.jpg
P1252027.jpg
こんな感じで進んでるんやけど、ポルシェアロイを付けるのにトラブル続出。

キングピンの車にスペーサーを使用せずに付けるのこんなにややこしいもんなんかなぁ?と悩んでるところ。

明日はお休み。

んじゃ



| 未分類 | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
ちまちまと地味な作業。
ウッドペッカーさんのバス。

P1222011.jpg
P1222012.jpg

サイドのポップアップウィンドゥのフレームを全部新品にしたので、シール類も全て交換し組み付けしました。

6枚組み付けるのに丸一日。

新品のシールは本当に組み付けしにくいんですわ。

地道な作業ですやろ。

P1222013.jpg
鳥翔さんのオーバル。

ポルシェアロイを付けるのにドラム交換。

これが又手間で、ベアリングは精度の問題かすんなり入らんし。

ペーパーでスピンドルをゴシゴシと。

今日は全く進まんかったなぁ。

てな事でおしまい。
| 未分類 | 17:44 | トラックバック:0コメント:1
暑くなってきましたなぁ。
相変わらずしょうもないタイトルですやろ。

ところでJET君、昨日はありがとうね。

性能UP!!そりゃ良かった

次は愛する彼女の為に、乗り心地を良くしたらないとな。

愛する彼女の為にな

ボチボチと進化させて行こ!

で鳥翔さんのオーバル。

P1211987.jpg
内装を張っとります。

グレーのモケット地。

まさにキャルルック!!!

ホイールはこれ。

P1211989.jpg
ポルシェアロイのクロームタイプ。

完璧なキャルやな。


ウッドペッカーさんのバスは加工に出してるパーツ待ちです。

P1211991.jpg
ジムニー車検完了。

暑さに負けずに頑張りましょ!
| 未分類 | 18:10 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
