日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

RATのビートルが知らぬ間に😳
昨日はちょっと度肝を抜かれましたなぁ〜😅
以前に作ったRATビートルが。
20161107233710ba1.jpg
このビートルがオーナーがまっちゃんビックリさそうと内緒でこんな感じに仕上げますねん。
20170329090515369.jpg
2017032909052689e.jpg
20170329090520bdf.jpg
20170329090524268.jpg
201703290905272b6.jpg
201703290908388a9.jpg

なっ、なっ何と、17インチのレーダーホイールにエアサス付けて😱
これ自分で全てやってるんですよ。(FacebookのGARAGE BUGのホームページでドローンを使った動画を作ってくれてる慎君)

いやぁ〜いきなり来て見た時は衝撃やったね〜😄
メチャカッコ良い!!!!
昨日は刺激と喜びを与えてもらいました😄

喜びはもちろんカッコ良くしてくれた喜びも有るけど、それよりこんな近くに、こんなイカれたファンキー野郎が出てきてくれた事が嬉しいね👏👏👏
ここ三木市周辺にこんな車が沢山走ってオシャレな町になる事を期待したいね。
4月23日のBUGs UPに一緒に行くんでまた見て下さいね✋️

ブラジルバス、遂に納車!
何とこのバス、日本に2台しか入ってないとの事。
希少車なんですよ。
201703290924192ba.jpg
オーナーのオシャレなアパレル会社の会長さんとツーショット。
これからまだまだ改造して行くとの事です。
お手伝いさせて頂きますね😄
色んな勉強させてもらいました。(ありがとうございました😊)

ノウハウ得た‼️!って思ったけど日本に2台かぁ〜🙄

現在製作中のRATのバハバグ、これもかなり雰囲気を掴んできました!
近いうちにUPします。
ど強烈なRATに仕上げますよ!!
| 未分類 | 09:32 | トラックバック:0コメント:0
ブラジルバスのカスタム、ついに完成😬
昨年末から預かってたバスのカスタム、ついに完成しました。
例の無いフロントのローダウン(普通のバスと違ってて。)、フロアのフローリング加工、内装、塗装などいろいろやらせて頂きました。
預かって初めて乗った時の感想は「何これ?」
横揺れが凄くコーナーではひっくり返るんと違うか!ってくらい不安定やったね。
原因は車重が水冷のエンジンを搭載してる事で凄く重くなってる上に車高が高く、足回りが柔らか過ぎた事やね。

ローダウンしてショックをビルシュタインとKYBの組み合わせで固めのセッティングしたところ、普通に乗れるようになりました。
タイヤはグッドリッジのバイアスタイヤを入れたんでラジアルタイヤの時よりちょっとヨレるかな。
でも以前よりかなり良くなりました。
で画像をアップ。
201703242349599bd.jpg
20170324234957ea4.jpg
20170324234955f3c.jpg
20170324234952e8e.jpg
2017032423495109a.jpg

こんな感じになりました。

聞いた話ではこのバスは日本に2台しか無いらしいですよ。
希少なバスやったんやね😳

いい勉強になりました😄
| 未分類 | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
ポルシェファン
久しぶりにポルシェファン。
20170323230327aa4.jpg
以前GARAGEBUGはジャーマンルックに力を入れてた時代がありました。

ジャーマンルックに欠かせないのがこのポルシェファン。
昔と違って今やすごく高価なパーツになってしまったね。

ポルシェファンを装着するとエンジンの冷却効果が増し夏場は特に良いですよ。
またエンジンサウンドも独特ですね。

このエンジンは1776CCのビッグバルブヘッド、wー120ハイカム、1.25ハイレシオロッカーアーム、軽量フライホイールにWEBER40IDFツインキャブという仕様。
ストリートエンジンです。

明日はエンジンテスターにかけてテストする予定です。

201703232303307c3.jpg

このエンジンはサーキットに行こうと思い作った1776CCフルチューニングエンジン。
69ミリカウンターウェイトクランクシャフトに軽量化したコンロッド、ヘッドはCB performance製のウェッジポートビッグバルブヘッド、。ハイカムはFK10にロッカーアームは1:1.4のハイレシオロッカーアーム、ライトウェイトフライホイール。
キャブはお決まりのWEBER48IDAにマニホールドはウェッジポート専用のBig beefマニ。

以前にも記したように排気量が小さい為にこの仕様はどうかと思ったけど、テストの状態ではバイクのエンジンのような鋭い吹き上がり。
キャブのセッティング次第で結構走るような感じですね。
テストの動画はGARAGEBUGのFacebookにあげてます。

次はマフラーの選択やね。

20170323230325b67.jpg
20170323230327a6b.jpg
ブラジルバス、いよいよ完成。
ボディの塗装も終わり後はマッチャンが色を間違ったグリルを取り付けるだけ。
塗装はハートビートの飯田氏によって施されました。
仕上がり見れもらいたいですなぁ。
抜群ですよ✌️

後日、改造した内装などアップします。

GARAGE BUGはまだまだ興味深い車を現在も作ってますよ✋️
度肝を抜く車にチャレンジしてるんでお楽しみに😬

人生楽しまんと損でっせー😋
笑顔無くして発想、改革無し!でっせー✋️
| 未分類 | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
夏色
空冷ワーゲンのボディ色って様々な色があるんよね。
グレー系とかちょっと渋めのブルーグレーとかベージュとか暗めの季節で言ったら冬のイメージかな?
今の流行りはどちらかと言うとこのような冬のイメージのが流行りというか根強い人気があるように思うね。

昔はワーゲンは結構派手なのが多かったのが最近は減ったねぇ〜。
これはやはり時代を象徴してるんかな。

その中でこの夏色の2台。
20170321235624842.jpg
2017032123562297d.jpg
慎吾ちゃん来店されたんでマッチャンのビートルと2ショット😬
おじさん二人で夏色ヤァ〜って喜んでましてん😄

これから気候も良くなるんで派手なビートルでロケーションの良い道を走りたいですなぁ〜。
サーフィン出来ないけど、ハッタリでサーフボードを積んだろかな😜

話しは変わって現在全国で行われてるワーゲンのイベントに一番沢山のイベントに参加してるであろう島根県の西尾くん来店。
東京のイベントに参加しての帰りにちょっとビートルの調子が悪くなって寄って来てくれました。
大事に至らず無事に島根に帰ったやと。

また近いうちにイベントで出会うやろね。20170321235626d21.jpg
2017032123562520f.jpg
これが沢山の方が見た事があるであろう西尾君のビートル。
これも夏色やね😄

てな事で今日のまったりしたブログはお終い。

明日は定休日です✋️
んじゃ✋️
| 未分類 | 00:11 | トラックバック:0コメント:0
ワーゲンの季節ですな😬
暖かくなってきて、いよいよワーゲンの季節ですなぁ。
この時期が一番乗ってても快適やもんね。
そこで、預かってる車を急ピッチで仕上げてます。

で車のお話の前にお相撲のお話。
水曜日、初めて大相撲 大阪場所を見に行きました。
前から一度生で見たいと思ってましてん。
20170317211158a2b.jpg
20170317211159cab.jpg
20170317211155677.jpg
何と土俵下の 前から2列目。
目の前土俵ですわ。

豪栄道と貴の岩の取り組み、貴の岩がマッチャンの上にぶっ飛んできまして。
下敷きになりました😰
結構アホずらがテレビに映ってたってご指摘頂きまして。
迫力あって楽しかったですよ😄

で車の話題。
20170317211213e7a.jpg
2017031721121328e.jpg
ブラジルバス、塗装完成。
これオシャレ!!
今日は組み付けにかかってました。
完成間近です。

20170317211206f22.jpg
20170317211208f35.jpg
バハバグの修理とリフレッシュ。
まずはクラッチ関係を全て新品に交換。(かなりヘタってましたね。)
エンジンを下ろしたついでにファンシュラウド、シリンダーカバーなどクロームパーツを新品に交換してリフレッシュ。
綺麗なエンジンになりました。
バハバグはエンジンが綺麗でないとね。
フロントウィンカーをフェンダーに取り付けて完成。

今回、クラッチワイヤーを交換する際にペダルを外してクラッチワイヤーがかかる部分を溶接で補強しました。
折れる寸前でしたね。
この部分の強化は絶対に必要ですよ。

201703172112077cf.jpg
2017031721121331b.jpg
サーキットに行こうかと考えてるエンジン、専用マニホールドも届いていよいよテスト出来る状態に。
ただ現在バタバタしてる為、後回し。
楽しみは後に置いときましょ。

20170317211207f00.jpg
20170317211202e9b.jpg
マッチャンのビートル、綺麗になって帰って来ました。
4月のイベントはこれで行こ😄
20170317213516761.jpg
2017031721350072f.jpg

TIPE3のエンジンチューニング。
もともと1776CCのエンジンをヘッドとキャブを交換。
041のインテークだけビッグバルブのボチボチのヘッドを今回は044のオーバルポートヘッドに交換。
キャブも40パイWEBERツインキャブを48パイのWEBERに交換。
ガスがたくさん入るから熱を持ちにくく夏場は良いかも。
燃費は知りまへんで。
現在ヘッド待ち。(来週到着予定)
また点火もMSDを使用するんで良い結果が出ると思います。
これも楽しみやね。

こんな感じで作業は進んでます。

今週の日曜日は第3日曜日でお休みです。

PS:ワーゲンに乗ってみたいって考えてる方、思い切って乗ってみて。
本当に楽しいから。
旧車と言っても何もかも部品も有るし安心よ。
車好きの方は絶対に一度は乗ってもらいたいね、車の原点を。
やってもやってもゴールが見えない奥の深い車。
それが空冷のワーゲンやね😄

| 未分類 | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ガレージバグ

Author:ガレージバグ
まっちゃんのブログへようこそ!!
ガレージバグのサイトも是非ご覧ください。
http://www.garagebug.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク