日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

昨日の続き
タイプ3のチョーク機能復活の続き。

IMG_2341.jpg
 右がもともとのタイプ3のチョーク。
左がタイプ3のチョークの頭をカット。

IMG_2344.jpg
カットした淵をビートルのチョークにぴったりはまるようにリュータ-で削ります。

IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg

で合体させたらこんな感じに。
テーパーを付けて削ってるから内側からスッポリト入り外には抜けないようになってます。

IMG_2347.jpg
はめ込む度合いを合わせ、キャブにセットするとバッチリ完成!!!!

IMG_2348.jpg
最後はこのGM8300と言う溶剤を使ってしっかりと固定して片側終了。

バタフライの閉まり具合も開き具合もテストの結果、問題無し!!!

これで冬場の始動もOK!!

イチロー、コメントありがとうな!!!!
何とかなったで!!!!
| 未分類 | 18:50 | トラックバック:0コメント:0
タイプ3の純正キャブのチョーク
夜になると寒いですなぁ。

寒くなると空冷ワーゲンはエンジンがかかりにくくなるんよなぁ。
特にツインキャブにしてたら。

まだ2バレルのウェーバーとかはチョーク機能が無くてもかけ方一つで何とかなるけど、タイプ3ノ純正キャブのようなシングルバレルのツインキャブはチョーク機能が死んでたら本当にエンジンがかかりにくいし、アイドリングを安定さすのにも時間がかかるんよな。

現在BUGではタイプ3を作っとります。

実はこのTIPE3は嫁に乗せようと作ってたんですが、買ってくれる人が出てきましてな。

IMG_2335.jpg
 で現在エンジンも降ろして整備中。

そこで問題が前にも書いたチョーク機能。
完全に死んでますわ。

交換したくともこのパーツは現在売られてないんですわ。
あってもプレミア付いてすごく高いんじゃないかな?

こんなパーツ。
IMG_2332.jpg
両サイドの大きいのがタイプ3のキャブに付いてるチョークで真ん中2個がビートルのノーマルキャブに付いてるチョーク。

ビートルのは現在も売られてます。

で考えたのはこのタイプ3のチョークにビートルのチョークを埋め込もうと!

IMG_2333.jpg
まずはこのビートルのチョークの中の渦巻き状のスプリングを片側上下入れ替え。
でないとツインキャブで左右があるから、このままつけると片側が逆方向に回転してしまうんでね。

これをこれから合体させます。

今日はここまでやけど、何とかなると思うよ。
今後どうなるかは報告しますね。

カルマンギア、ほぼ完成。
販売車輛です。
リビルトエンジン搭載のHOTRODスタイルのカルマンギア。
IMG_2339.jpg
IMG_2337.jpg
IMG_2336.jpg

この前の日曜日、淡路島でやってた旧車のイベントに行ってきました。
IMG_2270.jpg
IMG_2273.jpg
最高の天気でしたわ。

IMG_2290.jpg
IMG_2289.jpg
鳥取のイベントにも参加頂いた高知県の茂井さん。
このビートルの完成度にはビックリ!
前回はセンターラインのホイールで、今回は5穴穴無しホイールをワイドリムに加工したものでした。
次回はBRMをワイド加工を見たいですなぁ。
有難うございました。

マッチャンはカルマンギアのキャリアの上にビンテージのカバンを思い切り縛り付けて行きましてん。
屋根に物積んで高速走るの初めてやったから不安でしたわ。
IMG_2296.jpg
こっちからはこの4台で。

IMG_2291.jpg
こんなオシャレは50、sカルマンも。

たくさんの旧車が集まってましたよ。
それよりギャラリーの数の多さにビックリ!!
旧車ブーム到来ですな!!!
| 未分類 | 18:36 | トラックバック:0コメント:1
taipu
| 未分類 | 17:52 | トラックバック:0コメント:0
現在販売車輛製作中![中国語みたいやな。)
只今、販売車を製作しとります。

まずはバットモービルみたいなカルマンギア!
IMG_2237.jpg
IMG_2240.jpg
IMG_2238.jpg
IMG_2241.jpg
IMG_2242.jpg

マットブラックにペイントし、ちょっとHOT ROD系に仕上げてます。
エンジンはリビルトエンジンの1600CC.
もちろんクラッチとかワイヤー類も新品交換済み!

これから内装にかかります。
中も綺麗になりますよ。

これ走ってたら絶対カッコよくて目立ちまっせ!!

もう一台!
IMG_2239.jpg

程度抜群のTIPE3 ヴァリアント。
現在ホイールを製作中。

IMG_2234.jpg

こんな感じのうっすら錆てるホイールをショットブラストをかけて。

IMG_2231.jpg
IMG_2230.jpg

こんな感じに表面処理をしてペイント。

どんな感じになるかはお楽しみに。

今週末は淡路島のおのころアイランドで旧車のイベントが有ります。
結構たくさん来るようなイベントなんで皆さんの行かれては?

マッチャンはカルマンで行きまっせ!!
来年くらいに行うかもしれない淡路島でのVWイベントの場所の視察も兼ねて。

また見つけたら声かけてくださいな。

明日は定休日出お休みです。

んじゃ
| 未分類 | 17:44 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク