日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

バハバグ、本日かなり進行!
今日も暑かったですなぁ〜😐
朝から炎天下の中バハバグを作ってて。
意識がもうろうとしてきた午後4時30分頃、一本の電話が。
出たぁー!今日も出たぁー栗田光雄!!!
内容は「うちのモリアオガエル、エメラルドグリーンやで!」やって。
一回脳みそエーゲ海に浮かべてきたらどないや!って感じですやろ。
マッチャンに言わしたらモリアオガエルより栗田光雄こそが天然記念物やで!

でそのバハバグ。
20150731011320a3d.jpg
やっと形になってきました。
来週中には塗装仕上げる予定です。

タイプ3カルマン。
20150731011315ca0.jpg

一昨日車検も無事通り登録も完了!
帰って来てからトラブル発生。
リアブレーキが引きずって。
分解してみるとサイドブレーキのワイヤーが固着。
色んな事があるんよね、旧車は。
まぁ明日にはこれは解決やね。

200㎞くらい試乗して納車しますね。

明日も一段と暑くなりそうですが、皆さん熱中症に気をつけてくださいよ😃
| 未分類 | 01:23 | トラックバック:0コメント:0
車は大事にしましょう!のお話。
今日も最高気温は33度とうだる暑さでヘバッてた所に1本のLINEが。
出たぁー!栗田光雄のカエルの画像!!
色んな色のモリアオガエルが育っとるらしいですわ。
カエルのオッさん、んま目出度いやっちゃで!

20150727024204a06.jpg
この画像を見たキャンプモービルクラブの小西さんにお褒めの言葉を。
「バンパーを同色!最近センスよろしいやん!」
ありがとうございます😃

ん?ん?最近?
今まで悪かったんかいな!!!

てな所で本題。
この話はマッチャンがワーゲンに関わって30年の間に経験したお話。
約25年前に近くの解体屋で1969年式のビートルのベースを買い(2台目のビートル)それをレストアしてもらい大事に2年間乗ってましてん。
毎週手でWAXかけていつもピカピカにして。
2年間ノントラブルですわ。

2年経った頃に当時レストアされたカルマンギアのコンバーチブルがアメリカから日本に入ってくるようになり、それを見て一目惚れして購入。
当時でも300万円してました。

それで大事にしてたビートルで最後のツーリングと思いみんなで出掛けたんですわ。
走り出して10分くらいの所で、クラッチを踏んだらバキバキ!っと
今まで全くトラブル無かったビートルが手放すとなった瞬間に!

で当時神戸にワーゲンショップがあり、そこにレッカーで搬送しエンジン降ろして見てもらったらクラッチのスラストベアリングを支えるスラストシャフトってのが折れてて。

原因はクラッチのプレッシャープレートを1970年以降用を間違った付けてたからと。

これワーゲンをそこそこ整備出来る人は分かるやろけど、1969年式ならクラッチカバーは真ん中に輪っかが付いてるのを使用しないとダメなんよな。

このビートルのクラッチは当時マッチャンがまだ全く知識が無い時にパーツを取り寄せて普通の車屋のオッちゃんに教えてもらいながら組んだんですわ。

その後、また同じ間違いをやった事があって。
これ一回クラッチのペダルを踏むとバキバキって音がしてベアリングを支えるシャフトが折れますわ。(試せば分かります。)
でもマッチャンはこの状態で2年間乗ってたんよ。
今だに不思議なんやけど、ずっと大事にしてたから乗らせてくれてたんかなって思い続けてますねん。

打って変わって大事にしなかった人の最悪な結末。
GARAGE BUGを開業して2年目くらいかなぁ。
約13年ほど前のお話。

ある大学生の子がビートル欲しいって店に来て。
ちょうど黒のピカピカのビートルをストックしてて。
学生やし予算も限られてたから、しょうがないって思いピカピカのビートルを格安で売りましてん。
納車の時に「大事にしぃよ!」って。

1週間後に点検するから持って来てって約束してて、その学生さん持って来たんですわ。
見てビックリ!
一週間前にピカピカにして渡したビートルが、泥泥でオマケに助手席の足元にタバコの吸殻を捨ててますねん!
流石にその時マッチャン怒りましたわ!

でそれから1週間後、夜中に電話がかかって来て。
事故したと。

次の日に見たら大破で再起不能!

その時に親を連れてきて言い出した事が、
「車が勝手に動いた!」やって。

自動販売機の前に止めてたら勝手に動き出して、自動販売機2台を大破させたって。

当時、三菱の車が勝手に動いたとかで問題になってた時でね。
それにこじ付けて親子で文句言うてきて。

ビートルはコンピューターとか入って無いから勝手に動く事なんか無い!嘘つくんやったら警察行こかい!って問い詰めたら、ローギアに入れたままエンジンを止めて自動販売機の前で友達と話ししてる時に外からキーを回してるんですわ。
エンジンも温もってるからそのままエンジンかかって発進して自動販売機2台なぎ倒して車も大破!

この時に、この学生のオヤッサンに言うたりましてん。
「色んな人見たけど、車の助手席にタバコの吸殻ほかすの初めて見たわ!大事にせんから車も怒ってこんな事になったんや!」って。

良く言うんやけど車って生き物なんよ!
大事にしてたらトラブルも起こらず、またトラブルが起こる時も場所を選んでくれる。
一回ビートルで帰ってきて車庫に入れる時にクラッチワイヤー切れた事があるなぁ。
一昨日もマッチャンのカルマンギア店で電磁ポンプ壊れよったしなぁ。

ワーゲンは特に生き物と思えるな。
命を運んでくれる車、大事にしないとな。

この事は自分の子供にもずっと言い聞かしていくよ。
まぁ大事にするのは車だけや無いけどね😃
| 未分類 | 00:57 | トラックバック:0コメント:0
只今午前2時10分。
今日ってか昨日も暑かったなぁ〜😰
暑くて目が覚めて、クーラーかけて寝る事に再チャレンジしてたんやけど負けて目が冴えてしまいましたわ。
でやる事無いんでBlogしよ。

マッチャン変な友達おりましてなぁ。
家でモリアオガエル飼って、その画像をずぅ〜とLINEに送ってきますねん。
栗田光雄40歳ですわ。
カエルばっかり観察しとるから最近カエルみたいな顔になってきよったなぁ😁
カエルのオッさん!これからもしっかりと育てなはれや!

でカエルと言えば前回の話に戻るけど1303。
20150722012347cef.jpg

何かカエルみたいな感じですやろ。
このカエルがまたまたどうなったか!!
20150727024204a06.jpg
201507270242028b1.jpg
20150727024201dc0.jpg


バンパーを同色にしてみました。
2015072702420056f.jpg
エンジンはフルクロームにしよって思ってたんやけどね。
こんな感じにシンプルに仕上げました。

ビートルの中ではちょっと人気が無い1303もこんな感じに仕上げると良いもんですやろ!
ストラットビートルと言えば大阪のジェフリーズさん。
ここのストラットビートルは凄いよ!!
エンジンもフルチューニングしてストラットビートルの性能の良さを存分に引き出したまさに小ポルシェって感じのビートル。
またホームページを見て下さい。

只今午前3時。

寝よ🐷🐖🐽



| 未分類 | 03:01 | トラックバック:0コメント:0
休憩もせず!
んガァー!疲れましたわ。
まずは野田君のビートル。
20150723193003635.jpg
電気周り、足廻りなど全て完成。
後はメーター付けて内装のラジオブロックオフプレートとかを取り付けたら完成!
いつでも乗れる状態にしときまっせー!!

1303、ここまで出来ました。
2015072319295960b.jpg
こんな感じだった1303が。
201507231929587ae.jpg
20150723193000d33.jpg
こんな感じに。
20150723193000924.jpg
フロントは市販のショートタイプのストラットケースを使用しローダウン。
リアもバランスを考えてローダウン。
ホイールはポルシェ914タイプを使用。

何か昭和に流行ったスタイルで新鮮ですやろ!

ここまでやったら次はエンジンやね。
フルクロームで仕上げますわ!!

| 未分類 | 19:38 | トラックバック:0コメント:0
ちょっと人気が無いストラットビートルですが。
マッチャンが初めてビートルに乗ったのは22歳の時で親父からもらった1303。
まぁ初めは乗ってるのが恥ずかしいって思ってたなぁ。
何となく軟派って感じで。

でも衝撃を受けた瞬間が、昔グリーンピア三木でやってた伝説のイベントBUGSUNNDAYの第1回目!
今から約30年前くらいかな。
友達がグリーンピアにー就職し、マッチャンに連絡くれました。
「来週の日曜日にワーゲンのレースするらしいよ。」って。

全くワーゲンに無知のマッチャンは、「こんな遅い車が何がレースやねん!」って思いましたわ。
でも気になって見に行ったら、そこでカルチャーショックを受けて。

遅いと思ってたビートルが、何と爆音でホイールスピンしてるやないですか!
当時ジムカーナをやってたんですわ。

そこでマッチャン、あちこちで聞きまくりましてん!
「どこに行ったらこんな車作ってくれますのん?」って。

これがワーゲンに目覚めた瞬間ですわ。

でその時乗ってたのが1303s。
当時のイベントは1000台オーバーやったんじゃないかな。
だから全く会場から離れた駐車場に1303を止めてたんですわ。

でメイン会場で色んな車を見てたら、「あれ。自分のこんな格好してたかなぁ〜?」って疑問が。

6Vのビンテージスタイルと比べてたんですわ。
その頃のマッチャンはビートルは全て同じ格好やと思ってましてん。

「何か俺の格好が違うぞ?」って思いだし、気が付くのに丸一年!
「1303、ちょっと形変やん!」

まぁこんな所からマッチャンのワーゲン人生が始まりましてん。

1303はフロントウィンドゥはカーブグラスやし、フロントエプロンも丸くなって豚の貯金箱みたいなんやけど、乗ったら最高なんよな。
足廻りが一般的なトーションバーと違ってストラット方式。
防音もきっちり出来ててまさに完成されたビートル。

マッチャンの一番思入れがあるワーゲンが1303!

そんな昔の古き良き時代を思い出しながら現在1303を作ってます。
20150722012347cef.jpg
20150722012353152.jpg
ローダウンしてポルシェ914ホイールを装着!

何か新鮮で楽しみですわ。

ワーゲンって乗った人はみんな記憶に残ってると思うけど、本当にその場面場面が思い浮かぶと思うんよね。
その時代に聞いた音楽、ロケーション、楽しむ事だけを考えて遊んだ時代!

マッチャンにもいっぱい有りますわ。

過去を振り返るって事はマッチャン大嫌いやけど、楽しかった事だけは振り返り思いだし、もう一度再現したいな。

そんな気持ちで現在思い出いっぱいの1303を作っとります。(お客さんの注文やないよ。)

これやってる時が幸せな仕事してるって思える一時ですわ😃






| 未分類 | 01:38 | トラックバック:0コメント:0
台風ですなぁ〜
今日は朝から強風と大雨ですなぁ。
皆さんも災害などに気を付けてくださいよ。

20150717103004563.jpg
昨日中野君が来店。
TIPE3カルマンに乗る中野君。

この車ってどっちかと言うと年配が乗らんと似合わんって思ってたんやけど、オシャレな若い人がこうして乗ってると、これ又似合ってますやろ!
これからまた昔みたいに若者がワーゲンを乗り回す時代が来たら良いんやけどね。
中野君は三田アウトレットのブティックの店員さん。
着々と自分のライフスタイルを築きあげてるな👌
ゆくゆくはカスタムする予定ですが当分の間はこのオリジナルスタイルで乗るとのこと。
このオリジナルスタイルがオシャレで良いと思うで!マッチャン🙆

20150717104712f7c.jpg

1200スタンダード、予備検査無事に受かりました。
調子抜群ですよ!!

2015071710521177f.jpg
1966年式カブリオレ、現在納車整備中。
ブレーキを分解してホース類、ブレーキシューなどを全交換。
旧車のメンテはまずブレーキからですよ。
車が止まるより止まらん方が危ないもんね。

最近普通の中古屋さんなどでも旧車を販売してる所が多くなってきてね。
で、そういった所で購入し修理に持って来られる方が多いんやけど全くメンテなんかやってる気配も無いんよな。
ブレーキはオイル漏れして、ガソリンホースなんかいつ切れてもおかしく無い状態。
もちろんブレーキなんか分解した形跡も無く。
どこかの民間車検でとりあえず車検だけ通してもらって販売してるんやろね。

旧車を買う時は色んな人にまず相談し話を聞く事ですわ。
衝動買い、店選び間違ったらホンマに後でガバガバお金が出て行きまっせ!

今週末は19日日曜日が第3で定休日です。
それで20日の月曜日も臨時休業させてもらいます。




[台風ですなぁ〜]の続きを読む
| 未分類 | 11:14 | トラックバック:0コメント:0
更新しなさい!やって。
前回のブログで浣腸とか書いたブログを嫁が見て、早よ新しいブログ書いて更新しなさい、恥ずかしいから!って。

ハイハイ!

明日は定休日でお休みでっせぇ~!
| 未分類 | 18:40 | トラックバック:0コメント:0
暑いですなぁ〜!
畑山さんに大西さん、イチローもコメントありがとうね!
団長ってかいな!
まぁ勢いだけで生きとるオッさんやからなぁ😁
団長より最近便秘気味やから浣腸やで!
これからも団長に相応しいパワーを持って頑張りまっせ!
またいつでも遊びに来てよ!!!

痛風の人は癌になりにくいのお話。

先日病院に行ったら先生に尿酸値の高い人は癌になりにくいデーターが出てる!って言われました。
でも糖尿病とかに凄くなりやすいやって。
気を付けなあきませんな。
それだけ。

ついに久しぶりに車のお話。
20150712222404b0d.jpg
タイプ3カルマン、ナカノッチの一番下の弟君がオーナーに!
これで3人兄弟上からビートル、タイプ3バリアント、タイプ3カルマンと3人兄弟でVWを乗る事に。
やりますやろ、この兄弟!
また3人揃って写真撮ってアップしますわ。
20150712222405502.jpg
20150712222407294.jpg
現在エンジン周りを整備中。
プラグ交換、ガソリンホース全交換、ベルト、ポイント、もちろん各オイル交換など。
あちこち整備してるからね。

201507122223590d2.jpg
ウメちゃんのビートル!
さぁー、どれだけ下げて乗りますか?
また休みの日待ってまっせ!

201507122224054cf.jpg
オリジナル1200スタンダード、ただいま予備検査受けてます。
整備は完了しましたよ。

松浜のマツチャン、現在奮闘中!
これはまた後日。

明日も暑そうやから皆さん熱中症に気を付けましょ!

| 未分類 | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
幼なじみの店
今日はいつもお世話になってるスエカゲツールのアル中のヨッパライの同じ年の営業部長が誕生日で。
3人でいつものように飲んどりました。
オッさんの誕生日をオッさんが祝うて寂しいような気持ち悪いような最高のような。
まぁ楽しい時間でしたわ。
そう言えば極悪栗田栗男も誕生日やったな。
近いうちに行くど!!
とりあえず二人ともおめでとうやで!

で本題の幼なじみの店。
20150709233113695.jpg
電鉄三木駅の目の前。(北側)
20150709233108e08.jpg
ここに幼なじみが「鳥めし」屋さんをやってますねん。
20150709233106792.jpg
これがまた美味しいんですわ。
お昼は定食もやってます。
20150709233113595.jpg
店内はこんな感じ。

この幼なじみの友達はつい最近まで一流デパートの上司まで登りつめてたんやけど、「人生一度!」の精神からまた自分のやりたい事に0からチャレンジしてますねん。

人間チャレンジする事を忘れたら楽しい生き方は出来ん!ってマッチャン日々常々思っとります。
この鳥めし、三木市の名物になって欲しいね。
是非皆さん、この鳥めしを食べてみてください!
マッチャンのBlog見て来たって言ってもなぁ〜んも無いから言わんでエエよぉ〜。
チャレンジしてるマッチャンの友達!ヨロシクね!!

で車のお話。
と行きたいとこなんやけど、飲み過ぎの為お終い。
ネタ満載やから次回に期待しててな!
次回のテーマは、痛風の人間は癌になりにくいってお話。
んじゃ✋



| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0コメント:0
素晴らしい取り組み
昨日三木市の市会議員の大西秀樹さんとベンチマークぷらすと言うNPO法人を立ち上げられた畑山さんが来られました。
このベンチマークぷらすって何をするのが目的かと言うと、身障者の方を一人でも多く社会復帰させようと相談や実技を体験させたりしてサポートしていく事です。

実はこの畑山さんも38歳の時に脳梗塞を起こして半身麻痺状態に。
そこから我々では想像出来ない努力をし、かなり良くなられたみたいです。
こんな自分の経験を同じ境遇の方に活かそうと大西さんのサポートのもと、この活動を始める事になりました。

これって素晴らしい事やと思いません?
ここ三木市だけでも身障者登録されてる方が3000人くらいおられるそうですよ。(人口約80000人 もちろん障害の度合はいろいろだと思いますが。)

人間って明日の保証のある人は一人もおりませんわなぁ。
今日まで元気やったのにって事は誰にでも起こりうる事ですわな。

これは経験した人しか分からない事やけど、もしある日突然体が動かなくなったりしたらどう思うんやろね。
それに向き合って闘う根性が自分にあるのか?
そんな時にこういった精神的にもサポートしてくれる人が周りに沢山いたら、どれだけ助けられるやろね。
本当に真似の出来ない素晴らしい活動やと思いますわ。

神奈川県在住の友達の小島一郎。
マッチャンがこの世の中で一番強い男と思ってる友達。
このブログでも何回も紹介したけど、彼も全身麻痺から想像絶する努力で効き腕じゃない左手で油彩を描きあちこちで個展を開き、またGARAGEBUGからビートルを購入し約1年ちょいでビートルを運転するまで復活。
今なんかツーリングにも参加してるみたいよ。

イチローにしても畑山さんにしても凄い精神力ですやろ。
でもみんながこんな精神力を持ってるかというと、これは極一部の人やろね。
こんな人がまた同じ境遇の人に勇気を与え、力になってるんですわ。
マッチャンもやけど皆さんもこの二人に負けんように頑張りましょ!

また周りでそういった人がおられましたら、このベンチマークぷらすの存在を教えてあげて下さいね。

20150708145257ead.jpg
20150708145254541.jpg
20150708145253427.jpg

畑山さんと大西さん。
2人が持ってるのがイチローが効き腕じゃない左手で書いた油彩画。
イチローの魂がこもった油彩画、ベンチマークぷらすに置いてもらう事にしました。
良いやろ!イチロー。
この油彩画が何人もの力になってくれると思うで。
皆さん応援して下さいね。

最後に。
これを全面的にサポートし、このベンチマークぷらすを実現させた大西さん!
場所も自宅の一部を提供し。
素晴らしい!
これがホンマの良い町作りやと思いまっせ。
大西さんにも👏拍手!
| 未分類 | 15:52 | トラックバック:0コメント:7
只今VWだらけ。
今日もGARAGEBUGはこんな感じでした。
20150706212616a76.jpg
20150706212620af4.jpg
最近、本当に沢山のお客さん。が来られますなぁ〜。
皆さんVWに乗ってみたいとか、以前乗ってたからまた乗ろうかと。
古き良き時代の再来かな?
圧倒的にオジさんが多いけどマッチャン含め、これからの人生はライフスタイルに拘りを持ち粋に生きないとね。
楽しまんと損でっせ!

車のお話。
今日は先日お買い上げ頂いた1973極上オリジナルビートルのブレーキ仕上げ。
20150706213839e4f.jpg
このビートル。
2015070621384129e.jpg
これがブレーキに関する交換したパーツです。
4輪ブレーキパッドにリアの両サイドのブレーキホース。
その他ブレーキには関係無いけどプラグ。
201507062142104a9.jpg
20150706214211b0f.jpg
ブレーキ分解の画像です。

それとこの車は超オリジナルのままでしたが、ウォッシャー液がオリジナルのスペアタイヤ空気圧を利用する方法での使用ができなかったんですわ。

でオーナーさんも凄くオリジナルに拘りを持
ってる方なんで本日修理しました。
2015070621383762d.jpg
こんな感じでワイパースイッチのボタンを押すとシューっと。
これで出るの少ないもんね。

めでたし!

カルマンギア、修理で入庫。
20150706215112116.jpg
クラッチを踏んでもギアがガリッと入りにくい症状。
ミッションが悪いと言われたそうな。
そんな事ありますかいな!ただのクラッチですがな!
って預かり早速エンジン降ろしたら、
201507062126117a3.jpg
クラッチ滑ってますわな。
テカテカになってなすやろ。

空冷VWは専門店に持ち込みましょう!
明日には完成させまっせ。

今日はこんなところですな。




| 未分類 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
何をしよるねん!
皆さん、こんなの作ったヤツおりますねん。
20150704204532517.jpg
20150704204533330.jpg
ハービー!
ちょっと笑わせてくれました。
でも何か似合ってますやろ。
ステッカーは別注で結構高く付いたみたいなんで、外すに外せなくなったらしいよ。
因みにこのオーナーは決して若くはありません。

タイプ3カルマン、ブレーキ完成!
20150704204527a15.jpg
20150704204536fc0.jpg
ブレーキは凄く良くなりました。
当たり前ですわな。

今日も朝からVWの整備に追われた1日でした。
頑張りすぎて痛風悪化!
只今腫れあがっとります。
痛ぇーー!
| 未分類 | 20:58 | トラックバック:0コメント:0
祝30周年!うちと違いまっせ。
GARAGEBUGは現在開業15年。
その倍の30年を迎えた焼き鳥屋さんが三木市にありますねん。
その店の名前は「炭火焼鳥 桃吉」さん。

一昨日の火曜日、お祝いも兼ねてみんなで飲み会を開きました。
20150702120317423.jpg

ちょっと暗いのとお酒が致死量超えてたから上手く撮れてないけど。

BUG IN MIKIをやってる時はずっとこの店で打ち合わせやっててね。
ここで打ち合わせやると成功するってジンクスがあって。

30年って凄いよな。
マスターもママもそこそこの歳なんやけど、今だに若いままやからなぁ〜。(怒らんといてよ)
これからもこれを通過点として40周年、50周年と妖怪ウォッチに出てくるくらいまで頑張ってね!
みんなもこれを目標に頑張りまっせ!
本当におめでとう!!!!
参加してくれたみんなもありがとうやで!

で車のお話。
タイプ3カルマン、現在ブレーキ整備中。
2015070212034941a.jpg
20150702120350aa0.jpg
2015070212035599a.jpg2015070212532773d.jpg
ちょっと訳の分からん画像やけど、フロントキャリパー、全ブレーキホース、リアホイールシリンダー、前後ブレーキシューとパッドを交換。
2015070221101433d.jpg
20150702211021fff.jpg
本日、リアは完成。
今日中にブレーキを仕上げる予定でしたが、今日は3名のお客さんがVWを乗ろうかと来て頂きました。
嬉しい事ですなぁ。
本当に最近,VWが大人気やね。
車好きの人が旧車の良さをまた思い出してくれたかな?
これからまた増えていって欲しいね。

そんな事も有り完成は明日に。
20150702211014235.jpg
201507022110121f6.jpg
これが現車より外したブレーキパーツ。

まぁこんな感じですわ。

10月4日の鳥取県のVWイベント BUG IN 青山剛昌ふるさと館。
今年は前日10月3日の土曜日の夜に地元の方たちと交流会を兼ねた前夜祭を行います。
この前夜祭に数件参加して頂ける電話を頂いてます。
凄く嬉しい事ですなぁ!
みんな繋がりが出来る楽しい前夜祭にしたいですなぁ!
たくさんの参加を期待してますよ。
VWに乗ってない方ももちろんOKですよ。
| 未分類 | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク