日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

BUG IN MIKI,あと1ヶ月切りましたがな。
うわぁ~、気が付いたら後1ヶ月おまへんがなぁ~。
気は付いてるけどな。

着々と準備は進んでないけど、何とかなりますやろ。
皆さんも準備にかかってくださいよ。

1961年のビートルレストア
DSCN0954.jpg
DSCN0955.jpg
いよいよミッション搭載。
と行く所が、ブレーキパイプを全部交換の為、先にその作業を。

この作業が終われば、とりあえず足回りは完成。

DSCN0956.jpg
嫁の高校の時の担任の先生の1965年式ビートル。
車検といろいろ修理。
この先生はその当時も黄色いビートルに乗ってはりました。
目立ってたよ。

DSCN0952.jpg
DSCN0951.jpg
おおうったんが、ヴェントにポルシェ964のホイールを付けるんやって。
カッコいいと思うよ。
DSCN0958.jpg
仲井さんのビートル車検。
ブレーキが前後ともホイールシリンダーからのオイル漏れ有り。
VWのホイールシリンダーは結構オイル漏れするんですわ。
パーツの制度の問題かな?

そこでひとつアドバイス。
車は絶対毎日乗ってる方が故障はしないよ。
特にブレーキなんかは、たまにしか乗らない車はパーツを新品に交換してもすぐにダメになる例が結構ありますよ。
ホイールシリンダーなどの内部はゴム質のピストン(カップ)でオイルを押すから、ずっと乗って動かしてると固着、収縮はないけど動かしてなかったら、ゴムが収縮してオイルが外に出てきてブレーキの効きが悪くなったりするんですよ。

電気系もエンジンも駆動系も全てに当てはまる事でっせ。

車は乗ってなんぼ!!ずっと保管ばかりしてたらダメでっせぇ~。

DSCN0957.jpg
アクセルぺダルに問題多いに有り。
引っかかって戻らないようになる症状。
土台、ケーブルが通るトンネル内の錆びなどが原因ですごく手間取ったなぁ。
結局作り直して解決。

GARAGE BUGのゴールデンウィークのお休みは3日(金曜日)~6日(月曜日)です。
今週の水曜日は営業します。
| 未分類 | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
暑くなってきたよぉー!!!
昨日までは結構寒かったのに、急に暑くなりましたなぁ~。

まぁそんな事はどうでもええって事で、BUG IN MIKIたくさんのエントリーしてもらってますよ。

雑貨屋さんや飲食店が結構多いですよ。

今日みたいな天気やったら最高やのになぁ。

去年雨やったから、今年は去年の分までド派手に行くで!!!

みなさんヨロシクね。

1961年のビートルレストア

今日はフロアをワイヤーブラシでゴシゴシして、サビ止めを塗りました。
DSCN0948.jpg
DSCN0949.jpg
リアエプロンの裏側も。
ここはマフラーの熱で錆びやすいから入念に。

さび対策は万全でっせ!!

DSCN0945.jpg
河内くん、もうちょい。
明日には完成しそう。

仕事に戻りますわな。
| 未分類 | 17:14 | トラックバック:0コメント:2
日曜日ツーリングに行ってきましたよ。
一昨日の日曜日、ツーリングに行ってきました。
朝10時に道の駅みきの駐車場に集合。

集まった台数は10.5台。

DSCN0787.jpg
亀のベンツ124。
今回は企画ご苦労さん。
ありがとうね。
DSCN0789.jpg
ヴェントのおおうったん。
DSCN0791.jpg
パオの野田ロッチ
DSCN0792.jpg
今や全国的に有名になったナカノッチ。
DSCN0794.jpg
大阪から来てくれた中村さんのゴルフ6.
娘さんも一緒に参加してくれました。
DSCN0795.jpg
大阪のVWショップ ホルスタインさんのハマちゃんの程度抜群のゴルフ2GTI.
DSCN0793.jpg
何とわざわざ滋賀県から来てくれたE36 318ISの山本君。
ご苦労さん。
DSCN0798.jpg
朝までパソコン見てて遅刻した後藤さんのE36 M3
DSCN0797.jpg
1979年式の程度抜群でピカピカのポルシェ911の霜尾さん
DSCN0788.jpg
マッチャンのIS

と以上の10台+0.5台がこれ!
DSCN0790.jpg
武道ちゃんの軽トラ。
やりよるで!このオッサンは。

で行き先はあまり宛も無く北の方へ。(朝来郡の竹田城が一応目的地)
DSCN0810.jpg
出発した時点ではこんなに良い天気やったのに。
DSCN0819.jpg
福崎から播但道に乗り北上してるとだんだん雲行きが怪しくなり
DSCN0828.jpg
途中からはずっと雨。
DSCN0858.jpg
DSCN0865.jpg
竹田城付近はかなりの雨の為城跡巡りは断念。
9号線を東に進み、途中右折して372号線を南に進むと、山の中に蕎麦屋を発見。
お昼ごはんを食べる所が見つからなかったから良かったですわ。
DSCN0884.jpg
DSCN0900.jpg
こんな感じ。
美味しかったけど、ちょっと寒すぎ。(日曜日はホンマに寒くてこのあたりの気温は5~7℃やったんよ。)

DSCN0903.jpg
このおばちゃんかおねぇさんか分からんおばちゃんに撮影を頼んで。
DSCN0902.jpg
みんなで記念撮影。(何の記念か知らんけど。)
DSCN0904.jpg
この0.5台が妙な存在感?

ここから青垣を通って加美町の道の駅で少し休憩。

それから神崎郡の千が峰って峠へヒルクライムに。
DSCN0925.jpg
DSCN0927.jpg
路面がウェットやったんで少し抑え気味。

千が峰は水が美味しいって有名な所で、マッチャンもたまに水を取りに行きますねん。
明日行く予定。
関係ないな。

そこでちょっと水を飲んで奥地へ。
DSCN0921.jpg
10.5台で記念撮影。
DSCN0930.jpg
帰りは虹が出てたよ。
虹の根元がくっきりと見えましたわ。

で途中ハマちゃんと中村さんは滝野社インターから大坂へ。

後のみんなで最後は焼肉屋でたらふく食べて解散。(焼肉屋の画像撮るの忘れた!)

朝10時から夜7時半まで良く遊びましたなぁ。

走行距離は大体220Kmくらい。

今回は天気が少し微妙やったんでワーゲンの参加が少なかったけど、これからはもっと増やしていこうと考えてるよ。

次回またやるんでたくさんの人に参加してもらいたいね。(基本的に車種は問いません。ツーリングが好きな方ならどなたでも。)

以上参加してくれた皆さん、ご苦労さんでした。

で1961年式のビートルのレストア
DSCN0938.jpg
オーバーホール済みのミッション見つかりました。
これなら安心。
DSCN0939.jpg
タイヤハウスにアンダーコート散布。
DSCN0941.jpg
DSCN0940.jpg
ボディ底部にもアンダーコートを吹きつけました。(この画像はまだ一回目の拭きつけ。3回吹きつけます。)
これでサビ対策はバッチリやね。

次はミッションを綺麗にして積む作業に入ります。

おじさんのビートル。
DSCN0943.jpg
DSCN0942.jpg
極悪おじさん、ビートル復活!!
おじさんの復活嬉しいなぁー!!
バッチリ整備しときまっせぇー!!

で今日の長ぁ~いブログはおしまい。
疲れたわ。
明日はお休みだす

| 未分類 | 16:55 | トラックバック:0コメント:1
ワーゲン
高橋さん、アップ遅れてゴメン。
かなり進んだよ。

1961ビートルのレストア

DSCN0733.jpg
フロントはブレーキも完成
DSCN0731.jpg
エンジン、ミッションを下ろして分解。
DSCN0734.jpg
下ろしたエンジン。
今回はオリジナルに戻す為、このエンジンは使用せず。

DSCN0732.jpg
ボディ底部に何か綿のようなものがたくさん付着。
取り除いてこの場所もサビ処理をします。

この部分のコンディションも完璧。

DSCN0741.jpg
フード内の配線をはずす作業。
メーター類などスイッチ類も外しました。

DSCN0740.jpg
シート、カーペットも外して、フレーム底部もサビ処理。

カーペットを外してフロアパンを確認した所、一切腐り無し。

ホンマに最高のコンディションのビートルやね。

ミッションを外してオイルを抜いたところ、ベアリングの欠片を発見。

これは不安な為、ミッションは交換します。

DSCN0742.jpg
DSCN0743.jpg
ブレーキパイプは錆びてる為全交換。
DSCN0742.jpg
ワイヤー類ももちろん全交換。

DSCN0744.jpg
順番がちぐはぐになったけど、ダッシュ周りも全て分解。

とまぁこんな漢字で着々と進んでるからね。


DSCN0728.jpg
店の前にはピカピカのカルマンギアが3台。

DSCN0730.jpg
この車はテレビの有名プロデューサー峯田大介氏が現在所有されてる車です。
ピカピカでっせ。
ガソリンの配管に問題有り。
心配入りまへんで。

ゴールデンウィークに会えるの楽しみにしてまっせ!!!!
たっぷり飲みましょ!!!

と言う事で忙しい合間をぬってのブログはお終い
| 未分類 | 11:08 | トラックバック:0コメント:0
募集!!!!
BUG IN MIKIまでもう少しですなぁ。

今年のBUG IN MIKIはワーゲンの良さ、楽しさ、奥の深さを伝えよう!と言う事で
メッセみき内でいろんなワーゲンを入れてみんなに見てもらおうと考えてます。(BUG IN MIKIは一般のお客さんがすごく多いんで。)

そこでや、自分のワーゲンのここを見てほしいとか、自慢のワーゲンを披露したいって方はGARAGE BUGまで連絡してくださいな。(もちろんショップのデモカーもOKですよ。)

是非ともお願いしますね。

1961年のビートルのレストア
DSCN0684.jpg
DSCN0685.jpg
ギアBOX,タイロッド、ステアリングダンパーを組み込み、フロント足回り完成。
現在フロントブレーキ組み込み中。

以前作ったオシャレなジムにーを紹介
DSCN0650.jpg
DSCN0646.jpg
DSCN0647.jpg
DSCN0648.jpg
DSCN0649.jpg
 
VWの純正色で仕上げたジムニー。
こんな車で海とか行ったら目立つよぉー。

世界に一台だけの自分の車!作らせてもらいまっせ!!!
| 未分類 | 17:03 | トラックバック:0コメント:0
本日納車。
今日、クマちゃんビートル納車。

DSCN0642.jpg
クマちゃんご夫婦と奥さんのお父ちゃん。

大阪の堺市から来て頂きました。

ありがとうね、クマちゃんご夫婦とお父ちゃん。

無事に到着との事でした。

これから可愛がってくださいよ。DSCN0643.jpg

似合ってるぜ!クマちゃん

1961年式ビートルレストア
DSCN0639.jpg
DSCN0640.jpg
ビームを取り付けました。
これでガソリンタンクの下回りのさび対策は完璧。

DSCN0641.jpg
小柳さんのハイラックス、車検。
GARAGE BUGでエンジン積み替え、全塗装させてもらった車です。

今回はタイヤも新品に。

この車の人気は衰える事は無いですな。

火曜日に車検予定だす。

DSCN0645.jpg
本日夕方、BUG IN MIKI Vol.12のフライヤー完成。

明日全国とまでは行かないけど、各地のVWショップ、以前出店して頂いた方などに発送しまっせ。

皆さん、頼んまっせぇ~
| 未分類 | 18:14 | トラックバック:0コメント:0
いろいろと。
まずは熊ちゃんのビートル完成から。

DSCN0634.jpg
DSCN0635.jpg
DSCN0636.jpg

完成しましたよぉー。
ミッションの付け根のブッシュも交換しました。

今日は片道約1時間ほどの道のりを往復。(試乗がてらに)
問題なし!!!!

日曜日、来てね。

お楽しみに!!!!

山本君のジムニー、本日納車。
DSCN0626.jpg
昨日の画像でゴメン。(写真撮るの忘れてた。)

ありがとうね。
たまに店に来てくださいよ。チェックするんで。

1961ビートルのレストア

DSCN0631.jpg
DSCN0630.jpg
DSCN0632.jpg

今日はボディのサンディング。(足回りの塗装がまだ完全に乾いてないので。)
タイヤハウスのアンダーコートを取り除く作業や、(これが大変。サンダーにワイヤーブラシを取り付けてやるんやけど、アンダーコートは絡みつくんよな。)ボディ本体のペーパーあて。

隅々までピカピカにするで!

明日はお休み。
BUG IN MIKIのこともやらなアカンし、仕事もやらなアカンし!!
あぁー忙し!
でもマッチャン今日も元気やで
ほな
| 未分類 | 18:12 | トラックバック:0コメント:0
今日の進行状態
まずは1961年式ビートル

DSCN0622.jpg
こんな状態だったのが、DSCN0627.jpg
DSCN0628.jpg
こんな感じに。

ワイヤーブラシで表面さびを落として、POR15を塗って仕上げました。

足回りピカピカになるよ。

DSCN0624.jpg
ガソリンタンク下側もこんな状態だったのが、
DSCN0629.jpg
ここもPOR15を塗ってサビ対策。

この部分は、マスターシリンダーからのブレーキオイルが漏れて、腐食しやすい場所なんですが、こういった処理を施すと腐食を防ぐ事ができます。

乾いたら組み付けをしてフロントのブレーキを先に完成させる予定。

山本君のジムニー。

DSCN0626.jpg
ホイール、オーバーフェンダー、グリルをマットブラックを塗装して仕上げました。

良い感じやろ!!

本日完成!!

今日はまたまた程度の良いオートマのジムニーを仕入れました。
本当に程度の良いジムニーは少ないんで探してる方はGARAGE BUGまで来てちょーだい。
| 未分類 | 18:21 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク