日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
BUGIN MIKIまでもう少しでっせ!
まずはBUG IN MIKIの出店エントリーの事で。

GARAGEBUGでエントリーを受け付けてる時は現金書留と言う古いやり方で簡単にエントリーを受け付けてました。
今回の出店エントリーは大西君ってイベント慣れしてる人に受け付けをやってもらってます。

以前と違って今回のエントリーはちょっと色んな事を記載するようになってます。
これは時代の流れで大きなイベントはいろんな事情がある為、ちょっと以前とは違いますが、そこはご理解願いますわな。
大分エントリーも集まってきてます。
エントリーを考えてる方はお早めに。

因みに出店のレイアウトはマッチャンがやりますので、今まで通り中の良い方同士を集めてレイアウトするんでご心配無く。
また希望があったらマッチャンに連絡してもらっても良いですよ。
3年ぶりのBUG IN MIKI、盛大にやりまっせ!!!!
みんなで楽しもかい!!!!!😄

で車のお話。
2016042623105208f.jpg
このバハバグ、鹿児島で走る事になりました。
日曜日に何と鹿児島県からわざわざ来て頂きご購入頂きました。
乗られる方はこれまた何と73歳!!!
最近オジサン元気ですなぁ😄
これから、このバハにエアコンを付けてAUTOMETERの大きなタコメーター、油温油圧メータを取り付け最後はナビを付けて完成。
納車は5月29日のBUG IN MIKIの時に。
またこちらまで来て頂きます。

ご遠方よりはるばるお越し頂き本当に有難うございました。

20160426231057946.jpg
こちらは以前レストアさせてもらった淡路島にお住いの平郡さんの1303S。
オイル交換にこちらもわざわざお越し下さいました。
相変わらずGOODコンディションでした。
1303良いですなぁ!!

20160426231055bcb.jpg
赤いオシャレなカルマンギアはシフトロッドのブッシュが無くなりガタガタしてるので修理中。
よこの黒のバハバグはかなり足廻りがヘタってたので今回ゴッソリ交換。
すごく乗り心地が良くなりましたよ。
後はタイヤを少し大きめのに交換して完成。

201604262323491f5.jpg
かれこれ40年乗ってはるほぼ1オーナーのビートル。
今回はステアリングギアBOXを新品交換。
明らかに違いが分かるくらいハンドルがしっかりとしました。
これはワーゲンに乗ってる方は一度交換を検討されては。
絶対に車が良くなりまっせ!!
20160426231044fe4.jpg
20160426231056a96.jpg
マッチャンの好みで作ってる1975年式1200LS。
トーションバーモデルでは一番完成されたビートルやと思いますわ。
ビッグテールで懐かしいスタイルに仕上げよかなって思っとります。
20160426233059cee.jpg
20160426233058d98.jpg
なかなか手が付けられ無かったバハバグ。
5月29日までにこの状態から完成させるのが目標。
エンジンはすでにOH完了。
1641ccで。
とりあえずチャレンジしますわ。

てなとこで本日はお終い✋

| 未分類 | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
神様がご逝去されました。
本日2つ目のBlog。

GARAGEBUGもマッチャン家族も大変お世話になったマツダ、ロータリーの神様 片山義美さんが3月26日にご逝去されました。
片山さんと言えば伝説のレーサーと言う言葉が頭に浮かびます。

昨日、片山さんのご自宅に行って焼香させて頂きました。
奥さんと長時間話しをさせて頂きました。
話の中で片山さんがどんな方だったか差し支えの無い範囲で皆さんに伝えても良いかとお願いしたところ、承諾して頂いたので、ちょっとマッチャンが片山さんから直接聞いたお話やらエピソードを。

先ずは日本グランプリ。
昔、ハコスカのGTRが国内のレース49連勝って言う脅威の連勝街道を爆進してたときのお話。
その頃片山さんはアメリカでレースをやってました。(もちろんマツダ車で。))
その頃世間ではマツダはGTRに勝てないからアメリカでレースをやってるって言われてたそうです。
会社は言わせておけ!って言ってたのですが片山さんは我慢が出来なかったと。
そこで自分のクビとレースで稼いだ全財産を賭けるから会社に日本に帰って勝負させてくれ!と社長に直談判して、GTRに挑んだとの事です。
結果、GTRに勝ち優勝し50連勝を阻みました。
片山さんに、もし負けたらどうするつもりだったんですか?って聞いたら、「絶対に負けるはずが無い!もし万が一な事があっても元々0からスタートや」と一言。
真の勝負師やったんですね。

これは面白いお話。
片山さんはルマン24時間レースに出られてました。
ルマンと言えば直線350Kmオーバーのスピードで走ってるレースです。
このスピードで運転してるとどう見えるか。
「350Kmではコース横に綺麗なネエちゃんがいたら顔も見えるけど370Kmになると全く見えんなぁ。」
これは一般人には想像付かん世界ですね。

もう一つルマンのレースのお話。
片山さんはルマン24時間レースの間、ドクターの世話になった事が無かったとの事です。
過酷なレースの為、他のドライバーが乗ってる間、点滴とかしてるドライバーもいるみたいです。
何故片山さんはあまり疲れ無かったか。
それは、あのルマンのコースの超長いストレートを350Kmオーバーのスピードで走ってる間、休憩してたとの事です。
トップスピードで走ってる間に休憩とは?
「あのスピードでタイヤが外れたり突っ込んだら、気が付いたら間違い無くあの世や。ここでみんな力が入るから疲れるんや。私はレースで3回死んでるからなぁ。だからここで力を抜けるんや。」
レース後も全く疲れなかったから、翌週もレースに出てたって言われてました。
脅威の精神力ですわ。

昔、片山チューニングされたRXー7のパトカーがあると世間で噂になったお話。
この話、栃木県のクワちゃんが聞きたいって事で片山さんの所へ一緒に行ったと思うんですが。

これは全くの噂話でチューニングされたパトカーは無いと。
この真相はこれ。
以前、片山さんは警察でドライビングスクールをされてて。
当時、一人だけ片山さんが見ても「一流のレーサーになれる!」と思える警察官がいたとの事です。
この警察官に追いかけられると絶対に逃げ切れ無かったみたいです。
当時、この警官には特例として県外まで追いかけても良いと言う事も与えられたと言われてたように覚えてます。
要するに腕が良かったって事ですな。

マッチャン、4年くらい前になるんですが、一度片山さんのRX8の横に乗せてもらった事が有りまして。
コーナーが続く田舎道のプチワインディングロード。
足廻りのテストで。
ウィーン!!
ロータリーエンジンの唸る音が!!
ぶっ飛ばされましてん。
何?この運転😱
モミジマークのお年の人が🙀
何キロでコーナーを曲がるかは言えませんが。
マッチャンもRX8に普段乗ってますが、とてもじゃないけどあの走りは無理!!
当たり前ですけど。
今となったら本当に良い思い出ですわ。

ルマン優勝車、767Bの片山さん運転のラストランに夫婦で連れて行ってもらい、その時に初めて片山さんの
鋭さを見せて頂きました。
普段は本当に優しくて表情も柔らかい方がレースカーに乗る時は別人のような恐い人に。
メーカーの人もピリピリしてはりましたわ。

まだまだ色んな話を聞かせて頂きましたが、この辺で。

本当に最期までカッコイイ方でした。
男ならこうあれ!と勉強もいっぱいさせて頂きました。

ロータリーエンジンのポテンシャルを世にしらしめた正にロータリーの神様。
本当にご苦労様でした。
有難うございました。
ゆっくりお休みになって下さいね。

心よりご冥福をお祈り致します。


| 未分類 | 22:09 | トラックバック:0コメント:2
今日はバーベキューを兼ねたツーリング
天気予報が雨だったんで少し台数少なめのツーリングでしたが、やっぱり楽しかったですなぁ。
多可郡加美町の青年の家って場所に行ってバーベキューをやりました。
20160417194150447.jpg
今日の料理人は野田君。(ホンマに良くやってくれました。ありがとう!!!)
ここ加美町は百日鶏🐓って言う鶏肉が有名ですねん。
今日はこの百日鶏と地元の岡田さんが調達して頂いた但馬牛。(岡田さん、ありがとうございました。)
またカエルの養殖職人の栗田光雄がイデリコブタとサンマ。(おおきに!!)
みんな最高に美味しかったで!!
朝は凄く雨降ってたけど昼からは最高の天気で森の中は最高に気持ち良かったですなぁ。

今度はもっと台数を増やしてやりましょ✌️
参加してくれた皆さん、ありがとうね😄
20160417194150b50.jpg
20160417194153cda.jpg




| 未分類 | 19:57 | トラックバック:0コメント:0
頑張っとります
3月末から4月にかけては車屋は忙しくて。
ブログのネタにならん仕事も多くてね。
嫁がFacebookで更新してるんで見てくださいな。

で久しぶりに更新。
20160411164345289.jpg
20160411164347c2a.jpg
カッ飛びTIPEー2も完成。
木曜日に納車。
ピカピカになりました。
エンジンは2000CCでディスクブレーキなどフル装備。
走って止まるバスですわ。

20160411164349a18.jpg
20160411164347f9b.jpg
20160411164351b02.jpg
1968年式の希少な1200スタンダード。
エンジンは完成。
クラッチ、各シール類を交換してオーナーさんの希望により、部品も洗浄だけしてオリジナルで組み付けました。
次はボディ塗装にかかります。
201604111651213d2.jpg
1954年式オーバル。
岐阜県に納車。
これは程度抜群ですわ。
201604111651180b8.jpg
201604111651205ed.jpg
バハバグ製作中。
忙しくてなかなか進まず。
20160411170016ab5.jpg
現在やってるカルマンギアの修理。
ブレーキがダメでマスターシリンダ交換。
キングピンがガタガタで走ってたらフラフラなんで分解してオーバーホール。
リアドラムのセンターボルトの締め付けが甘かったからドラムのスプラインがガタガタ。
よってドラムを両サイド交換。
結構重症。
20160411165122d2e.jpg
バハバグ、足回りなどオーバーホールで預かり。
これもかなりガタが来てますわ。
やり直したら見違えるようになりますよ。
体感出来ます👍

てな感じで忙しくやらせてもらっとります。😄

今度の17日の日曜日、バーベキューを兼ねたツーリングに行きます。
場所は多可郡加美町の青年の家ってところ。
誰でも参加オッケーなんで連絡くださいな。
20160411171448858.jpg
20160411171449e1e.jpg
こんな感じの所ですわ。
美味しいの食べてノンビリしましょ😄
| 未分類 | 17:16 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
