日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

ビートル改造
お久しぶり。

有難い事に何やかんやと忙しくさせてもらってますねん。

まぁマッチャンのブログで普通の車を取り上げても面白くないですやろ。

でまた面白い仕事を再開したから今日からアップしていくね。

DSCN0224.jpg
このビートルがどうなるか?

エンジンチューニングと足回り改造とミッション交換。

DSCN0233.jpg
DSCN0234.jpg
まずはベースになるエンジンを分解して洗浄。

DSCN0236.jpg
ミッションを下ろしたところ。

DSCN0237.jpg
現在フロント足回りを下ろしてます。
アジャスター取り付け、キングピン打ち変えの為。

エンジンチューニングをやったら足回りはしっかりとしてないとね。

この車の後もワーゲンのネタが満載ですよ。

またブームが来てるんかなぁ?

なんにしてもエエこっちゃ!!!!
| 未分類 | 18:50 | トラックバック:0コメント:0
バタバタと。
今日は国産普通車の車検や、納車で、何の変化の無い一日でしたわ。

結構国産車の注文ももらってるんで走り回ってますわ。

最近オークションに行っても数はいくらでもあるんやけど、綺麗な車が本当に少ないんよね。

特に国産車は。

みんな大事にしてないんよなぁ。

一昔前では考えられん事やなぁ。

車って大きな買い物なんやから、もう少し大事にしてもらいたいね。

明日はお休み。

でもマッチャンはオークション会場に行って車探し。

これ最近趣味になってきたなぁ。

良いのが見つかると、本間に嬉しいもんでっせ。

と言うことでまた明後日。

んじゃ
| 未分類 | 18:37 | トラックバック:0コメント:0
事件発生!!泥棒が入りましてん。
今日の朝、隣の喫茶店のマスターから電話が。
「泥棒が入っとるで!」
ビックリですがな!!

慌てて店に行くと、ガラスが割られて物色された跡が。

今日の朝にこの周辺、まとめて5件やられましてん。

隣の喫茶店もとんかつ屋さんもその他もろもろ。

ただの金品泥棒みたいで、うちはガラス割られたくらいで取られた物はないんですわ。

車も預かってるし、うちの車もあるから心配したんやけどまったく被害がなくて不幸中の幸いですわ。

で今日の午前中は警察がたくさん来て鑑識。

近くに防犯カメラがあるからたぶん写ってるみたいやけど、本間に物騒な世の中ですなぁ。

監視カメラを置くことにしましたわ。

事務所を荒らされてね。

こんな感じ。

DSCN0219.jpg
机の中を全部出して行きよったんですわ。

片付けて行かんかい!!って。

金なんか置いてるかい!

みかん持って行けや!

目の前に交番があるのにこんな事やられたの初めてやって警察の人が言ってましたわ。

これから取り締まりを強化してくれるって。

まぁ皆さん、本間に気を付けてくださいよ。

で車のお話。

現在GARAGE BUGはワーゲンでいっぱい!!!!!!!!!!!!!
DSCN0222.jpg
これは足回り改造。

DSCN0224.jpg
この車は足回りをオーバーホールしてドロップとエンジンチューニング。

DSCN0228.jpg
38年間乗ってきたビートルのエンジンオーバーホール完成!!

そのほかにまだ車検やらで2台。

こういった車に活気出てきたら間違いなく世の中は良くなるよ!!!

今GARAGE BUG,今日はちょっとした事件があったけどめっちゃ元気でっせ!!

んじゃ
| 未分類 | 18:50 | トラックバック:0コメント:0
恐るべし空冷VWの生命力!!
今日は空冷VWの恐るべし生命力について。

DSCN0208.jpg
この1975年式のビートル、なんと38年間一回もエンジンを下ろさず大したトラブルも無くほぼ毎日乗られてきました。
走行は25万キロくらい。

凄いですやろ!!

現代の車で38年後に走ってる車は100%無いやろな。

それどころか20年後も走ってないと思うよ。

で今回エンジンを下ろした理由は、オイルクーラーのシールが切れてオイル漏れを起こしたから。
DSCN0194.jpg
DSCN0193.jpg
デスビの後ろ側のハウジング内からオイルがダラダラと。

これ良くあるんよな。
38年もよう持ちよったなぁ。

ここは油圧がしっかりとかかる所やから、少しでも漏れ出したら絶対に即修理な。
でないと走行中にオイルをぶちまけ大事故を起こしかねないよ。

DSCN0199.jpg
DSCN0202.jpg

分解するとこんな感じ。

そこでもう一つ問題が発生。

DSCN0210.jpg
ポートの内部がカーボンで塞がれてます。

この状態ではいくらキャブを新品に交換しても意味ないね。

人間で例えれば、強心臓の持ち主が暴飲暴食して血管が詰まってるみたいなもんやな。

これはヘッドをオーバーホールしないとダメですなぁ。

38年間の蓄積やな。

後はクラッチはさすがに限界なんで全て交換。

でもここまでやれば今後10年、いやガソリンがこの世の中から消えん限り乗れるなぁ。

恐るべしVWの生命力ですやろ!!!

マッチャンのブログを見てくれてる方に伝えたいんやけど、今年はなぁ物に対しては過去を振り返ってじっくりと見直してほしいな。

人生を振り返るのはマッチャンは大嫌いやけどな。(前進あるのみや!!)

物に対しては本当に良いのがあるし残ってるから。

そういった物を次世代に残していかんとな。

何でもかんでも新しい物ばかりを追いかけるのが洒落た生き方やないと思うで。

古き良き時代を思い出して、また再現せんとな。

ハイ次。

DSCN0207.jpg
DSCN0206.jpg
現在製作中のカルマンギア。

エンジンは1776CCのビッグバルブ。

完成間近!!

結構パワーありまっせ!!!!
ほな今日も頑張ろ!!!!
| 未分類 | 11:20 | トラックバック:0コメント:0
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にお世話になり、本当に有難うございました。
今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

とマッチャンらしからぬご挨拶はこのくらいにして、みんなおめでとうさん!!
今年もと言うより、今年は本間にガンガン行ったろって思ってな。

去年は何かイマイチやったから、今年は行くで!!!!

で、今日から営業してるんやけどVWの修理やなんやかんやと問い合わせが結構あってね。
またVWの来客もたくさんで。

こうでないとアカン!!

DSCN0190.jpg
DSCN0191.jpg
DSCN0192.jpg

年末にも言ったけど、今年はまたこんな車に夢や希望を抱いてみんな元気になれる年になれたらね。

マッチャンは、そうならしてみせるで!!!!

改めて、今年もヨロシクね。
| 未分類 | 17:54 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク